2月22日(音楽②)

①の続きです。ではいきます。



🍎椎名林檎『公然の秘密』

帰ってきた時効警察のテーマソングですね。椎名林檎さんの声ってどうしてあんなに魅力的なんでしょう。歌声はもちろん息を吸い込む音や歌詞に書かれていない思わず口から漏れたかの様な声。気付いた時には椎名林檎さんの世界で僕らは完全降伏なのですね。この曲はとにかくその世界の入口として是非。


🎸PEDRO『猫背矯正中』

BiSHの妹分であるアユニ・DさんがBiSHとは別に属している音楽グループです。この曲のテンポと歌詞の心地良さにアユニさんの声がマッチして最高だと思ったので同期ライブの出囃子にしました。最高です。


🏞日向坂46『川は流れる』

新進気鋭の乃木坂、欅坂に次ぐ3つ目の坂道グループ・日向坂46のカップリング曲です。カップリング曲なので表題曲より聞く人がどうしても少なくなってしまうのが凄く悲しいです。これは本当にいい曲。心に訴えてくるものがあります。表題曲に負けない力強いメッセージと歌声は一度聴く価値あると思います。是非。


🍨蒼山幸子『バニラ』

これはMVと一緒に聴いて欲しい。僕はMVに惹かれて聴いたので。僕はすごく好きなMVというかめちゃくちゃ素敵な映像で、このMVに最も合うBGMがこの曲だと思います。柔らかなで細く透き通った歌声で時間を忘れます。


💃フィロソフィーのダンス『ダンス・オア・ダンス』

フィロソフィーのダンス結構好きです。まず名前が良い。フィロソフィーのダンス。そしてこの曲はダンスと名前が着いているグループの通りのつい踊り出してしまいそうなリズムが最高に聴いててワクワクします。何度も何度も聴きたくなる。


💠ポルカドットスティングレイ『トゲめくスピカ』

もう本当に好きです。ポルカ史上最高でました。ボーカル雫さんの声が一段と耳に入ってくるメロディーと流れる様なリズムから跳ねるようなテンポへの移り変わりとか堪らないです。ポルカのいいとこ全部出しです。このMVのポニテ雫さんめっちゃ良い


👩🏼フィロソフィーのダンス『シスター』

もう歌い出しから「おっ!」と思いました。そこから4人のそれぞれの綺麗な歌声が響き、時に重なり合い。めちゃくちゃ良い曲です。綺麗な大人しいだけじゃないポップさも兼ね備えています。一度聴いて欲しい。フィロソフィーのダンスいいです


🎡全力人間ランド『しあわせ』

声に一目惚れバンドです。女性ボーカルが好きなのでまあ女性特有の声で王道ロックというか、めっちゃ聴きやすくて心地良さのある曲です。これはもう好きでしょうみんな!歌詞が切ない。でも最後はしあわせ。


🦅Fall Out Boy『The Phoenix』

M-1グランプリ敗者復活戦のOP映像で流れていた曲です。まあとにかくカッコイイ。この曲を聞きながら漫才の事を考えてる時間、気がおかしくなるくらい気持ちいいです。ラスサビの頃には叫んでる人もいると思う。とにかくカッコイイ洋楽。


😸Mayu『PLP』

Twitterで流れてきて気になった曲です。日本の女性ソロシンガーだと思うのですが全編英語です。僕は詳しくは分からないが凄く聞き取りやすくて作業が捗りそうなめちゃくちゃ楽しいワクワクルンルンソングだと思ってます。この方めっちゃ売れる気がする


🕰乃木坂46『私、起きる』

天下のアイドルグループ・乃木坂46です。タイトルめっちゃいいですよね。乃木坂は儚さと力強さを清楚に歌い上げるグループだと思っているのですがこの曲はそれはまたちょっと違う不思議な魅力を持っている気がします。フワフワとしていて、目覚ましアラームに使いたくなりますよ




という訳で如何でしたでしょうか。どれも素敵な音楽ばかりでしたので良かったら是非聴いてみて下さい。「小畑こんな曲好きそうだな」とかあれば是非教えてください。ここまで長い文章閲覧頂きありがとうございました。


小畑春の毎日更新日記を見て下さってありがとうございました。小畑春は明日もnoteを更新します。明日もよろしくお願い致します。