見出し画像

ちょっと違和感...?

建築の皆さんもデザインの皆も後期最後の課題お疲れ様です!あとは試験のみ!乗り切りましょう!

今日は、(インスタにも載せましたが)私の大好きな一乗寺のラーメン屋某Kのトイレの蛇口のデザインについて触れます。

まずはこちらをご覧ください。どうすれば水が流れると思いますか?

正解はこちら。

えっそっち?って思ったの私だけですか?普通上下に動かすタイプだと思いません?(ここだけの話ちょっと無理やり上下に動かしたらレバーが外れました...すぐ戻したけど...ゴメンナサイ...)

こんな感じのデザインならまだわかるけど...
何なら良くて、何ならダメなんでしょう。
皆さんはどう思いますか?

公共のモノってデザインするの難しいですよね。あとは一度それが浸透するとたとえ使い難くても後からはなかなか変えにくいってのもありそう…

皆さんも日常の生活の中で同じような違和感があれば是非シェアしてくださいね!では今日はこの辺で!

M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?