見出し画像

EVERY .LIVE 配信スコアについて

 EVERY.LIVE(エブリィライブ)では他の配信サービスと同様に配信スコアという各配信がどれくらい盛り上がっているか?というスコア付けがされており、このスコアの順位でアプリトップ画面の配信一覧の表示の順番が決まります。
 正直4月くらいまではライバーさんが少なかったこともあり、リスナーからするとあまりこの順番って意味が無かったのですが(全部見れましたからね)、徐々にライバーが増えてくる中で夜のいわゆるゴールデンタイム(PM8時~12時くらい)ではこの順位が上に行かないとなかなか新規のリスナーさんなどが来てくれないようになってきています。そこでこのスコアに影響を与えるのはどんなことがあるかを整理したいと思います。

①ギフトダイヤ数

 まずはEVERY.LIVEではこれが圧倒的に重要になります。1ダイヤあたり50スコア上昇します。ですので1000ダイヤ(イベントギフトのL)が贈られればそれだけで5万スコア上昇することになります。だいたいイベラスとかの追い込み時期でない限りは20万~50万スコアで1位なので、ここがどれだけ増やせるか?が注目1位まで行こうとするととても重要になってきます。
 イベント最終日とかだと500万スコアとか行くようなライバーさんが出てくるのもこの影響が大きいです。

②毎日配信ボーナス

 前にもノートでちょっとふれましたが、月曜日から日曜日の1週間、有効配信時間ベースで毎日1時間以上配信すると翌週に1週間3万スコア上がった状態で配信開始となります。これも結構大きいです。毎日配信しているライバーさんが多い中、3万スコアの下駄をはいているのといないのとでは表示順位がかなり違ってくるので、毎日配信できる人は1時間配信してこのボーナスをもらうようにするのも効果てきです。

 またこの毎日配信を1日から月末まで1か月毎日続けると、バナーに乗れるキャンペーンもやっています。これも自分の配信を目立たせるのに美味しいですよね。
 ただこのバナーは該当者が増えてきているらしく、今後はその中でも配信時間が上位の人だけとかになっていく可能性があります。

③リスナー視聴時間、コメント数、いいね数

 リスナーの視聴者数や視聴時間、コメント数、そして枠に入ると1回だけできるいいねもスコア上昇に寄与します。
 いいねと視聴時間はリスナー数で決まってしまいますが、コメント数は結構重要になります。他の配信サービスでは連続でのコメントを制限するような機能があったりしますが(荒らし防止)、EVERY.LIVEにはそのような作りになっていないので、同じコメントでも連投できてしまいます。
 ですので、雑談枠での雑談コメントはもちろんですが、例えば歌ライバーさんの歌唱中や楽器演奏ライバーさんの演奏中などもガンガンキラコメなどを送って行けばそれだけスコアも上がっていきます。
 また、これは未確認ですが、コメント文字数が多い方がスコアの上昇幅が大きいという噂があります。あまり長すぎるのは問題だと思いますが、3行くらいになるようなキラコメだとスコアが良く上がるとか。ほんとかどうか知りませんが、日本語入力ソフトの辞書登録などを使って3行くらいのキラコメを何パターンか用意しておくといいかもしれませんね。

④その他

 ほかに言われているものとしてはフォロー、シェアも言われていますが、これはちょっと私は確認できていないです。フォローは確かにありそうだけど、シェアは何もフィードバックが無いし、ツイッターの画面が開いているだけなので、おそらくされてないのではないかと思ってはいますが。。。。

 ライバー数が増えるにつれて徐々にスコアの重要性があがってきています。推しライバーさんのためにも少しでもスコア上昇に貢献できるようコメントなどを増やしていくのもいいのではないでしょうか?

よろしくお願いします。