2024/07/21の日記

追い込まれないと頑張れなくなってしまった。

というか、締切直前までずっと頑張り続けないといけないと思うようになってしまった。「受付終了」の表示が出るその瞬間まで、最後までブラッシュアップし続ける努力をしないといけないという縛りがいつの間にか自分の中にできている。

でも、それを忠実に守ろうとすると頑張り続けなきゃいけない。いつでも何かしらの締切はいつかにあって、だから、必然的にずっと何かを作り続ける必要がある。それは苦しいので、締め切り前日とかの「今日一日だけ頑張れば解放される」という状況にならないと頑張れない。それまでの間も「やんなきゃなあ」という気持ちとやらない自分への自責でストレスを感じてはいるから、結局前々からやってもストレスの総量としては変わらない気もする。うまいことメリハリをつけることで「ずっと頑張る」状態を解消するのが普通のやり方なんだろうけど、それができないので締め切りという外力によって強制的にハリを生み出してもらうしかない。さっさと腹括ってやれ。

要するに自分に甘くて、逃げられない状況にならないとやらないというありきたりかつ甘ったれた話である。締め切りのずいぶん前に課題を完成させているような人は甘えがない人といえるよね。尊敬はするのだけど、そういう人に好ましい人ってあんまりいない気もする。

でも、甘えがなかったら締め切り直前まで推敲し続けちゃったりしないのかなあ。散々見直してもまだ時間があるのだとしたら、すごい話だ。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?