見出し画像

すごいものを見てしまった

ナンバMG5 第九話が水曜日に放送されました。
ついに剛の二重生活が家族全員にバレてしまう。

剛は普通の学生生活が送りたい。
でも大好きな家族の期待は裏切りたくない。
剛の葛藤はこれまでに何度も描かれてきました。

家族なら話せばきっと分かってくれるはず。と思いながら見ていると、そんな期待はすぐに裏切られた。

家族は誰一人剛の話を最後まで聞こうとはせず、認めてくれなかった。兄、父、母みんながそれぞれの怒りと悲しみを抱いていた。

ずっと剛の思いを見てきた視聴者からしたら、
剛の気持ちを分かってあげてよ。と悔しくもなるが、
剛の発言に虚をつかれてしまった家族は
冷静な判断などできるはずもなく。

ずっと信用してきた人に二年半も裏切られたと知った時の悲しみは計り知れない。それが家族なら尚更。

剛を信じてきた家族の思いが悲しみから怒りへと変わり、剛に投げかけられる。

満島真之介さん演じる剛の兄、猛は「お前が家族騙すとはな、おめえに弟を疑う気持ちが分かるのかよ」と剛を呼び出し殴りかかる。

間に、剛を心配して駆けつけてきた伍代、大丸が入り「剛の話も聞いてやってくれよ」と猛を止めに入るが、猛は「関係ない奴は首突っ込むな」と二人を殴り倒し、剛とタイマンする。
伍代と大丸と剛の友情にも毎回泣かされます…。

猛は殴り合うことで剛にその悲しみをぶつけていた。

宇梶剛士さん演じる剛の父、勝は「何で俺らに嘘ついたんだよ、正直に言ってくれたらよ」と怒り叫ぶ。

しかし、勝は剛から全てが嘘ではなかったことを聞くと
黙って剛に背を向ける。

きっと、今考えると勝はこの時点で剛をすでに許していたかもしれない。その項垂れたようなうしろ姿から背中全体で父ちゃんの悲しみが現れていて切なくなる。

鈴木紗理奈さん演じる剛の母、ナオミは「父ちゃんはなお前を市松に通わせるために汗水垂らして働いてんだよ、お前その金使って何やってんだよ」と剛に殴りかかりながら叫ぶ。

それを家族の中で唯一、剛の事情を知っている吟子が喚きながら止める。

このシーンがとくに凄かった。鈴木紗理奈さんの震える声、悔しくて堪らないといった表情、暴れる母ちゃんを止めようとする原菜乃華さんの切ない泣き声、遠目で映る何も言わない父ちゃんの悲しい背中、全てが合わさって涙が止まらない……。
……凄いものを見てしまった。
役者同士の本気の演技のぶつかり合い。

そして、母ちゃんは、感情任せに「脱げよ、特服。それはシャバ僧のコスプレ用に作ったんじゃねぇんだよ!」と叫ぶ。しかし、その数秒後
『言っちゃいけないことを言ってしまった』というような辛い表情を見せる。(この表情も凄く良かった…)

母ちゃんの言葉に、「俺、そんな悪いことしたかな」
「俺だってこんな家に生んでもらって迷惑なんだよ!」と剛も思わず感情任せに思ってもないことを言ってしまう。

家族だからこそ、親しいからこそ
言ってはいけない言葉をついぶつけてしまう。
そして、言った瞬間に後悔が襲ってきて胸が痛い。
「言ってしまった…」でもバツが悪くて謝ることができない。お互いがお互いに申し訳ないと思っていても、
素直にごめん。言いすぎた。って謝ることは難しい。

素直にごめん。って言えない時の悔しい感情に共感してしまって、思わずまた泣いてしまった。
何回泣かせてくるの、、、。

約十五分間の家族のシーンは、ドラマ一本、いや二、三本を見たような満足感があり、もうこれだけですごいものを見てしまった…という気になっていたけど、
この後の展開がまた恐ろしくて…。

この続きはドラマ本編で是非確認してみてください。
タオルやティッシュ、ハンカチは必須です。
最後まで必須です。

TVerで来週の水曜日まで無料で配信しています。


話は変わるけれど、
剛を演じる間宮祥太朗さんは白百合の制服を着てる時は少し猫背気味。喧嘩なんてできないような風貌。
でも特服に着替えると別人に変わる。
髪の毛の色や言葉使いが違うだけじゃなく、
佇まいや表情など細かいところまで別人に見えるように
作り込まれていて凄い。
普通顔が同じだからバレるでしょ!って思うところを
いや、これなら分からないかもと納得してしまうほど。白百合の難波剛、特服の難波剛と二人の難波剛を演じておられる間宮祥太朗さんの演技力にも脱帽しました。

王道展開ながらも、毎話、ワハハハと大笑いしては
感動して泣いてと忙しいです、とても楽しいです。
春ドラマ、4作品しか最初から最後まで見ることはできなかったけど、その一つがナンバMG5です。
最終回もとても楽しみにしています。

もし、このnoteを見てすこーーーーーーーーーーしでも
見てみたいと思われた方がもしいらっしゃったら、
TVerを開いてください。9話だけでも見てみて。
今までの放送を見てなくても全然楽しめます!

第九話を見て思わず文字に残しておきたいと思って
noteに感想を感じたままに書きました。

ヘッダー画像引用元
https://m.crank-in.net/news/108955/1/amp


そしてめちゃめちゃ余談ですが、私はプロフィールが
『ミステリー好き』の『考察おたく』と書いてるものだから、こうやってミステリー以外のドラマの感想を呟いても、犯人を探すための考察しか興味ないよ。って人もたくさんいると思う。いや、それで全然良い。むしろどんな理由であっても考察をいくら否定されても読んでくれてありがとうという気持ちしかない。

ミステリーはもちろんドラマが小さい頃から大好きで
自己主張が苦手な私でも大好きなドラマについては
話したい!共有したい!という気持ちが強くて。
ドラマって一週間に一度の楽しみであり、
私にとってはとても大切な時間。
たまに「何でそんなにドラマに夢中になれるか分からんわ〜」って言われたこともあった。
別に何に夢中になってもいいだろ〜っ!!
ドラマの中で生きる登場人物によって背中を押されて、
また一週間がんばるかって思えるんだよおお。

話がとてもズレてしまったけど、
考察はもちろん好き、犯人を探す考察も、それ以外の考察も。でも、きっと見てもらう方により興味を持ってもらうためには、『犯人』とかそういうワードを使うようにしていたのは事実で。でも、例えばこの前最終回を迎えたマイファミリーは『ザ・ミステリー』ではないし、
テーマに沿った内容で考察したかった。
でも、『上手くできなかった』これは、犯人をネタバレしたような形になり、好きなドラマを見ている人の邪魔をしているのではないかと少し悩んだ。
(でも、全然落ち込んではないです、超元気。)
けど、考察読んでて楽しいとか、ドラマ見るのが楽しみになったって言葉をもらうと、間違ってるかもしれないけど、私にできるやり方で伝えていきたいなーって思った。

でも、良いと思ったものは今回のナンバMG5のように
下手な文章でもどうか誰かに伝えたくて、書いちゃう。
ミステリーとか関係なくても良いものはいくら興味ないって思われても、全然意味わからん変なこと書いてるなって思われてもそれを届けてくれた人に感謝の意味でも書いていきたいなーって思った!

その中でずっとフォローしてくれて、いいねくれたりコメントくれたり、してくれる人が居るって思うとまじで抱きしめたいくらい嬉しくて。何かもっとためになることや、面白い楽しい、元気になるって思ってもらえることできたら良いなって思ってる!!!!!

長いし、文章まとまってないし読みづらくて
ごめんなさい!!!!

ここまで読んでくれた人っているのかな〜
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

          おわり!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?