見出し画像

EVERY .LIVE 2021/05/17アップデート

 EVERY .LIVEのアプリがアップデートされ、ver 1.2.1になりました。
 公式からの通知は以下の通り。

 今回の機能追加は以下の通りです。

・プロフィールへの遷移の追加

 これは無いことは今まで多くのライバーやリスナーから文句が聞こえていました。イベントのランキングのページからそのライバーのプロフィールに行くことができず、気になるライバーがいたらID覚えて検索する必要がありましたが、今回からイベントのランキングからライバーのIDをタップするとプロフィールに行けるようになりました。
 他の配信サービスならごく当たり前にある機能なのですが、ようやくランキングからの偵察がはかどるようになりましたし、ランキングから気になるライバーがいたら気軽にチェックできるようになったので、ランクインする意義も増しますよね。

・有効配信時間表示

 ライバーさんにとっては自分の配信時間を管理するのはとても大事です。これはどこの配信サービスでもそうですが、有効配信時間という考え方があります。たとえば30分以下の配信は配信時間としてカウントしない、1日の配信時間は3時間までしかカウントしないなど、特定のルールで配信時間をカウントしており、この時間がライバーの報酬や配信ノルマなどに関連しています。
 これまではライバーさん自身がカウントする必要がありましたが今後はアプリで有効配信時間で何時間配信したか?を確認できるようになりました。

・プロフィールやタイムラインからのリンク

 AndroidユーザもタイムラインやプロフィールにURLを書くと、URLをタップするとリンク先に飛べるようになりました。iOSはプロフィールからのリンクはまだのようです。タイムラインは前からリンクできるようになっています。
 今までインスタやTwitterへのリンクを紹介したりを配信で知ったリスナーさんにフォローをお願いするのがなかなか大変でしたが、これからはプロフィールやiOSユーザもタイムラインに貼っておけば簡単にSNSのアカウントに行ってもらえますね。また自身の配信外での活動や、他のライバーさんの紹介などもはかどります。

 ただEVERY.LIVEのプロフィールの紹介文は250文字という制限があります。URLたくさん貼るとそれだけで埋まってしまうので、うまくリンク集などを作ったほうがよいかと思います。

 先日ライバー紹介で紹介したSHIORIさんもHandshakeというサービスを使ってリンク集を作られていますね。

 こういうの使うと新しいSNSを使いだしたりしたときにこのリンク集だけを更新すればよくなるので、更新漏れもなくなりますから便利です。

 またタイムラインなどで他のライバーさんを紹介するときはEVERY.LIVEのライバープロフィールへの直リンクのURLはかなり長くなるので、URL短縮のサービスなども活用されたほうが良いと思います。

 私はX.gdのサービスをよく利用しています。Chromeブラウザ用の拡張機能などもありワンクリックで短縮URLをつくれるので。

 今回できた機能ってどれも他のライブ配信では当たり前にある機能ですが、ようやくまともに配信活動するのに必要最小限度の機能が実装された感じですね。でもできたからにはしっかり活用して配信生活、リスナー生活を快適にしていきましょう。

ただし、今回のアップデートで現時点でiOS固有で2つの不具合が起きてました。

①配信中のリスナーへのレスができなくなった

②ライバーの顔が縦に伸びたw

 ②はなんでやねんって感じでしたが、最新のアップデートで修正されました。


よろしくお願いします。