見出し画像

ほら、今が人間力を成長出来るチャンスですよ

おはようございます。

新年度が始まり
日々難しい判断が委ねられます。

特にルールを決めるのが難しい。

今まで実例がないことが出来て
新しいルールを作ったり。

過去のルールで理由として不明確で
続いてるものを改正したり。

一方ルールを決めると
事務局としても生徒としても
縛られてお互いいい関係性がとれないから
敢えてルールを決めなかったり。

1つの判断が場合によっては
生徒の才能を潰すことになるし
その後何年も続くルールになっていくので
決断を間違えないように
よく考えつつも瞬時に判断しております。

裁判官が判決を下す際に
過去の判例を見ながら
それを参考に判断する気持ちが
今は痛いほどわかる。

NSCの過去に起きた問題と
それをどう判断したか資料あったら読み漁りたい。

その中でも最近、1番難しいのは
判断する際に
人に意見を聞きながら
それをどのくらい判断材料にするか。

ぼくは、人に意見を聞くことで
判断の選択肢を増やして
その中で最良な意見を採用したい。

ただ意見を聞くってことは
その人の意見を採用することもあれば
聞いても違う判断をすることもあるわけで。

だから聞きすぎるとそれはそれで難しいなあと。

NSCにおける問題は
正解がないものばかりで
どの考えも理解出来るものばかりなので
だいたい意見割れるし。

そうなると自分の良心にだけ従って
誰になんて言おうとも
それが吉本のルールだって
ワンマンプレーで全部解決したくなるけど
それは絶対に意見が偏って良くないって思うし。

バランスが難しい。

生徒の成長を促しながら
自分の人間力が求められる毎日です。

こんな人間力求められる経験ないし
毎日とにかく全力で頑張ろう。

今日のメモ

・良かった。みんなクレーム言ったのかな。今日は同じ時間の電車も空いてた。


・向上心だけは常に持ち続けてモチベーション高く働こうと思います。

・富山はゆっくり行ったことないけどこれは行ってみたいな。

・ジュース代返しては仲良くても言えないなあ。

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?