kawara文化

日経ビジネスの記事で面白いなと思ったので共有します。

瓦で雑貨、「いぶし銀」アイデア光る 一ノ瀬瓦工業:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53300310S9A211C1FFR000/

瓦屋根の工事を請け負う一ノ瀬瓦工業(山梨県笛吹市)は、瓦で作った雑貨の輸出を始めた。コーヒーカップ、皿、箸置きを香港の業者に卸している。いぶし瓦の表面のように銀色に鈍く光り、日本の伝統に根付いた風合いに海外バイヤーが目を向ける。海外では瓦屋根の工事も引き受けながら、「KAWARA」文化を発信する。

日本の伝統工芸を違う形で発信して、残していくということは面白いなと思いました。
他の、後継者不足の伝統工芸もこのように思い切ってsnsを通して、海外に伝えれば、新たなニーズを生み出せるのではないかと考えます。

あと、全然話変わるんですけど、
最近、起業部の方たちとお話をしていて
日本のナマコを中国に売り出せば儲けれるのではという冗談が出たんですけど……

実はナマコは中国でとても縁起のいい食べ物(ほんまか?)らしく、お粥に乾燥したナマコを輪切りにしたものをのせて食べる(ほんまか?2回目)習慣があるみたいです。しかも、ナマコは日本各地でどこでもとれる上に、日本でこれを食べる人はいない……

デザイン専攻なのに儲けの話ばかりしてすみません。ただ、海外と日本の文化の違いにビジネスチャンスを見つけるのも面白いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?