見出し画像

ダルゴナ(カルメ焼き)

こちらのレシピ

1度目︰レシピ通りにグラニュー糖を使い本当にこの通りになりました!冷たい飲み物にもとけます。

2度目︰ブラウンシュガーを使い、重曹を入れるのが早すぎたのか?冷たい飲み物に入れると溶けのこります。既にカラメル色なので焦げ始めのタイミングがわからず。

ブラウンシュガーでカラメルはできるのかググってみたら、グラニュー糖よりも沸点が低いそう。

私の注意点

・グラニュー糖でつくる。

・温度が高い時に重曹を入れる。ちょっと色づく時よりも、しっかりカラメル(ちょっと苦味になりますが…)になり始めた時に入れると、でんじろう先生の実験に出てきそうなくらい泡が発生します。

・重曹は焦げやすく、苦味が出ますのでタイミングに注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?