見出し画像

みなさんのお知恵を借りたいのです

 2025年に発売する「かける人 創刊号」に向けて、今日も準備を進めています。
 クラウドファンディングの運営をしている「CAMPFIRE」に確認すると、クラウドファンディングの掲載期間は最長79日が限界だそうです。約2か月ちょいというところでしょうか?
 半年前からクラウドファンディングを始めようと考えていた僕としては、いきなり出鼻をくじかれた感じです。
 じゃあ、半年前からクラウドファンディングが出来るサイトはないのか、と探してみました。「READY FOR」が90日前から、「MAKUAKE」も直接書いていませんが、約2か月から3か月前が目安でした。他のサイトになると会員数が少なくなります。
 そうなると、会員数が多く、既にアカウントを作ってらっしゃる方が多い「CAMPFIRE」が一番だなと考えました。
 79日前から開始できるようにクラウドファンディングの事前告知を始めておくか、1次募集、2次募集と分けるかなあ。うーん。
 早期割引的な意味で初日だけ10名限定とかで500円引きとかで設定するのもいいのかなあ、と思う。いや、お金集めたいのに値引きしたら意味ないじゃんという気もするんです。でも、スタートダッシュも大事なんですよね。
 あと、リターンはお届けするまでの期間が設定されていたと思うので、これは守る必要があるので、早い段階で1次募集は難しいのかも知れません。いや、完成した雑誌のリターンは難しくても、何か別のものでリターンとして雑誌を作る資金を作るか…。そうなると、また紙の雑誌か…。
 うーむ。

 僕は今回の勝負は負けるわけにはいかないので、質と量で量にあたる時間をまずは確保しようと思っていたんですね。ところが、その量の方はなかなかキープするのが難しそうなんですね。
 そうなってくると、内容で勝負していくことになります。
 今回も雑誌の内容にはこだわっていきたいです。
 いま目指してるのは、こんな感じです。 

ここから先は

1,228字 / 1画像

■なにをするメンバーシップか ここでしか読めない限定記事や、一つのテーマについてみんなで語り合う掲示…

「じっと見守りたい」プラン

¥200 / 月

「色々と語りたい」プラン

¥333 / 月

「かける人」を応援したいプラン

¥500 / 月

「活動全体を応援したい」プラン

¥1,000 / 月

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。