見出し画像

SKE48で選抜経験の無いメンバーで7人選抜を作るとしたら?



はじめに

 ここ数年、SKE48の選抜基準として暗黙の了解としてトーク会や写メ会の売り上げがあると思います。ミーグリの売り上げ数が選抜と関係してくる坂道の成功例がSKE48にも適用された形でしょうか?
 沢山トーク券や写メ券が売れれば、SKE48のCDの売り上げもアップして、部数でメンバーの人気も分かりやすいという利点があると思います。その反面、部数が少ないメンバーが選抜になるために時間がかかったり、ある程度ファンを釣るのが上手い人の方が有利なゲームルールになっている面もあるかなと思います。才能のある若手が大抜擢という例が非常に少なくなり始めていると僕は思います。林美澪さんのセンター抜擢や配信の天才だった平野百菜さんの選抜入りという要素もあるんですけどね。大村杏さんの選抜入りなんかも明るいニュースである反面、これがもっと短いスパンで起こると嬉しいな、色々な組み合わせのSKE48の選抜がみたいな、という思いもありましてね。
 繰り返しますが、握手会が売れてるメンバーで選抜を決めるのが良くないという話ではないです。ベテランメンバーが支えてくれているからこそ、若手が育ったり、冒険したりできると思っています。
 ただ、保守的な選抜の中に実験的な選抜も見てみたいな、という気持ちもあります。カップリングでいいじゃん、という気持ちもあるかもしれませんが、やっぱり表題曲で見てみたいという気持ちがあります。
 そこで、今回は、みなさんからまだ選抜経験が無い方限定で、7人選抜を組むなら、というお題で募集しました。

 ちなみに、僕が今、7人選抜を組むとしたら、こんな感じです。

 センター:赤堀君江
 1列目:水野愛理、伊藤実希、西井美桜
 2列目:入内嶋涼、篠原京香からです。そして、赤堀さんセンターにするなら、どんな曲調がいいだろう、と考えた時にダンスナンバー系がいいよな、という視点から選抜を選びました。

 そして、実はもう一つ考えていた選抜があります。
 STU48の「一杯の水」という曲を聴いたことがあるでしょうか?
 

 自転車に乗って、大好きな「君」のところに行く「僕」の曲なんですが、この曲をイメージした選抜を前々から考えていたので、こちらも載せさせてください。

 センター:荒野姫楓
 1列目:中坂美祐、澤田奏音、石黒友月
 2列目:南澤恋々、高村紗弥、藤本冬香

 もうね、自転車といえば、ひめたんですよね。Vlogも良いんですよね。旅気分が味わえて。中坂さんは、正直、入れるならセンターかなあ、と思っていたんですが、今回は1列目で。さんちゃんは、歌唱力で戦うならこの人だな、と「坂道が辛いと思わないのはなぜ?」が歌えるのは、この人だろ、と思いました。石黒さんも曲の雰囲気に合いそうという理由で選びました。2番の水を出してくれる歌詞に合いそうなんですよね。
 2列目は「どすこいボンジュール」という衝撃的なフレーズから、最近ビジュアルが成長中の南澤さんを選びました。曲のイメージに合いそうと。高村紗弥さんは、大きな声では言えませんがスマホの変換で「た」と入れると彼女のフルネームが出るぐらいにはチェックしております。最後の一人は、この曲における「君」のイメージって誰だろうと、考えた時にふゆっぴしかいないだろう、と思い選抜しました。
 ううむ、こうして何か曲をイメージして選抜するとイメージが湧きやすいかも知れませんね。第2回を実施するときは、カバーやイメージする曲を決めるのもいい気がしてきました。

 ここからは、皆さんの考えた選抜です!


にししさん



 森本さんは、「パレオはエメラルド」のリメイクでの姿が印象的だったんですが、「アラブル」系の曲のセンター、絶対に似合うと思います。さらに、パフォーマンスで魅せるメンバーが揃っていますね。個人的には、「しまった、ほののという選択肢があった」と気づかされました。


もり太さん


 森本さん、早くも2回目のセンター。
 そして、あーーやという選択肢があったことをここで意識します。しまった、パフォーマンスだったらあーーやも入れておくべきだったと後悔しています。あーーやと美桜が同時に観られる「プレシャス」って最高ですね。そして、亜柚香ぴょん、中坂さんの王道要素も行けるメンバーもナイス布陣ですね。

shigeさん


 森本くるみさん、3回目のセンターですね。
 各担当まで書いてくださっていて、ありがたいです。伊藤さんの担当に思わず笑ってしまいました。こんな風に書いていただくと、あまり詳しくなかったり、普段チェックしていなかったりするメンバーを知るきっかけになってありがたいです。
 個人的には柿元さんの担当が気になっています。
 たしかにどのライブや曲でも戦えるメンバーですね。この7人で30分のコメディのレギュラー番組持ってほしいなあ、と思ったのは僕だけでしょうか。

てっちゃんさん


 森本さん4回目のセンター。
 勢いが凄いですね。
 このメンバーだったら「反射的スルー」的な曲を聴いてみたいと思いましたが、皆さんはいかがでしょう。

さわちゃんさん


 ふっふっふ、「恋落ちフラグ」は全員選抜ということを忘れるという致命的なミスをしていましたよ。「恋落ちフラグ」は見逃してください。人助けだと思って。ここにきて、杉本りいなさんのセンターきましたね。大人な曲を若いメンバーでやるというのは、若いメンバーの年齢が追いついた時の楽しみがありますよね。「思い出以上」と松井珠理奈さんの関係のように。


マンチャンさん


 水野愛理さんセンター来ましたね。
 「空の青さに理由はない」でも彼女の歌声の美しさを感じましたが、挙げていただいているメンバー全員、次の選抜に入っていても不思議ではないメンバーばかりですね。愛理センターは見てみたかったですね。

なささん


 
 水野愛理さんセンター2回目ですね。
 確かに秋元康さんが好きそうなタイプなので、良い感じの歌詞がきそうですね。「空の青さに理由はない」とは違う、秋元康が書くならどんなアプローチをするのかが見られそうで。歌詞にも負けない選抜という視点も良いですね。


BJーSTARFIELDさん


 水野愛理さんセンター3回目。
 水野愛理さんの卒業は、本当に惜しいなと思います。
 彼女に色々と夢を見た方も多いのではないでしょうか?
 高村さんと同じ選抜に入ることで、どんな化学反応が起こるか楽しみです。


SKEARTBOXさん

 わざわざこの企画のために画像を製作していただき、ありがとうございます。そうかあ、井田さんという選択肢もありましたね。もうこのユニットで曲だけじゃなく、なにかの大会に出るドキュメンタリー番組をやって欲しいのは僕だけでしょうか?


ぽぽすきーさん


 
 中坂さんの発信力ってすごいですよね。巨大な渦のように様々な企業様やファンの方々を巻き込んでいく力。まとめ役は上村さんか荒野さんあたりでしょうか?
 このメンバーだと「青空片想い」系が見てみたいな、と僕は思いました。
 皆さんはいかがでしょう?


一匹狼さん



 岐阜と縁があるメンバーでの選抜がいいですね。
 ある地方と縁がある選抜で、そこの企業CMとコラボという手もあるかも知れませんね。
 鈴木さんと倉本さんのダブルセンターはワクワクしますね。
 特に倉本さんは、これからの歌唱力メンバーとして期待しております。

らぶる★ハチマキ日本代表さん


 水野さん4回目のセンター、そして、鈴木さん2回目のセンター。
 このメンバーの可愛い系、期待できますね。特に松川さん、鬼頭さんは凄く相性が良さそうです。
 そして、水野さんと鈴木さんをダブルセンターにすることで、どんな化学変化が起きるか見てみたいですね。


黒ひげのタイヘイさん

 鈴木さん3回目のセンター。
 個人的にスルーザナイトは衣装の配色がSKE48の衣装の中で一番好きで、もし、やるとしたら、是非、あの配色の衣装の進化系がみたいです。以前、グラビア選抜的なものがあったので、そちらに強いメンバーでのシングルも夏曲とかでありかもしれませんね。


武士(推しアカ)さん

 西井さんセンター来ましたね。
 なんていうんでしょう、この超攻撃型選抜という言葉が似合いそうなメンバー。真木子さんは選抜経験があったと思うので、「野蛮な求愛」オリメン枠でしょうか。西井さんは、インスタとかに上がっている笑顔の写真が本当に素敵で、ダンススキルと猫的な可愛さがもっと見つかって欲しいメンバーの一人です。

きゅうべぇポテトさん



 上村さんがいる時のMCの頼もしさ。
 あの笑い声が大好きです。そして、水野さんの煽り、お客さんとのやりとりが出来るメンバー。是非、色々なフェスで暴れてほしい選抜ですね。

 

mossさん

 石黒さんのセンターもきましたね。
 「嵐からの隠れ場所」の歌声が印象的です。
 いずりんが入ってるのも良いですね。
 ここでも中坂さん、鈴木さん強いですね。
 

ツボクラカカシさん

 森本さんセンター5回目。
 ビジュアルもパフォーマンスもどちらもいける選抜ですね。
 赤堀さんが入っているのがちょっと嬉しい。

シナモンさん 


 選抜理由が面白いですね。
 ツインテール選抜っていいですね。
 試しにそれぞれのメンバーの名前とツインテールで検索してみるとかわいい画像が沢山出てきます。
 こういう髪型が似合う選抜っていう基準も面白いですね。
 CMとのタイアップでMVを作る時に良さそうな気がします。


あな@札幌市民さん

 こちらは、歌う人とパフォーマーで分けるという技ありの選抜ですね。LDHのGENERATIONS from EXILE TRIBEに近い感じの戦い方が出来そうで良いですね。
 曲の世界観を構築していく時に、今、この人を観て!ということがしやすそうな選抜だと思いました。

 

おわりに


 みなさん、沢山の選抜案、ありがとうございました。
 SKE48、まだまだ層が厚いぜ、と思いました。
 今回、センターに何度も選ばれたメンバー、選抜になんども選ばれたメンバー、それぞれ、次の選抜への期待が膨らみますし、若手のメンバーたちも知っていく上で良いきっかけをいただきました。
 楽曲や魅せたいものに寄り添った選抜、年に1枚ぐらいどうでしょうかね?
 ではでは、また次回のテーマで。

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。