見出し画像

noteとサポート機能について

 昨夜、五十嵐早香さんが、ショールーム配信でnoteをこれから更新する話をされました。
 基本は無料で公開し、「サポート」で得たお金を上京していく為の資金にしていくと。
 この背景には、色々な事情がありますがこちらに書かない方が良いので止めておきます。ただ、ファンの方の為に、自分の現状を共有すると共に、負担を減らして選択肢を増やす素晴らしい決断だと僕は思います。
 配信の中で書くことについて「一番わたしが自信のないことなんだよ」と語っていましたが、僕からしたら、その謙虚なところもいいな、と思います(小学生みたいな感想)。

 さて、皆さんはnoteでサポートをしたことがあるでしょうか?
 この記事では、noteでのサポートの仕方について紹介して、来るべき日に備えようではないか、という内容です。
 
 まず、noteアプリからサポートや有料記事の購入ができないのでご注意ください。
 ブラウザから入ることでnoteに課金できます。
 Googleなどで「はやか先生 note」で検索すると彼女のページに飛びます。「五十嵐早香 note」で検索すると、「栄、覚えてくれ」とかいう得体の知れないやつの書いた記事がぞくぞくとGoogleの検索上位を汚染してなかなかたどり着けないのでご注意ください( 本当にごめんなさい )。

 それでは、いよいよサポートの仕方について。
 各記事の下にこんな感じのサポートの入り口があります。

「気に入ったらサポート」のとこですね!

 そこをクリックすると、次にいくらサポートするのか、という画面が出てきます。
 それぞれのお金で何が買えそうなのか、がビジュアライズ化されているのが良いですね。たとえば、僕のやってる定期講読マガジンは、僕に毎月ジュースを一杯おごる代わりに、雑誌の進捗状況についてやここだけでしか語れないことを書いたりラジオ配信したりしております。

 

 素晴らしい記事を書いた方に「ありがとうね!」とか「お疲れ様でした!」とか「今夜はいつもより旨い飯を食べてくれ!」とか、様々な感謝の気持ちに合わせた金額をサポートできるわけです。
 ちなみにクレジットカードでサポートするのが手数料の負担が少ないので、おすすめです!
※詳しくはnote公式のこちらのヘルプセンターのページをご覧あれ。

コンテンツを販売する際に引かれる手数料 – noteヘルプセンター (help-note.com)


 早香先生のこの選択は、彼女の文章を好きなファンからしたら、撮影会やショールーム配信に加えて、応援する選択肢が増える嬉しいことです。 
 しかし、その反面、毒にも薬にもならないものを書けば、あまりサポートは受けられないと思います。ご自身にとっては自分の才能を試す、めちゃくちゃ厳しい世界に飛び込んできたな、とも思います。
 ただ、個人的には、文章が書けるグラビアアイドルが居るというのは、凄く面白いことだと思いますし、将来の選択肢を一つでも多く持てるので、是非、この期間に腕を磨いて次のお仕事に繋がる何かを掴んでほしい、とファンの一人として願っています。
 あとは、「音声」機能もあるので、これまではSHOWROOMで話していてアーカイブとして残らなかった各ブログの裏話なんかをラジオ配信とかブログで書いてくれると嬉しいなあ、と思ったり。

 とにかく、noteを主戦場にしていくなら、我々ファンもサポートについて理解しておかねばという気持ちで書きました。
 
 現実は厳しいかも知れません。でも、彼女が作る創作物が、その厳しい現実を変えていくことができるなら、僕は凄く楽しみです。

 きっとあなたが紡ぐ言葉が、未来を切り開く。

※なんとなくイメージした曲を貼ってお別れです。


こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。