見出し画像

前立腺癌の治療方法何通り?

まず、1番初めにあった医師からの説明は…

手術か放射線治療…このふた通りでした。

それぞれのメリット、デメリット、後遺症の恐れ、再発症の際はどのような治療法があるのかをかなり丁寧に説明して頂きました。

連れ(仲良くない)が、自分が検索したことをアピールしようと、放射線治療もいいですよねー、なんて発言したもので、先生は説明の終盤で、保険適用の対象にはならない治療で、この地域ではやっていない治療ですが、重粒子線や陽子線といった、リスクの少ないと言われる、放射線治療もあります、と教えて下さいました(…後に.紹介して頂いた病院の医師から、保険適用対象になった、こんな治療法もあります、とさらっと説明されます)

いいんです、治療法の名前等、聞いたところで、まるで想像もつかないのですから…

保険適用内でリスクの少ないものを探すしか、うちでは考えられませんでしたし…

いや…でもです…(^◇^;)しかしですよ…

次に説明してくださった放射線科の先生(最初にかかっている病院の先生です)の説明を聞きに行った時、もう一つの選択肢を教えてくださるではありませんか…‼︎

少量線治療ってのがありましてですねー…

えっ⁈

他にもまだある⁉︎

……

先生方も教えてくださらない治療や、ご存じない情報もあるのだと、私は短期間のうちにかなり驚きが、この後も続きます。

基本情報もないので、従うのが当然の事だと思っていた私に、間違いではないものの、先生にも未知なる情報があるではないですか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?