見出し画像

Mac 自動変換機能をOFF/ファンクションキーをメインにする

はじめに

昨日「MacBook Air」買いました。M2のやつ。

 MacBook Air本体のソフトウエアのアップデートして、AppleIDを入力して同期させて、よく使うアプリやBraveブラウザなどをインストールして使っていたのですが、入力しながら自動で勝手に変換されるのがうっとおしすぎてOFFにしました。
 あともう一つ。F7キーを押して一括カタカナにしたりファンクションキーをよく使うので、標準のファンクションキーに設定しました。

入力時自動変換OFF方法


● Appleマーク

● システム環境設定

● キーボード

● 入力ソース

● ライブ変換のチェックを外す

これで完了です!

これでうっとおしい変換ミスからまぬがれることができました。

F1、F2などのキーを標準で利用する方法


同じAppleマーク ⇨ システム環境設定 ⇨ キーボード

● 「F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用
このオプションが選択されているときに、各キーに示されている特殊機能を使用するには、fnキーを押します。」にチェックをする。


これで、Windowsのように操作できます。

  • カタカナに一括変換 ⇨ F7

  • ひらがなに一括変換 ⇨ F8

  • 半角カタカナ ⇨ F9

これがないと不便で不便で・・・古いもんで・・。

おわりに

とりあえず初期設定は完了!
しかし、ニュースでもしてたように品薄でほとんど電気量販店でも残ってなかったよ。日本が安いからと大量に買われたようです。そして今はもう高かった・・・。むっちゃあがったって言ってました。

お疲れ様でした。

値上がってて、M1の中古にしようかと思ったけど、店員さんに聞いたらやっぱりM2は全然違うってことでした。動画編集とか結構するからM2にした。512GBを買ったけど、本当は16Gの1Tほしかったー。
けど我慢した。



なにとぞ なにとぞー