見出し画像

2020年・おばけパズルより 今年も1年間ありがとうございました!

画像1

2020年も残すところあとわずかとなりました。
 今年はみなさまのおかげで「おばけパズル3030」「おばけパズルHOME」の発売をはじめ、熊本県豪雨の被害を受けた小国町への寄付活動、Creema SPRINGSでのクラウドファンディングに挑戦するなど、新しいことに積極的に挑戦することができました。

 これらの挑戦は、おばけパズルのSNSをいいねしてくれたり、拡散してくれたり、実際に購入していただいたり、興味を持って頂いた方々みなさまのおかげで成り立っています。本当に感謝しております。

おばけパズル3030の発売

「30ピースなのに30分かかるの!?」というキャッチコピーで、3030という名前にしました!
 
 当初A4くらいのサイズで開発していたのですが、カットにかかる時間や材料の大きさ、崩れずにパッケージする方法の模索などの問題を抱えてなかなか製品化に落とし込めずにいました。ふと、小さくすれば手軽に持ち運びも出来る?と思い、はがきくらいの小さなサイズに縮小して作ってみたところ色々な問題が解決することに。
 試作を重ねて、シナ合板モデル淡い桃色の木目が美しい小国杉を使ったモデル、2種類の発売を開始しました。

画像2

 おばけパズルメンバーがやってみて30分くらいで出来ると判断して3030!という名前のしたのですが、はじめてやってみる方には難しすぎて1時間以上かかるという報告が続出し、2時間以上かかったという人もいる難解なパズルです。
 twitterでたくさんの人がかかった時間を報告してくれて、
 小国杉モデルは木目があるせいか、もう少し早くできる人が多いみたいです。

 想像を超えるバズもあり、思っていた以上の方々にお届け出することが出来ました。興味を持って拡散して下さった皆様、実際に購入して下さった皆様、どうもありがとうございました!

熊本県豪雨の被害を受けた小国町へ、寄付活動を開始

画像3

 令和2年7月豪雨災害により、熊本県内の林業関係の被害は、およそ220億円に上るとも言われております。 おばけパズルでは熊本県小国町への直接の寄付先である 「小国町つながる未来基金」へ「おばけパズル寄付モデル」を通じて寄付活動を開始しました。
 皆様のご協力のおかげで、12/28現在、計3回、合計294,446円の寄付を行うことが出来ました。
 本当にみなさまのおかげです!

Creema SPRINGSでのクラウドファンディングに挑戦!

 この活動の中で、パズルを手に入れるついでに森も助けることができる、Creema SPRINGSのクラウドファンディングの挑戦を行いました。
 皆様のご支援のおかげで目標金額を達成する事ができ、合わせて寄付を行っております。ご協力ありがとうございました。

画像4

がんばれ小国町! 

 小国町の町長さんが都内にお仕事でいらっしゃった際に、寄付のお礼にとおばけパズルメンバーはなんと町長さんと面談させていただきました。
 小国町出身の北里柴三郎博士が新しい千円札に採用が決定したこともあり、博士の生家である北里柴三郎記念館周辺を整備したり、観光にますます力を入れたいとおっしゃっておりました。
 小国町のきれいな杉の森とその森から生まれたおばけたちを見に、是非みなさんに小国町に来て欲しい!とおばけパズルも思っています。コロナ過でなかなか難しいですが、なにやらものごとがうまくいった際に、そういえば小国町行ってみようかな、と頭の片隅に残しておいていただければ幸いです!
(北里博士が提唱した「学習と交流」を理念に活動している「木魂館」でもおみやげとして販売していただいております)

 活動は引き続き継続で行い、こちらのページで報告させていただきます。
https://obakepuzzle.com/ogunisugi_donate.html

Maker Fair Tokyo 2020への参加

画像5

 感染症対策徹底のもと、今年も参加させていただきました。
おばけパズル挑戦コーナーと、新作「おばけパズルHOME」のだましおばけを使った「おばけコロコロ」のミニゲーム体験を行いました。
 遊びに来てくれた皆様、どうもありがとうございました!

おばけパズルHOMEの発売

画像6

 10月に、日本一のため池「満濃池」の近くのヒノキの森の木を使った「おばけパズルHOME」の発売を開始しました!開封したとたんヒノキの良い香りがぶわっと広がります。
「おばけパズルHOME」は5ピースのパズルにだましピースを追加し、一気に難易度が上がりました。
他にもピースを積み上げてバランスゲームをしたり、だましおばけをコロコロ転がしたり、色々な遊び方ができる楽しいパズルが完成しました!
 こちらは、高松市にて1953年から木材市場を営んできた株式会社大洋木材市場が行うMoku-ichiさんによって製品化が実現しました。

IKEBUKURO LIVING LOOPへの参加

画像7

画像8

 感染症対策徹底のもと、南池袋公園の気持ちが良い芝生の上でおばけパズルの体験・販売を行いました。

 新作の「おばけパズルHOME」を苦戦しながら体験する人たちを見て、我ながらうまく出来ているなと嬉しく思いました。
 遊びに来てくれた皆様、どうもありがとうございました!

LINEスタンプ発売1周年

画像9

 2019年の6月に発売開始した「うごく!おばけパズルスタンプ!」 、10月に発売開始した「うごく!おばけパズルスタンプ2!」も、おかげさまで1周年。
 これまでに1000個以上のスタンプを購入していただき、毎日150匹以上のおばけがみなさまのLINEを行き交っているようでとてもうれしいです!

 これからもみなさまと楽しめるパズルの開発や、イベントの参加など行っていきます。
 本年は応援ありがとうございました。

 2021年もおばけパズルをどぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?