見出し画像

【あの卒業生は今】佐藤恒一さん

【あの卒業生は今】vol.21
 「今後の目標はずっと笑顔で仕事をしていくこと。」そう語る佐藤さんは、インタビューの際ずっと笑顔で溢れていました。そんな佐藤さんに学生時代の経験や現在のご職業についてお聞きしました。


-はじめに自己紹介をお願いします
 佐藤恒一です。1996年に経済学部経済学科を卒業しました。現在は株式会社アデランスの宣伝部に勤めています。
 大学1年生の頃、単位をいっぱい取りこぼしたりして、ギリギリで卒業するような学生でした(笑)サークルには所属していなくて、代わりにバイトや趣味に時間を使っていましたね。高校でサッカーをしていたので入学当初はサッカー部に入部してみましたが部員数が少なくて辞めました(笑)

-なぜ桜美林を選んだのですか?
 もともと滑り止めで受けた学校でしたが桜美林しか受からずここに決めました。当時の家からも近かったのでラッキーでした(笑)

-学生時代の印象に残っていることを教えてください
 3年生の時にアメリカに留学したことですかね。一緒に留学した学生は1,2年生が多かったのですが、後輩との交流のきっかけにもなったし、放課後にアメリカ人の友人と街に遊び繰り出してぶらぶら歩く何気ない時間がとても楽しかったです。

-今に活きている経験はありますか?
 留学の際に行っていたプログラムが異文化を学ぶものでした。日本人と外国人では距離感が違ったりするんですけど、そういう自分の中の当たり前だった文化とは違う新しい文化”を学びました。仕事の時に様々な人の話を引き出したり、コミュニケ―ションをとる時に心を開きやすいのは、その経験が活きているからだと思います。

-では逆に学生時代の後悔している経験はありますか?
 学生時代は…もっと学生っぽい生活をしたかったなあと思います。運動って学生の方が触れる機会が多いので、今思えば「4年間部活を続けました」っていう実績とかも残したかったです。

-自己紹介の際にバイトに力を入れていたとお聞きしましたが、実際にはどんな生活をしていましたか?
 バイトしてサーフィンして学校に行って…という生活ばかりしていました。バイトは塾と居酒屋とガソリンスタンドでしていました。車いじりが好きだったので、比較的、車好きが集まるガソリンスタンドでのバイトはたのしかったです。

-趣味のお話もお聞きしたいです!
 サッカーは幼い頃からしていました。17,18歳からギターを弾き始めて、サーフィンと車は大学に入学してから手を出しました。
 サーフィンは始めは下手だったのでよく海に行って練習してましたね。誘われたら海にも行くしサッカーに行くし、夜は月一くらいの頻度でバイト終わりにギターの練習のためスタジオに行ってました。車でドリフトとかするのが好きで「上手くねえなあ自分」なんて思いながらたまにやってました(笑)ガソリンスタンドの友人とドリフトのイベントを見に行くこともありましたね。

-ご紹介者である坂上さんとのご関係は?
 仕事の取引先ですね。就職後仕事をきっかけに交流があってから関わってます。マスコミ業界って他大学の出身者が多いから桜美林学生って珍しくてすぐに話すようになりました。


-卒業後の進路について教えてください
 卒業後は、2010年まで広告代理店に勤めました。CMを流すテレビ局から広告の枠を買って、企業にその枠を売るという仕事をしたり、番組を提案する仕事でした。10年前に代理店がなくなったので、転籍という形で今の株式会社アデランスの宣伝部に所属になりました。似たような仕事ですが、今度は代理店から広告宣伝を買う仕事です。


-なぜその進路を選んだのですか?
 趣味で車やサーフィンが好きでしたが、仕事にはしたなくなかったので違う方面で探しました。テレビや食べ物などのいつも手にするものには興味があり、特にテレビ業界に興味を持ちました。
当時はインターネットも普及しておらず、テレビからの情報がほとんどで、楽しそうで華やかなイメージに惹かれました。最初はテレビ業界でテレビ業界でドラマやドキュメンタリー番組を作りたいと思っていましたが、狭き門だったので、次に印象的だったCMに関わる仕事に興味を持ちました。いざこの仕事をしてみると、内容は地味でしたが、仕事の仲間や取引先は愉快な人が多く、良い仕事をさせてもらっていると感じます。




-今現在今現在どんなお仕事をしていますか?
 CMを作ったり、テレビCMの枠や雑誌、新聞、YouTubeなどの広告の面を買い付ける仕事です。会社には宣伝予算があり、それを使って広告を買ってCMを流します。私はその中でもテレビCMを買い付ける担当です。例えば、バラエティ番組のCMを買うには、社内で納得してもらうために色んな人と話して、納得してもらってからCMを買っています。テレビで流れているアデランスのCMをご存知の方は想像がつくと思いますが、あれは僕の仕事です!!
他にもCMを作る担当や新聞の広告の担当、SNSの担当など、それぞれの役割分担が部署にもあります。


-仕事のやりがいは何ですか?
 テレビ局や広告代理店と協働して企画を行い、新しいことに挑戦して、それが上手く行った時です。自分だけでなく、会社のみんなが笑顔になれるようなことを成し遂げた時がやりがいです。


-仕事で意識していることはなんですか?
 一つ目は、金額の大小にこだわらず大きな仕事も小さな仕事も丁寧にすることです。宣伝の仕事はお金が大きく関わっているので、小さな仕事は手を抜きがちになってしまうので、どんな仕事も丁寧にしています。
 二つ目は、人と会う時は笑顔でいることです。これはいつも意識しています。



-今後の目標はなんですか?
 ずっと笑顔で仕事をしていくことです。そのためには色んな準備が必要だとは思いますが、周りの人とも上手く関わっていって、ずっと笑顔で仕事をするのが目標です。



-佐藤さんにとっての桜美林大学とは
 「通過点」です。
ダメな自分を拾ってくれた場所でもありますね。
良くも悪くも自由にさせてくれた大学で、楽しい4年間を過ごさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?