見出し画像

絶対にすべらない日帰り旅行プランの立て方教えます

今日は・・・・すべらない日帰り旅行の話。

我が家はまだ、
必要以上は外出せずstay homeを心がけておりますが
本来、休みの日は外に出歩きたいタイプです。

そして、旅行も好きだけど
朝イチ6:00とか7:00に出かけて
夜20:00くらいに家に着く
家から1時間くらいの日帰り旅行をするのが特に好きです。

我が家の日帰り旅行で楽しくなかったなあとか
失敗したなあと思うことはありません。

ポイントは3つ。

①メインにならなくてもいいので、目的の場所を3つ作れ!!
目的の場所が1つだと、
その場所がつまらなかったり
目的にしていた食べ物屋さんが美味しくなかったりしたら
もうそれで終わりなんですが、
行く地域を決めてそれが1日のメインになるような場所じゃなくても
その地域周辺で3か所くらい行きたい場所を作っておくと
それぞれが合格ラインに達さなくても
3つまわるとなんだかんだで満足感得られるんです。

例えば、
朝市、農家の直売所、動物園とか。
道の駅、神社、地域の激安スーパーとか。
朝食の美味しい店、地域のお祭り、スーパー銭湯とか。

もう、何でもいいんですが3つ行く場所を決めておくのがキーポイントです。

②午前中に1つ目的の場所を必ず作ること。
①つ目で、3つ目的の場所を作ると記載しましたが
そのうち1つは絶対に午前中の間に行く目的場所を作ってください。

これは、スケジュール的な問題で
午後からスタートして3つも目的の場所をまわると
あわただしいというのもあるんですが、
人間の心理として朝から出かけて、1つ目的を達成すると
朝から出かけて良かったあってそれだけで満足感に浸ります。

あと、我が家の日帰り旅行の場合
朝市に行くか、朝食の美味しい店食べに行くか、釣りするかが多いのですが
良い思い出・良い出会いに恵まれることが多く
幸先の良い1日のスタートを切った気持ちになり
幸福感が得られます。

③郷には郷に従え!!
これをして、失敗した記憶はありません。
地域の名産と言えば買うし
その場で食べれるなら食べるし
地域の祭りで参加できるコーナーがあれば参加するし
その街の繁盛している場所見つけたら並ぶし・・・・・。

その地域を思う存分楽しめば絶対行ってよかったってなります。


このルールで行くと、別に観光スポットじゃない
普段いかない様な地域も選択肢が増えるので
行く場所に毎週困らないんです。

今年は、ほぼ中止で厳しいですが、
今までなら地域のお祭り探してそこを中心に残り2つ目的の場所探せば
十分楽しめる日帰り旅行が完成してました。

おかげで、地域の人しか参加しないお祭りにも
よくお邪魔させていただいておりましたが
その方が楽しかったりもします。

ぜひ、お試しあれ!!

今日のはじめて
先日、今日のメモで載せた塩マグロに
今日ははじめての挑戦。

もう、超簡単。

いろんなところに作り方載ってますが
これが1番分かりやすい。

そして、我が家は
ワサビ乗せパターンと
アボカドと一緒にオリーブオイルパターンを用意。

あーこれは確かに美味しい。

若干、まぐろの生ハム寄りになるのかな・・・。

個人的には、アボカドとオリーブオイルの方が好みですが
安いマグロが少ない手間で
こんな感じならいいですね!!

是非とも、お試しあれ!!

今日のメモ
・ちょっと違うんですが、毎日20:00に寝て3:00に起きて5:00に寝る生活が続いております。

・柔軟性だけじゃなくて、時には絶対的な頑固さも必要なんじゃないかと思う今日この頃です。

・OKストアに次ぐ、2番に人気のスーパー!!前から行きたくてようやくいけました。お肉類の充実っぷりに驚いた。

・これは、やりたい!!美味しいのが想像できる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?