見出し画像

オビ太郎からの年末ご挨拶①配信総括レポート

こんばんわ、オビ太郎です。
この記事を書いているのが、2019年の大晦日、12月31日に日付が変わる頃。
もうあと1日で今年も終わりです、本当に早いですね。

競馬に本格的に取り組みはじめて今年は15年目。
昨年末まで12年連続で年間プラス収支を出せたこと、そして単体1レースでの帯獲得枚数が20枚に達したこともあり、2019年の3月からツイッターを通じて競馬予想の無料・有料配信を開始しました。


振り返りの記事は2種類。
この記事では、無料・有料を問わず配信をした結果を嘘偽りなく、正直にご報告をするものです。
ただし、収支などについてはたとえ収支表があろうと、それはオビ太郎だけにその真偽がわかるという非常に怪しいもの。そんなものを公開して、捏造疑惑や嘘つき詐欺師、過剰な的中アピールをするような輩と同じように見られることは、私の本意でありません。

そこで。

ここでは、下記の条件に該当した証拠がある内容だけで集計をした結果をご報告をさせていただきます。勿論、このご報告には漏れるけど当日の閃きなどで取れた馬券もありましたが、写真もなく、また事前予想もないような情報の信憑性に担保がないものは除外としました。

■レポート集計に含める内容

①修正や加工、またネット上からのパクリなど、いくらでも調べていただいても全く問題ない、オビ太郎が実際に購入した馬券写真があること

②無料・有料期間含め、複数の人間が事前配信の内容で買い目まで指定していることが確認できる予想が出せていること
(※noteは、後から記事を修正するような不正をしても、ご購入いただいたタイミングでその記事内容がそのままテキストでメールに記載されるので、後から手を加えたりしたらすぐわかります)

また、前提としてオビ太郎は1レースに100万とか50万もブチ込んだりしておりません。👇のリンクから馬券写真を見ていただいてわかる通り、だいたい1万〜2万ちょいぐらい、どんなに自信あっても5万くらいです。


上記の2つ、いずれかの条件をクリア出来ている中で、2019年のオビ太郎の配信に関して下記にて詳細レポートにてご報告させていただきます!

尚、主な実績はツイッターのTOPにもリンクが貼ってあります下記ページからもご確認が可能となっております。
https://note.com/obitarou777/n/nc69d644b4fca



■ご報告-1:2019年帯ゲット関連実績
 単体1レースでの帯獲得配信
  ⇒ 1回(3月13日)
 1日Totalでの帯換金回数
  ⇒ 3回(4月30日、6月23日、11月3日)
 オビ太郎配信からのフォロワー様帯ゲット
  ⇒ 2回(5月14日、11月23日)


■ご報告-2:本配信推奨数/馬券内(有料・無料含む)
 3,432頭/1,989頭(馬券内率58.1%)
 
※推奨は1レースにつき最大でも4頭まで。馬券内率の計算は、例えば4頭推奨で三着までの全てを的中させても、4頭推奨しているので確率は3/4、75%とカウントします。あくまで「推奨した馬が馬券内に入ったかどうか?」で集計しました。


■ご報告-3:LINEコュニティ内「穴馬ピックアップ」推奨数/馬券内
 519頭/143頭(馬券内率27.6%)
 
※穴馬ピックアップとは、当日朝の配信時点で4番人気より人気がないこと、また重視すべき強調材料次第で急浮上する馬で、オビ太郎なら必ずヒモ穴には抑える馬としてコミュニティ内で推奨している馬という定義です。本配信にない馬、本配信でも◎となる馬が混在します。


■ご報告-4:1レースでの払い戻し上位3レース
 1位 1,532,410円(3月13日 船橋1R)
 2位 985,810円(6月23日 東京11R)
 3位 902,700円(11月3日 京都11RみやこS)


■ご報告-5:的中倍率Ranking上位3レース
 1位 三連単 1,160,610円(3月13日 船橋1R)
 2位 三連単 473,050円(11月3日 京都11RみやこS)
 3位 三連単 203,170円(6月23日 東京11R)
 (ご参考)
 単勝での的中最高配当 : 5,980円(13番人気、5月19日東京12R) 
    馬連での的中最高配当 : 37,180円(3月13日船橋1R)
 ワイドでの的中最高配当 : 10,560円(5月19日東京12R)
 馬単での的中最高配当 : 67,930円(7月13日中京2R)
    三連複での的中最高配当 : 94,190円(11月23日東京11R)


■ご報告-6:1日最大プラス収支&1日最大マイナス収支
 プラス収支  : +1,698,240円(3月13日)
 マイナス収支 : ▲337,790円(5月4日)


■ご報告-7:予算目安1万円&5千円買い目配信&馬券写真公開レース成績
 配信R数/的中(トリガミ含む)R数 : 87/38(的中率42.7%)
 トータル収支 : +882,210円
 最高収支 : +554,140円(11月23日)


以上のような結果となりました。
上記の結果、全てにおいてオビ太郎が購入した馬券写真か、後から改ざんなどしてあったら必ずバレる、複数の方にご確認が可能な事前予想で買い目までの指定が入っている内容での集計となります。


上記のような集計はこれまでもずっと年末に出しているんですが、例年と比べての個人的な感想は下記の通り。

・単体1Rでの帯が1回だったのは少し残念。ギリ届かなかったのが2つ。
・1日トータル帯3回は例年並み。2帯がなかったのはちょっと寂しい。
・例年に比べてワイドを買う機会が明らかに減っていた。帯を意識しすぎた印象。
・本配信の馬券内58%は目標目安の60%に届かず。来年再チャレンジ。
・穴馬ピックアップの27%ちょいも目標目安の30%に届かず。ただ今年は当てた時は一緒に来るのが穴馬のケースが多く、配当がでかかったのが収穫。

今年のオビ太郎自身の収支、そして配信内容に関しては上記のような結果となりました。来年の今頃も元気に配信が出ていたら、全ての数字において来年はもちろん今年を上回りたいと思っております。

そして、なんでこんな記事をわざわざ出したかといいますと。

講座note.Vol19でご紹介した通り、負けた日も現実から目をそらさず、また嘘をつかずにちゃんと収支表を記入するクセをつければ、こういった傾向も一瞬で集計ができるようになります。

自分にも他人にも嘘をつかず、しっかり収支をつけることが、競馬にせよ株式投資にせよビジネスにせよ基本中の基本であり、また勝つ為に必ずやらないといけない最低限の努力のひとつ。

断言します。
収支を正確に付けることで必ず馬券の買い方は変わります。
しんどくても継続できれば、必ず収支にプラスに働きます。


来年からしっかり競馬でプラ転したい方。
年の変わり目は大チャンスです。ぜひ収支表をつけましょう。

明日は、数字ではなく内面的に配信を振り返る記事を出して今年の締めです。お付き合いありがとうございました!

2019年12月31日
オビ太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?