見出し画像

新連載第10回「体験 山本彩」


 皆さんからの証言を集めて、メンバーの新しい魅力や好きを深める「体験」シリーズ。
 今回は、NMB48の山本彩さんです。
 現在はシンガーソングライターとして活躍する彼女ですが、彼女に関する体験を募集しましたよ!

 募集しましたよ!
 ええ、募集したんですよ。
 しかし、ですね。
 まさかの0件で、このままでは企画が倒れてしまう!と危惧していたところで、ミンツ @loveoforegon さんがDMをくださいましてね。

画像1

 まずは、DMをくださってありがとうございました。
 しかも、凄い貴重な難波の「誰かのために」公演初日のエピソードです。
 ううむ、すっかり忘れていましたが、NMB48は1月1日から劇場公演してたんですね。そういえば、難波の公式ショップで初売りにメンバーが来てくれていた思い出があります。
 そして、デビュー時から飛びぬけていたパフォーマンス。
 個人的には、前の列に秋元康さんが座っていたというのも、歴史上の人物に出会った感じで羨ましいですね。
 彼女の握手会は、毎回沢山の列ができます。
 一時期、インテックス大阪に難波の全国握手会に行ったり、神戸のホール(名前を失念しましたが、『ヴァージニティ』の全国握手会したとこです)に行ったりもしていたんですが、毎回、1時間近く並んだ記憶があります。でも、その沢山の人数を引き受ける、さや姉の凄さですよね。

 様々な体験が僕にはありますが、一番忘れられない体験を忘れていました。
 2016年12月31日、紅白歌合戦の「君はメロディ」です。
 SKE48ファンとしては、須田亜香里13位、松井珠理奈11位という、驚愕の結果に口をあんぐりさせた時間がほんの30秒ほどあったんですが、その後の、さや姉がセンター確定した時のちょっと戸惑った後に泣きそうになる顔の美しさですよ(ちなみに吉田朱里さんの3位も凄かった)。
 ここの大サビでさや姉がソロで歌うところが本当に好きでしてね。
 歌手を目指してバンドを頑張ってきた少女が、アイドルになり、紅白に出て、そして一人で歌うというドラマに何度観ても泣いてしまいます。

 現在は、ソロ歌手として活躍中のさや姉。
 ううむ、いつかコンサートに行ってみたい歌手の一人でもあります。


 色々なソロ曲がありますが、僕はTwitterに書いた通り、スガシカオさん作詞作曲の「メロディ」のサビの歌詞が大好きで、1stアルバムの最後を飾るのにふさわしい名曲だと未だに覚えています。

 そして、シングル曲で一番すきな「JOKER」もいつか生で聴いてみたい1曲です。個人的に結婚式のなりそめVTRで使いたい48関連曲ナンバー1がこれです。

 ううむ、さや姉の体験を書いて行くはずが、途中からこれから味わいたい体験を書いてしまっていましたが、いつか「第2回体験 山本彩」をやりますよ!

 明日は「体験 秦佐和子」です。

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。