見出し画像

good morning, today.from北軽井沢

goodmorning,today.

山小屋の裏地に
ずーっと気になっていた蔓があった。

どうも 山葡萄の蔓みたいだなー
と思っていた。

梅雨に入り、葉が出て
やはり 山葡萄だと決定。

山葡萄の葉

山葡萄蔓に 

「少しだけ 蔓をおすそ分けしてね」

と お願いした。

止まっていた風が 一瞬動き
山葡萄の 葉が さらりと 揺れた。

梅雨シーズンの後半2週間だけが
山葡萄を 収穫できる。

雨を含んでしなやかになった樹皮が スルリと 剥けやすくなるからだ。

乾燥して ヒゴにして 編んで
山葡萄蔓の籠に 姿を 変える。

自然からの 贈り物。

来年は 残っている株から
また 新しい 蔓が
伸びてくる。

天然山葡萄蔓は 今では
とても 貴重な素材。

そして 山葡萄蔓の籠は
10年、20年と 使うことで
艶が増し 深く色が 変わる
日本の 侘び寂びに 通じる
伝統工芸品。

半年前に編んだ山葡萄蔓の籠


貴重な素材。
大切に 編んで 新しい籠を
つくります。

#goodmorning ,today#山葡萄蔓#籠編み#オバサト63#北軽井沢#Wild grape basket

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?