見出し画像

『浴衣でキミと夏祭り』参加レポート (昼の部)

・はじめに

2023年6月25日(日)に開催された、『声優グランプリpresents 浴衣でキミと夏祭り』昼夜両部とも参加してきたので備忘録の意味合いも兼ねてレポートを書きます。
ただ楽しすぎたのか記憶が曖昧な部分が多々あるので、他の方のレポートも見て補完して頂ければと思います。


・キャストさん

安齋 由香里 さん (@yukari_anzai)
進藤あまね さん (@amane_bushi)
涼本あきほ さん (@AkihoSuzumoto)

※涼本さんは体調不良の為、幸村恵理さんが代打でご出演されました。
昨年11月に開催された同じく声グラさんpresents ハロウィーンパーティーと同様のメンバーでの開催となりました。
前回は夜の部のみでしたが、今回は昼夜両部とも同じメンバーで司会の方も無しという、お3方をずっと見ていられる素晴らしいイベントでした。


昼の部

今回は声出しNGなので、お客さん達は拍手や笑い声、うちわでリアクションしていました。
キャストさんの席順は ステージをこちら側から見て
【安齋さん・幸村さん ステージ中央 進藤さん・(涼本さんアクスタ)】
と、少し進藤さんと他のお二人が離れた並び。
私は昼の部は2列目 中央から少し左寄りの席で、安齋さんと幸村さんの机の目の前でした。


・オープニング

安斎さん、進藤さんはそれぞれグッズになっている浴衣姿で、幸村さんは涼本さんが着用されていた浴衣を着て登場。

・安齋さん
白色基調の浴衣に淡い色合いのお花のモチーフが散りばめられていて、和装なのに少し洋風なテイストも感じる浴衣。
髪型は少しウエーブが掛かっており、頭の両サイドには白いバラやカスミソウの髪飾りをされていて、柔らかな笑顔も相まって本当に女神様のようでした。
一目見た瞬間に、涼本さんや幸村さんを見た時またとは違った
「綺麗だな… 可愛い……」という感情が沸き上がりました。

・進藤さん
浅葱色と白色の浴衣に金魚が泳いでいるモチーフの浴衣で下駄の鼻緒の色も浴衣と合わせた色合いになっており、とても爽やかさを感じる浴衣。
爽快な感じが進藤さんにとてもお似合いでした。

・幸村さん
The和美人を体現したような姿に見惚れてしまいました。
浴衣は涼本さんが着用していたものと同じで、紫基調の浴衣に洋風グッズや大きく猫ちゃん描かれていて、艶やかで印象に残る浴衣姿。
涼本さんは降ろしていた髪の毛も、幸村さんは髪を後ろでまとめ上げて、お団子にした髪型。
髪飾りも涼本さんと同じ、綺麗なつまみ細工の髪飾りを左斜め後ろに付けていて、動くたびに揺れて小さく鈴の音が鳴る姿とお顔についつい目を奪われていました。
本当に『息をのむ美しさ』でした。
そしてネイルとペティキュアも、浴衣に合わせたのか涼本さんカラーを入れたのか、紫色と淡い青色でとてもお綺麗でした。
え、てか幸村さん美し可愛過ぎん? 安齋さんが女神様なら幸村さんは天女様ですか?


・トークパート

※以下
安齋さん:安
進藤さん:進
幸村さん:幸
にて表記。

・開幕からお二人をとても褒める幸村さん
幸「お二人ともすごくお似合いです~!」
(褒め方に若干涼本さん味を感じるな… と思っていたら)
安「褒め方があきちゃんと同じなんだね…」
進「同じ匂いを感じる」
幸「(涼本さんの真似をして二人を褒める)」
安、進「凄い似てる~!(実際、マジで褒める時のアレな涼本さんに似てた)
幸「 2日前に同じような事したからかな…(トゲガール30回) 涼本とは同期なんですよ」
安「VIMSの方ってみんな褒めるの上手だよね~、事務所さんがそうゆう感じなのかな~…」 (VIMSへの熱い風評被害)
安「幸村さんの浴衣も素敵だね」
幸「涼本の浴衣を着てるんですけどピッタリで、骨格が似てるんですかね?」
進「似合ってるよ~」
幸「ありがとうございます。 浴衣にも帯止めにも猫ちゃんがいるんですよ。」
安「あー、ホントだ~!」(猫ちゃん関連で嬉しそう)
幸「たしかこの子名前があって、ミ、ミ、駄目だ私が他に付けたミカコしか出てこない。」
安、進「じゃあミカコだ! ミカコで行きましょう」

・グッズを手に取りながら
幸「グッズも色々ありますね」
進「(涼本sアクスタのスタンドを外して帯に挿しながら) あきほ… 一緒だよ……(オジサン声)」
幸、安「wwwww」
幸「じゃあ私も…(おもむろに涼本さんのうちわを帯に挿す)」
「あの子は色々な物を胸にしまい込むからね…」(少し真面目な顔をして言っていたので、物理的以外にメンタル的な事もしまい込むのだというニュアンスを感じた。 さすがよく見ている…)
「あ、やべっ… これ言わない方がよかったかな…(やっちまったって顔)
(※その後もイベント終了まで幸村さんは涼本さんのうちわを胸元から一度も外しませんでした。 後述のゲーム対決パート中も、夜の部もず~と涼本さんと一緒にイベントをされていました。)

・トークの中でワチャワチャする幸村さんを見て
安齋さんのブロマイドを広げてめちゃくちゃ褒める幸村さんを見て
安「(嫌そうな顔して)私のはいいからぁ〜」
進「(照れながら) うへへへ…///」
進「(幸村さんが)聞いていた話と違う…」
安「あきちゃんから聞いていたイメージと違いすぎて…」
進「出演見合わせの通知があった段階であきちゃんがLINEしてくれたんだ」
安「えりちゃんは人見知りだけど優しい子だよって聞いてて、もっと静かな子なのかなって思ってた」
幸「そうですか? 裏ではもっと静かじゃありませんでした? 今はお仕事だからスイッチが…」
安「入ってるの?」
進「え~!」
幸「いやいやいや、これから仲良くなーりますから!💦」
安「(机に肘をついて頭を抱えながら) イメージの幸村さんと現実の幸村さんが葛藤していて……」
幸「え~!? 今から静かな印象にならないかな~」
安「うん、もう遅いかな~(消え入りそうな声)」

・次回の衣装について
進「今回、「私が浴衣着たいって言い続けていたら叶ったんですよ」
幸「何か他に着たいものがあれば言えばやってくれるかもしれませんね」
安「あきちゃんにはね、チャイナドレスを着て欲しいの」(分かる、スタイルが良い涼本さんとチャイナの組み合わせは最高だし綺麗なのに足を出したがらない方なのでチャイナ服とおみ足の組み合わせとか最高に見たいです安齋さん分かってらっしゃる!)
安「あまねすはメイド服、いや制服かな。 JK……JCが見たい!」
進「いやー、制服は年一で着させて頂いておりまして~(にやにや)」
進「私は忍者の恰好がしたいですね。 最近忍者の好きなキャラがいまして…」
安「忍者ってあの忍者?」
幸「忍者って言うと忍〇乱太郎とかのイメージがあるんですが」
進「そうそうそんな感じ」

・今日、幸村さんと会ってみてどうでした?
進「いや、冬優子やん………(低音ボイス) ですよね」
幸「wwwwwwwwww」
進「知ってる人は分かると思うんですけど、冬優子担当なんで…(若干おじさんっぽく)」
幸「(のけ反って爆笑)」


・メールコーナー (お題:和服はいいぞエピソードを募集)

安「さて最初は、オベリさーん」
私「!?!?!?(驚いて勢いよく挙手)」 
(涼本さんのアクスタを組み立て直そうとしていた進藤さんを見ていた為めちゃくちゃ油断してた…… 恥ずかしい…)
幸「(おっ! という顔をしてくれていた)」
安「いいね、その挙手の仕方嫌いじゃないよ~(笑)」
私のメール内容が恋バナ要素を含んでいたので読みながら3人で大盛り上がりして頂けた。
安「『~その美しい姿に見惚れてしまいました』キャ~!
幸、進「ウオ~!」
安、進「夏祭りの後はどうなったの?」
幸「りんご飴奢ってあげた?」(首を横に振る私)
幸「あ~、じゃあ綿あめとかだ!」
幸「(いじけた感じで)私そーゆう青春とか送ってこなかったからさぁ…
ま、何かそーゆう話が出来たらしますわっ」
と、和服の話をすっ飛ばして盛り上がって頂けて嬉しかったです✨
話のネタになるなら私の過去の恋バナの1つや2つお安いもんです

お送りしたメール

・その他のメールを読まれた方
・ウ〇レアさん
多分PNは正式名称だろうに、略称で呼ぶあたりさすが幸村さん(笑)

・まーPさん
ねこちゃんポーズ要求うちわ、最高でした(笑)


・ゲーム対決コーナー

1.型抜き対決
縁日である型抜きを抜けた枚数で対決。
勝者にはポイントが入るシステム。
順番は安齋さん→進藤さん→幸村さん の順で1人ずつ型抜きしていく。
スタッフさんの手元カメラ画面がスクリーンに映された状態でスタート。

・安齋さん
最初はコツコツやっていたのに、失敗して途中から指で割り始める。
最初は姿勢よく座っていたのに、段々前のめりになって足伸ばしてふくれっ面になりながら型抜きする姿が可愛かったです(笑)
結果は0枚
あと、足を暴れさせながらするもんだから綺麗なおみ足がはだけて見えて、目のやり場に困りました…///

・進藤さん
とても順調に進んでいたけど割れてしまい、途中から爪楊枝をぶっ刺して割り始める。(二人とも豪快だぁ……)
その間、安齋さんは型抜きをmgmgして
安「なんか懐かしい味がする」
その後もずっと型抜きをモグモグしていてとても可愛かったです(笑
進藤さんも1枚も抜けず、0枚

・幸村さん
幸「どっちでやろうかな。よし両手でやるか!」
と両手に爪楊枝を持って型抜きを始める幸村さん。(なんか手術みたいな構えだったw)
安、進「えー凄い、両利きなの?」
幸「私クロスドミナンスなんだ」
その後クロスドミナンスの説明をしながら両手でやろうとするも
幸「なんだこれできねっ」
と言って右手の爪楊枝を投げ捨てて左手でやり始める幸村さん。
半分くらいまでは順調だったけど、途中で割れてしまい、2人と同じくヤケクソにやり出して笑いましたwww
三人ともそこら辺の性格が似ている感じがしましたね(笑
そして、幸村さんが挑戦している間も
安「(モグモグモグ)」
進「(モグモグ)なんか薬っぽい味がする」
幸村さんも1枚も抜けず、結果は全員0ポイント


2.お手玉対決
お手玉を2~5個投げて(ジャグリングして)、5回成功できれば個数に応じてポイント獲得
2回までトライ可能
順番は進藤さん→幸村さん→安齋さん

・進藤さん
無理はせず、堅実に2個でトライしてクリアー
10ポイント獲得

・幸村さん
最初は3個でトライするも失敗し、2個でリトライしてクリアー
10ポイント獲得

・安齋さん
幸「3個がダメなら5個でやればいける!」
安「??? その根拠はなあに?」
幸村さんに乗せられてとりあえず5個で挑戦するも、当然全く出来ず、
なんならステージ外にお手玉吹っ飛ばして最前の人が拾ってた(笑
進「お渡し会じゃん(笑)」
その後2個でリトライしてなんとか成功
10ポイント獲得

ゲーム結果、全員10点の同率
同率の為、全員罰ゲーム


・罰ゲーム

キャスト達が書いた『ポーズ』と『セリフ』をくじを引いて、その組み合わせのシチュエーションで引いたセリフを披露。
披露して拍手が最も少なかった人はもう一回披露。

・幸村さん
ポーズ:『にゃんにゃんポーズ』
セリフ:「養って?❤」
幸「ぐううううう~~~~~~~…………!」
安「(とっても嬉しそうな表情)」(おそらくポーズもセリフも安齋さんが書いたw)
やる前に凄く嫌そうな顔して
幸「ちょっ、ちょっと待ってね」(マイクを置いて後ろを向いて)
幸「わあ”あ"あ"あ"あ"あ"あ"~~~~!」
幸「ふう、失礼しました」
叫び方はえっちゃんモードで叫ぶ時と同じ感じでしたwwwww 可愛いwww

幸「ふぅ… 養ってほしいニャン?」(ポーズは涼本さん缶バッジのにゃんにゃんポーズ)
私&会場「Fo~~~!!!!!!!!!」
安「やだ~!///」
進「(嬉しそうに頬に手を当ててた)
あの表情でにゃんにゃんポーズは破壊力がヤバい。 世が世なら国が傾くレベル。 あんなん言われたら転職して馬車馬で働いて一生養います。
 
・安齋さん
ポーズ:『ぶりっ娘ポーズ』
セリフ:『大好きだよ❤』
安「うわぁ~… 私はいいから人のを見ていたい」
幸、進「ダメだよwww」
安「え~… (両手の拳の内側を頬に当てながら) 大好きだよ❤」(若干舌足らずな感じ)
私&会場「おおおおお!!! Fo~~~~!!!!!」
余裕しゃくしゃくだった安齋さんがガチ照れしながらセリフ言うのヤバいですね… あの女神様のような容貌からあんな可愛いポーズとセリフ言われたら召されてしまいますよ…
 
・進藤さん
ポーズ:『手を前に差し出しながら』
セリフ:「しゅきしゅきビーム!」
 進「よし… (右掌を前に差し出しながら) しゅきしゅきビ~ム!」
私&会場「おおおおおお!!!!! 👏👏👏👏👏」


・進藤さんまで終了しての、スタッフさんのプロンプへの指示
三人ともとても嫌そうな顔
幸「いいいやだ、読みたくない」
安「3人とも同じくらいの拍手だったので全員もう一回……」
進「(ほおん…… って感じの表情)」
私&会場「Fo~~~~!!!!👏👏👏👏👏」
プロンプを読んだ瞬間の安齋さんとと幸村さんの表情がやばかったですw


・罰ゲーム(2回目)

セリフが1回目と被った為、安齋さんと進藤さんで交換こ。
2人とも凄く真剣な表情でババ抜きしてた(笑

・進藤さん
ポーズ:『ぶりっ娘ポーズ』
セリフ:「養って?❤」
進「(すっっっごくあざとい表情+小悪魔系で) 養って?❤」

・幸村さん
ポーズ:『手を前に差し出しながら』
セリフ:「大好きだよ❤」
幸「(はにかんだような表情で両手を前に差し出しながら) 大好きだよ❤」

・安齋さん
ポーズ:『にゃんにゃんポーズ』
セリフ:「しゅきしゅきビーム!」
ごめんなさいこれまでの衝撃も併せて記憶がないです……
誰か安齋さんの2回目のセリフレポートを下さい………


・終わりの挨拶

3人それぞれ挨拶をした後、ステージを端から端まで移動して客席ギリギリまで来てくれて交流してくれた。

幸村さん「(涼本さんのA4アクリルボードを客席に向けて) どうだ~!」
やら、安齋さんのグッズを持ったファンを見つけて安齋さんを呼んできて指差しで教えてあげたり、とても楽しそうでした。
私が『ファンサして!』うちわを掲げたら幸村さんはイヤそうに、安齋さんはドヤ顔でファンサして頂けた。(指ハート)✨
また、私の横の方がトゲバラクリアファイル(バラ向き)を持っているのを見つけて
安「バラっ、てなあに?」
幸「気にしなくていいよ… んー、どっちかってと私トゲだからなぁ」
私がクリアファイルを裏返させてトゲ面を見せたら安齋さん笑ってましたw

そんなこんなで、3人とも本当に名残惜しそうにステージから退場されて、昼の部終了となりました。


・感想

長くなってしまったので昼の部、夜の部とレポートを分けるので、全体の感想は夜の部レポートにて書かせて頂きます。

昼の部は席が2列目だった事もあり、幸村さんや安齋さんの表情が良く見え、ファンサも沢山して頂けてとても嬉しかったし、イベントでメールを読まれるという貴重な経験も出来て、大満足でした。

イベントとしては、キャストの皆様が本当に優しく、ファンとの距離感がとても近い暖かいイベントでした。
幸村さんもお2人とは初対面で緊張されていたのでしょうが、進行やトークを頑張っていましたし、安齋さん進藤さんも進行しつつ場を引っ搔き回したりして、良い雰囲気でワチャワチャされていてとても楽しかったです。


ここまで書いて6,000字を越えてしまいました。
夜の部も同じくらい感想があるので、お暇な方は読んで頂ければと思います。

あと!
安齋さん、進藤さん、涼本さんはTwitterをやられていますが、幸村さんはSNSをやられていない為『チョクメ』をされています。
今回はもう遅いですが、幸村さんが撮影された安齋さん、進藤さんのお写真もお送り頂けたので、次回イベントに備えてぜひ登録してみて下さい。
幸村さん、涼本さんのチョクメは購読して後悔させません。
URL:トップページ | チョクメ! | 声優・アーティストと繋がろう (chokume.com)


・グッズ

今回購入させて頂いたグッズ達。
事後通販でまだ購入可能ですので、興味がある方はぜひ買ってみて下さい。
https://st-infos.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2868999

購入品達
A5クリアファイルは現地購入者だけの特典です。
涼本さんのグッズはフルコンプ


思い出ブックはマジで必見です。
メガネ涼本さんも可愛い…
安齋さん、お綺麗です…(A4アクリルボードも購入させて頂いています)
推しの缶バッジはなんぼあってもいいですからね

・短冊

キャストさん達が書いた短冊が会場に飾られていました。

進藤さんの短冊
星になりたい、輝きたいとのこと
テディちゃんの写真は癒し✨
安齋さんが自分を「ママ」って言うのも可愛い
気になる方は安齋さんのTwitterをチェック🐈
進藤さんも何故かキャベツ雲丹の存在を知っていた…
見た瞬間「あれ?これ 幸村さんのじゃね?」と思う位に
ブレない幸村さんが好きです(笑
私の願い

以上、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?