見出し画像

はじめて常連扱いされたお店の話

こんばんは。

家族が実家に帰ったので今日から1人。

静かな家でまた昨日に引き続きダラダラして
こんな時間になってようやく
炊き込みご飯なんて作っちゃったりして。

昔から炊き込みご飯が好きなんです。

中学生の時に通い詰めてた
うどん屋があってそこのセットに付いてた
炊き込みご飯がもう好きすぎて。

具は人参とシイタケだけなんですが
なんかキノコの香りが凄く利いていて
そこのうどんの出汁とすごく合う味。

今考えると破格でしたが
セットを頼むと炊き込みご飯がお替り自由で
美味しすぎるからそのお店に行くと毎回5回位お替りしてた。

そしたら、ある日を境にお替り1杯100円に・・・・。
ぼくのせいかなあと落ち込んでいたところ
中学生だからかお替り代100円払ったら店員さんが
「良く来てくれるから君は
お替り代払ったらその後は何杯食べてもいいよ」って
言ってくれてもっとその店が好きになった。

人生はじめての常連になった店はおそらくあのうどん屋。
もう今は、なくなったけど忘れられないお店。

まあとは言え自宅で作るなら
最近は、前からnoteにも書いてある通り
もっぱらチャーシュー炊き込みご飯。

チャーシューを作ってその煮汁で炊き込みご飯。
もう、チャーシューが食べたいんじゃなくて
チャーシュー炊き込みご飯が食べたくて
チャーシュー作ってるところがあるくらい。

そして、昨日お手製の牛丼を作ったので
今日は、その具と煮汁で炊き込みご飯。

さあ果してその味は。
この時間から食べたら太るなあ・・・。

皆さんのおススメ炊き込みご飯教えてください。

今日のメモ
・仕事って思いながら仕事してるときが確かに1番結果出ない。
楽しみながら仕事出来てるときが1番調子がいい。

・不思議だけど逃げちゃダメだって思う時こそ逃げたりしちゃう。
人間そんなに強くないもんね。

・ひやむぎの最高級ってどんな感じなんだろう。実に興味深い。

・これはナイスアイディア。さすがMAKUAKEさん。これは欲しいです。

では、また明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?