見出し画像

IRIAM おトクチャージの料金改定

 本日はIRIAMの課金についてのお話です。
 IRIAMを長く使っている人はご存知の人も多いと思いますが、IRIAMでは課金方法がアプリ内での課金と専用Webサイトからからの課金『おトクチャージ』の二種類が用意されています。
 おトクチャージはパソコンやスマホのブラウザから以下のページにログインすることで可能です。

 他の配信サービス同様、AppleやGoogleに多くの手数料を取られるアプリ内チャージよりおトクチャージの方がかなり安くポイントを購入できるようになっています。
 このおトクチャージが8月14日に価格改定されることが発表されました。
 値下げです!!!

 そこでアプリ内課金や新旧おトクチャージの料金を整理してみました。


IRIAM課金表

 見るとわかりますが、アプリ内課金はおトクチャージに比べて10%以上割高なので損なことがわかりますが、新旧のおトクチャージを比べると320円以上の課金メニューを使う場合に新料金の方がお得なことがわかると思います。
特に10800円以上の課金メニューでは1ポイントが0.9円以下になるのでかなりお得感が増してきます。101600円の課金なんてかなりヤバいですね。

 IRIAMではいろいろ無料ポイントを配っているのである程度無課金でも楽しむことができますが、やはり本格的に楽しんでライバーさん達と仲良くなろうと思ったら課金も必要になってきます。
 どうせなら賢くお得に課金して、より少ない出費で楽しみたいですよね。これは8月14日までは課金は我慢だなwwww

 しかしここにきて大幅な値下げとはIRIAMの運営も大胆なことをしますね~。それだけリスナーも多いし、より広くのリスナーに楽しんでもらおうという事でしょうかね。

よろしくお願いします。