見出し画像

ドラマについて 春!

春ドラマが始まって折り返し地点ですね〜
季節が変わるようにドラマも変わって今は春ドラマ。

もう少し早くこの記事を書けたら尚良かったのですが
何話か見てから書きたくてこのタイミングです。

春ドラマは10作品観ました。
きっと今までの中でもたくさん観た気がします。

気になる作品が多かったのもあるけど、
映像関係に興味を持ったことも理由のひとつ。
もっともっとできる限りドラマ、映画、アニメ、
色々な作品に触れてみたいと思いました。

個人的な専門的でもない平凡な感想になってしまうけれど、面白いと感じた作品の魅力を誰かにも共有できたら嬉しいです。

まず、フォロワーさんも観てる方が多い印象の
日曜劇場 『マイファミリー』


あらすじとして、
主人公の鳴沢温人は世間で注目を集めるゲーム会社の社長。SNSで幸せな生活を投稿して人気を集める妻の未知留と小学生の娘友果の3人暮らし。

側から見て幸せそうな家族だが、温人は仕事を理由に
家庭のことを全て未知留に任せて家族に目を向けようとせず、夫婦関係は完全に冷めていた。

そんな家族を見透かしたように娘の友果が誘拐される。

この誘拐事件をきっかけに温人は娘を取り戻すため、
関係が冷めきっていた妻の未知留と友人たちの力を借りて奮闘します。

身代金の受け渡しがまるで宝探しゲームのように
制限時間が設けられ、次の行き先を指示されたりと
ドキドキが止まらない展開になっていたり、
協力者であるはずの『警察』と温人は心理対決をするような場面も描かれており、とにかく目が離せません。

『誘拐事件』・『犯人』・『真犯人』などというワードも飛び交うドラマなので、犯人は誰なのかという点に注目した考察も話題になっています。

しかし、このドラマは犯人が誰なのかよりも、
ドラマ内で登場する4つの家族(増える可能性有り)の関係性の変化、『誘拐』というテーマから描かれる人間関係のもつれや家族の本質、などが中心に描かれていてそれが何よりとても面白い部分です。


『家族』って安心しちゃうんですよね。
その括りに安心してしまっている。

当たり前のように存在していて、突然消えるわけないと思っているからこそ現状を打破しない。
まぁいいかと思ってしまう。ぬるま湯状態なんですね。

でも突然当たり前の存在が消えたらと
考えさせられるお話です。
当たり前の存在こそ、消えた時に失いたくないと
思う存在だと思います。

マイファミリーも
誘拐事件が他人の家族で起きてる時は、冷静沈着に
動けている人物も、自分の家族に降り掛かった時は
冷静さなんてゼロで取り乱してるんです。
その変化も面白いなと思いました。
(ちょっとネタバレしてしまいました、、すみません)

全話見逃してしまったという方も今からでも充分間に合います!!!
paraviにて全話観れます!!
登録には月額1,017円かかりますが、初回登録は2週間無料で見れるので、ぜひこの機会に!!
私も登録しましたが、広告なしで見れるのでおすすめです!!!


そして、次におすすめしたいのが
火曜22時からTBSにて放送中の『持続可能な恋ですか』

今夜5話が放送されます。

こちら実は当初観る予定ではなかったんです。
でも、たまたま1話放送時にテレビを付けていて気付いたら見入っていました…。

結婚、婚活、ザ恋愛ドラマ、などなど
そういうイメージを持たれていて見ないという選択を
取っている方ももしかしたら居るかもしれません。

しかし、主人公の杏花とその相手の晴太は結婚願望が
ありません。良い意味で予想を裏切られました。

主人公の杏花はヨガのインストラクターで、
独立したいとノウハウを学ぶために企業セミナーを
受講し、そこで意気投合した晴太と出会う。
晴太の好きなカレーを一緒に食べに行き、『友達』になる。

お互い、あの人とはどういう関係?と聞かれても
「友達です」と伝えるふたり。

作中で「サム」という現代的な言葉が登場するが、
それを辞書編纂者である杏花の父親が、
「友達というには嘘になるほどはみ出した友愛と
恋人というには嘘になるほど心もとない恋心が成立させる曖昧で幸福な関係」と表現するんです。
うわ、すごい。って思いました。

サムって切ないけどとても幸せな関係じゃないですか、
杏花と晴太の関係を羨ましく思ってしまう気持ちになりました。

作中には、素敵な言葉がたくさん登場します。
どれも優しくて心地よくて、その心地良さに触れたくて
このドラマを見ている気がします。

そして何より良いのが、上野樹里さん演じる杏花は
あっけらかんとしているところ。
勿論、切ない表情をすることはありますが、
それが湿っぽくないところがとても良い。

私はもし主人公が晴太との関係に湿っぽい、恋に恋するような主人公だと共感できなかったと思います。

いわゆる、きゅんポイントは殆どないです。
でもそれが良いのです。その分感情の変化が繊細に
伝わるし、言葉がナチュラルに伝わってくる。
人を好きになるときはその人の言葉からいつも始まる気がします。このドラマもそんな言葉がとても大切に描かれています。

ぜひ、平日お仕事頑張った後に見てみて下さい。

こちらもparaviにて全話配信されています。
1話も2話とくにオススメです。ぜひ!!!

そして、最後におすすめしたいのが、

水曜22時からフジテレビで放送中の『ナンバMG5』

こちらも当初観る予定ではなかったのですが、
オススメされて見始めてとてもハマりました…!

ただのヤンキードラマではありません…!
テンポの良さ、会話の面白さ、演出、役者さんの演技の素晴らしさ、全てが合わさってこれは面白い…!と
きっと思います。


1話ごとに内容に区切りがあるので、まだ観たことがないって人も途中から見ても楽しめます。

真犯人フラグの光莉役、原菜乃華ちゃんも主人公の妹役吟子役で登場しています。

明日の5話は吟子がメインストーリーにもなっている
みたいなので今から見始めるのも全然アリです!!!

そして、先週放送された第4話をぜひ観てほしいです!!!

主人公の剛は本屋で万引きしようとしている
中学校の同級生、関口を目撃。

関口は高校の同級生にいじめられて万引きをしていたのですが、剛にとって関口はとても大切な友人…。
というあらすじなのですが、、、

関口役の岩尾海史さんの演技がとにかく素晴らしいです。見れば分かります。
関口が一言発した瞬間にその演技に魅了されました…。
役柄も相まってだとは思いますが、関口に共感してしまい、その後のいじめっ子に対してもこんにゃろ〜!!
とひどくムカついてしまうくらい画面にのめり込んでいました。

悲しさを表現する時も、ただ悲しいではないんです、
明るさが程よく言葉の中に入っていてそれがより、
じーんとくるんです。
言葉で上手く表せませんが、とにかく観てほしい。

ドラマを見終わってすぐ、アカウントをフォローしました。ナンバMG5に出演されている俳優さんは皆さん
飛び抜けて演技がお上手なのですが、4話は岩尾さんが加わったことでより最高の回でした…。
そして、メッセージ性も非常に伝わってきました。

第4話は明日の22時まで無料で、Tverにて観れるので
ぜひ観てみてほしいです!!!

明日以降はFODプレミアムにて全話配信されています。
こちらも初回2週間無料で観ることができます。

長くなるので3つに絞って紹介しました〜!
他にも未来への10カウントもオススメです。
こちらも良ければ観てみてください…!

みなさんの推しドラマも良ければ教えてください〜!

私は最近やっと王様ランキングを最後まで観ました。
今2週目に入ってるところなんですが、それくらい
超超良かったです。語り出すと止まらなくなるので、
王様ランキングについてはまたnote書きます…!

そちらもよろしければ見てみてください〜!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?