見出し画像

今朝も声の無いラジオでごめんなさい

 おはようございます。
 家族が全くラジオを録る部屋から出て行ってくれないのと、喉の調子がよろしくないので、今日も文章で失礼します。

 ここ数日、12時間労働&休日出勤が続いているせいで、家にいる時間が凄くキラキラして感じていましてね。これって川端康成がノーベル文学賞を受賞した時に言ってた「末期の眼」じゃん!と思って少し休みたくなっています。ちなみにその「末後の眼」は僕が凄く凄く惹かれる視点で、やはりこの視点を持っている人の文章って何気ないものでも美しく描くんですよね。芥川龍之介が自殺する年に書いた文章の中でも「或る阿呆の一生」や「歯車」はやはり、美しい文章があります。
 また、太宰治や三島由紀夫の晩年の文章にも同じことが言えると思います。ちなみに、川端康成自身も自殺してしまいますが、彼が書いた文章はどこか老人の妄想の世界にこちらが迷い込んでしまったような妖しさがあります。
 海外で自殺した文豪はヘミング・ウェイが有名ですが、「長いお別れ」で有名なレイモンド・チャンドラーも自殺未遂をしています。えっ、レイモンド・チャンドラーを知らない、ほら、「仮面ライダーW」で左翔太郎の事務所の本棚にもありますよ。探偵小説で有名で村上春樹も翻訳していますね。第1話とか確かはっきりと映っていたはずです。

 さて、なんか喋るように書いているので、文章に軸がないですね。
 疲れている時には、疲れている時にしか見えない美しさがあるという話です。ちなみに、これが時々「衝動買い」に化けるんじゃないかとも思っています。
 皆さんが疲れている時だからこそ、美しく見えるものは何でしょう?
 元気でも疲れていても見えるものは変わらないでしょうか?
 この文章がアップされるのは、朝ですが、もし、良かったら、今日、仕事の道に是非、景色をぼんやりと眺めてみてください。
 普段とは違う美しさを発見できるかも知れません。
 いつも通っている道でも。
 それでは、ここで1曲聴いていただきましょう。
 SKE48で「Stand by you」。

 ふっふっふ、びっくりしたでしょう?
 いつか、こういうのをやってみたかったんですよね。
 久しぶりに聴いたんですが、やっぱりこの曲好きですね。冬に聴くのにぴったり。
 日常の風景は変わっていないのに、内面で起こった小さな変化からいつも見る景色から発見やときめきと出会い始めるという、「これ僕が文章でやりたいやつ!」という内容なんですよね。
 ちなみに、一番好きなシーンは4分13秒からの展開です。
 あと、大サビ前の間奏でなめらかな古畑奈和ちゃんのダンスも捨てがたいですね。なんで、あの角度で身体を止められるのか。横にだーすーがいるから気づきにくいかも知れませんが、凄いので是非注目してみたください。
 どうしても、12月といえば「12月のカンガルー」という方も多いと思うんですが、シングル曲のベスト3に入れたいぐらい素敵な曲だと思っていますよ。
 えっ?
 シングル曲ベスト3?
 「前のめり」は絶対入れたいですよね。
 そして、「Stand by you」。
 あと一曲は何でしょう?
 うーん、「チョコの奴隷」で!
 お前、どんだけ過去に生きてるんだよ、と思われるかも知れないんですが、好きなんですよ。
 あっ、でもなんとなくこの週末の企画のネタが決まりました!!

 あなたが選ぶ!
 SKE48カップリング曲ベスト3!!
 これでどうでしょう?
 なんと締め切りは、12月9日終日!
 2日しかないぜ!!
 もしよかったらご参加ください。
 僕のTwitterに募集ポストをアップしておきましたので、是非是非、ご参加ください。

https://twitter.com/SKE90947313/status/1732390553894219803?t=3-NusnFEE6RptYE-a_ifOw&s=19


 うーん、僕だったら何を選ぼうか。
 それじゃあ、今日も多分、残業でなかなか帰れないと思いますが、僕の「末期の耳」で探してみたいと思います。 


※クラウドファンディング実施中です。
まずは、ちょっとページをのぞいて行ってくささい。

 

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。