見出し画像

EVERY .LIVE 初リアイベへの道


 EVERY .LIVEの初のリアル・イベント(リアイベ)「EVERY X'mas2021」が始まりました。

 ただ、このイベント説明が非常にわかりづらいです。ツイッターなどでもわかりづらいとの声が複数出ていますので、このイベントの主であるリアルイベント参加とリアルイベント当日にのみ注目して整理したいと思います。

※運営はオフラインイベント(オフイベ)と告知してますが、オンライン参加のライバーさんもいるし、リスナーはオンラインで参加するイベントなので、リアイベが適切だと思います。オフイベはリスナーも会場に来て参加するオフラインで行われるイベント(ライブ、ショーなど)だと思っています。

<重要>注意事項

 運営からも注意喚起の通知が出ていますが、このイベントリアルイベント参加を目指す人には大きな落とし穴があります。それはイベントギフト「シャイニーサンタ!」と「みんなでお届け!」の2つです。この2つのギフトはリアイベ参加を目指す人には全く関係ありません。この2つのギフトは12月10日~12日に開催される、リアイベに参加できないことが決まったライバーさんたちのための中間イベントのギフトです。そのため、「シャイニーサンタ!」と「みんなでお届け!」は投げてはいけません!

<まずは>リアイベ参加決定まで

 いろいろな中間イベントが開催されていますが、リアイベ参加にかかわるイベントは1つしかありません。すでに開始していて12月9日23:59:59終了となる「Merry3」です。この中間イベント以外に多数の中間イベントが並走して行われますが、それらはいっさいリアイベ参加には影響ありません。
 デイリーランキングの報酬のボーナスダイヤも一応Merry3に反映されるので作戦としてどこかで1位を取りに行くのは作戦としてはありだと思いますが、全体で毎日一人なのであまり意識しても得るものは無いと思います。
 ランキングによるリアイベ参加権は以下のようにレベル別なっています。レベルはイベント開始時点(11月29日)のレベルが反映されます。

・レベル10以下
    会場から参加   5位以上
    オンライン参加  6~15位
・レベル11~30
    会場から参加   15位以上
    オンライン参加  16~30位
・レベル31以上
    会場から参加   20位以上
    オンライン参加  21~35位

 会場から参加は会場に来て参加、オンライン参加はオンラインで自宅などからイベントに参加できる形になります。会場参加は40人、オンライン参加も40人の合計80人がイベントに参加できることになります。

<そして>参加が決まったら

 12月10日0時に参加が決まったら続けて準備です。
 まず「Merry4」という中間イベントが12日の13時まで開催されます。このイベントは80人の選ばれたライバーのみ参加可能です。参加必須ではありませんがボーナスダイヤが1~5位まで付与されます(リアイベ当日のROUND1に加算)。しかも1位は20%とかなり大きいです。
 ただ個人的には、ここで投げられたダイヤそのものはROUDN1~4に反映されずFINAL ROUNDにしか反映されないので、無理のない範囲で、リアイベ当日に仕事などで配信に見れないリスナーさんたちから応援としてダイヤをもらっておく場にしたほうが良いかと思います。優勝狙いとかであればガンガン投げても損んはないのでいいと思いますけど。

 それよりも当日に向けての準備です。東京地区以外のライバーさんは新幹線や航空機のチケット、宿泊するホテルなどをこの2日間で一気に用意しなければいけません。交通費などは全て自腹です。
 また服装は運営の注意書きで「フォーマル」と指定されています。ここは他の配信サービスのリアイベに近いイメージですね。ドレスやタキシード、着物などの用意が必要です。持ってない人の場合はかなり急いで準備が必要です。アニメなど他者の著作権が絡むコスプレは禁止です。ミニスカサンタなどが可かは不明ですがフォーマルとあるからダメじゃないですかね。
#スーツもOKとなってますが、他の配信サービスのリアイベ経験から想像すると普通のスーツじゃたぶんみすぼらしく感じると思いますよ。きらびやかなドレスの方がたくさんいらっしゃるので。

 当日の会場は運営のイベント告知によればこんなイメージらしいので、こういう場に合う服装を選びたいですね。

画像1

 またフォーマルドレスを着るとなれば、髪のセットなど、当日の美容室の予約も必要です。着物とかで参加するのであれば着付けも必要ですね。都内で行きつけの美容室などある人はいいですが、地方からの方で都内の美容師さんにあての無い方はEVERY.LIVEには美容師ライバーさんもいるので相談してみるのもいいかもしれませんね(と勝手に話を振ってみる)。

 といっても、会場が都内5つ星ホテルとしか案内がないので(都内に5つ星はたくさんある)、どのお店がアクセス便利かとかはさっぱりわかりませんが。

 参考までに都内の5つ星ホテルはGoogle Mapで検索可能です。


 なお、着替え場所は当日現地に運営が用意するようなのでご安心ください。

 その他を含めて用意必要なものを整理すると次の通りです。
・当日衣装(基本フォーマル)
・ヘアセットの予約
・交通・宿泊の準備(必要な人は)
・モバイルバッテリ(会場の席では充電できません)
・自撮りライト(当日会場は暗くなります)
・配信スタンドやセルカ棒
・イヤホンマイク(当日相当うるさくて配信しづらいと思います)
・モバイルWiFiや十分なパケットチャージ(WiFi用意あると思いますが、過去の別のサービスのリアイベで混乱あったため念のため)

<決戦>リアイベ当日

 そして12月12日、リアイベ当日です。当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

 16:30 受付開始(受付時間はライバーごとに違うので要注意、遅刻厳禁)
 17:15 公式配信開始
 17:30 着席完了
 18:00~18:15 ROUND1
 18:15~18:25 ROUND1結果確認、上位70人が2に進出
 18:25~18:40 ROUDN2
 18:40~18:50 ROUND2結果確認、上位60人が3に進出
 18:50~19:05 ROUND3
 19:05~19:15 ROUND3結果確認、上位50人が4に進出
 19:15~19:30 ROUND4
 19:30~19:40 ROUND4結果確認、上位40人が決勝に進出
 19:40~19:55 FINAL ROUND(オンライン獲得ダイヤも合算)
 19:55~20:20 Awards(1~10位を表彰)

 遅刻は厳禁です。遅刻すると自動的にオンライン参加枠に回されます。また当日は受付で検温と抗原検査キットによるコロナの検査が行われます。陽性の場合は参加できなくなるため、感染対策や体調管理は当日まで十分に気を付けて行いましょう。
 ROUND1~4は単発のイベントですが、FINAL ROUNDはオンラインMerry1~4で投げられたダイヤも加算しての競争になるので投げすぎて無駄になることはありません。ですから参加にまずは全力で行きましょう。

 この各ROUNDの間、ライバーさんは各自のスマホとアカウントでそれぞれ配信をすることになります。応援ギフトもそれぞれのライバーさんの配信枠で投げるので、普段のイベント応援とリスナーからするとそんなに変わらないと思います。ただ15分という短期決戦が何度も続く形になります。

 また当日はEVERY.LIVEの運営による公式配信も行われることが案内されています。
 どのような配信になるのか不明ですが、他の配信サービスでの例で言うと各ラウンドの実況やその合間での参加ライバーさんの紹介などがあるのではないかと思います。配信映像のなども映るかもしれませんので、オンライン参加の方も油断は禁物ですよ。普段着とかで配信してるとかなり悪い意味で目立ってしまうかもしれません。ただ公式よりオンライン参加の場合は通常の配信レギュレーションを守った服装で配信するようにガイドされていることもご注意ください。

 またリスナー側も非常に短時間の決戦が続くため、公式配信のチェックやランキングチェックのために端末を2つ用意しておくことをお勧めします。メインは推しの枠に固定してもう一台で状況などをチェックですね。

 EVERY.LIVE初のリアイベということで、どういう結果になるか予想は付きませんが、他の配信サービスではリアイベはトップライバーたちの夢の競演として多くのライバー・リスナーで盛り上がります。
 ここはいっちょ、ライバーもリスナーも盛大に盛り上がっていきましょう!

 なおリアイベ参加にあたって、当日の様子はあらゆる広告、宣伝媒体に掲載されることをご了承くださいとあるとので、イベント後にEVERY.LIVEの宣伝に姿が映る可能性があります。

 ちなみに余談ですが、某ライブ配信サービスのリアイベの話もまとめてます。



よろしくお願いします。