見出し画像

「ごめんなさい」 なぜ言うの?

先日 東京ドームシティの『怨霊座敷』に行ってきました。
そこで親子連れを見かけたのですが、女の子が大絶叫!
でもその女の子、「きゃー!」とは叫んでなかったのです。

「ごめんなさい!」

と叫んでいたのです。

実はこの「ごめんなさい。」現場ではよく聞く声です。
女性の方やお子様がなぜか、お化けに謝りまくる。そう言う僕も、まだ可愛い子ども時代にお化け屋敷で「ごめんなさい!」連呼していました。

なんとも不思議ですよね。これって日本だけなんでしょうか?

という訳で海外のお化け屋敷はどうなのか調べてみましょう。
https://youtu.be/fuYR5rPADrA

アメリカ人のお二人がお化け屋敷挑んでいます。途中何度もピーピー鳴っているのを見ると、恐らくfu●kと言っているのでしょう。

日本語でいうと「クソー! チキショー!」と連呼している感じですね。

日本の現場では、あまり罵詈雑言連呼する人はいません。

つまりは

日本=お化けに謝る
アメリカ=お化けけなす

という事になりそうですね。
これはなぜでしょうか??

これはあくまで予想ですが、

日本人は死者を敬う風習あるから

かもしれませんね。

日本人はお墓他に、仏壇を設けたり、お盆の送り火、迎え火のようにとにかく死者を大切にする傾向があると思います。ご先祖様を大事にするとともに、その敬いの感情はともすると、絶対的な力に対する畏怖や恐怖の感情の現れなのかもしれません。

一方アメリカの例でいうと、お盆に相当するハロウィンは、悪い魂を追い払うために生者が仮装をして化け物になりきる。

つまりはお化けを追っ払ってしまえっこと。
日本の死者をお迎えする姿勢とは相反します。

これならお化けに「クソ野郎!」と連呼するのも頷ける..

以上 お化け屋敷の「ごめんなさい!」に関する推察でした!

ホラーエンタメを盛り上げたい!死ぬまでに1,000のお化け屋敷を創る! 頂いたサポートは、持ち出しイベント制作費の一部・設備投資・活動費に当てさせてもらいます。更なる感染拡大へのご協力を!!