見出し画像

金魚食うMV、理解不能。

こんばんは。
突然ですが、みなさんは、ミュージックビデオなどで、人間が金魚鉢に入っている金魚を水ごと飲むシーンを見たことがありますか?
すごくおしゃれな表現ですよね。なんというか、こう、人智を超えたおしゃれさをかんじます

。。。?

だが私はそうは思わない

いや、いやいやわけわからん。普通に。なんで金魚食う?
なにかのメタファーですか?試しにGOOGLEで「金魚 食う 意味」とか「金魚食う MV」で調べても生物系Youtuberしか出てこなかったし
しかもあれ見る感じ丸のみしてますよね!腹で暴れて痛くないのか?金魚はけっこうつよいぞ?
しかもだいたいの金魚MVっておもむろに食いますよね!!金魚!!!あのときなんかわからないけどきまずい!
あと金魚飼育したことある人ならわかると思うんですけど、金魚ってめちゃくちゃ水汚れやすい。それにすっごい長いフンをわけもわからずぶらさげてる。
それを水ごと丸のみってなるとMVとしての芸術性よりも「うわ!食っちゃたよ!」とびっくり。それから「ええ、なんで金魚食ったんや。。。ヤバこの人。。。」という本編と全く関係ない考察をしたくなってしまう。。。答えなんかでないのにね
あれらのシーンのおかげでMVで金魚がでるたびに、今食うぞ、、今食うぞ、、と身構えさせられ、集中できなくなったりならなかったり、するんだよ!!!アア!!

おいしい?

・・・

だいたい言いたいことは言えました

ここで一つ正しておきたいのは、金魚食うMVを冒涜しているわけでは決してないということです。
ただ私は、なぜ人は金魚を飲むのか。そこにどんな目的があるのか、そしてなぜそのシーンをMVに使うのか知りたいだけなのです。あと金魚差別もないです。

みなさんも金魚を食う演出の意義について今一度考えてみませんか。
知っている方、自分の考えを持っている方、ぜひコメントなどで教えてくださいね。
夏真っ盛りということで金魚すくいでも眺めて涼みましょう。間違っても食べないように。P.S. 金魚すくいの金魚とくに飼育むずい
ありがとうございました。

ホラーゲーム制作・CGアニメーション制作しています。
ぜひチェックしていってください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!