見出し画像

everylive  課金方法の「まとめ」

 今までもeveryliveの課金方法についてたびたび触れてきましたが、いろいろなノートに散らかってしまっているので、新人ライバー・リスナー向けに整理しておきます。今後課金情報の更新などはこちらのノートを更新していきますので、新人リスナーさんやライバーさんへの課金方法の案内に使ってください。

 ※銀行振込の価格改定に伴い料金表を差し替え、銀行振込課金について追記しました(2023年1月)

 課金方法はeveryliveには5種類あり5番目の「ダイヤ代行」が最も安くダイヤを購入できる購入方法になります。

①アプリ内課金

 こちらはアプリ内の「マイページ」⇒「ウォレット」、または配信視聴画面の「ギフトアイコン」から行くことができる課金メニューです。ユーザが一番手っ取り早く簡単に課金できる方法になります。

 支払いはGoogle PlayやApple Store経由での支払いになるため、クレカやギフトカード、各キャリアのスマホ料金合算サービスなどを組み合わせて使えるため支払い方法の選択肢が豊富です。

 気軽にダイヤを購入してギフトしてみようという人にはいいのですが、かなり金額的に損なのでおすすめしません

②everyチャージWeb版(Webチャージ)

 パソコンやスマホのブラウザでeveryliveの公式ホームページに行き、右上の「お得なダイヤ購入」メニューからログインすることでチャージが可能です。

 こちらでチャージするとアプリ内チャージよりお得な料金でダイヤを購入できます。チャージのレートは以下の通りです。

everylive チャージ料金表


 見ての通り、アプリ内チャージで最高額の36,800円チャージよりもeveryチャージの120円チャージの方がお得な価格設定になっています。そのため、すべてのチャージ額においてEVERYチャージの方が得です。
 さらにeveryliveでは不定期にダイヤがさらにお得に購入できるキャンペーンが行われますが、これまでの実績ではキャンペーンはEVERYチャージのみ適用されています。

 支払い方法はクレカ払い、またはコンビニ支払いになります。注意点などは過去のノートを参照してください。

③everyチャージLine版(Lineチャージ)

 もう一つがeveryの公式Lineアカウントをフォローし、そのメニューからチャージするeveryチャージの方法です。everyliveの公式Lineアカウントは以下のURLまたはQRコードからフォローできます。

画像2

 Lineのメニューからチャージすることで②と同様にeveryチャージのレートでチャージできるほかに、キャンペーンなどの告知情報が送られてきます。キャンペーンは逃すとショックなので、フォローして見逃さないようにしましょう。
 また不定期で様々なグッズが当たるクーポンなどが送られてくるキャンペーンも開催されたりします。過去には一部everyチャージのキャンペーンではLineから画面のスナップショットを送ることが求められたものもあるので、フォローしておいて損はないでしょう。

④everyチャージ銀行振込版

 銀行振込でのeveryチャージは少し前からあったのですが、銀行振込手数料がかかるのに付与されるダイヤ数はコンビニ払いと一緒なため、ユーザ側が損な課金でした。ですが2023年1月から制度が変更になり、銀行振込の方がより多くのダイヤが付与されるようになり、銀行振込の方がお得にチャージができる場合もあるようになりました。

 『場合もある』というのは、銀行振込手数料の問題です

 振込手数料は引き続きユーザー負担なので、手数料の金額によっては損になる場合もあります。では実際振込手数料に対して得か損かをまとめると次のようになります。

銀行振込の料金表と得する金額試算結果

 一番右に得をするダイヤを金額に換算しました。この金額より振込手数料が安い場合には銀行振込が得になります。振込手数料は実際に利用されている銀行に確認してください。
 例えば振込手数料が440円の場合は。37,500円より高額な課金メニューの場合は銀行振込が得ですが、それより安い課金メニューの場合は損をすることになります。一部のネット銀行や振込先口座であるGMOあおぞらネット銀行に口座持っている場合などを除けば、ほとんどは37,500円が閾値になると思います。

 銀行振込課金は事前に指定口座に振り込んでからWebでの申請で購入できます。詳細な方法やダイヤの付与のスケジュールなどはホームページを確認してください

⑤ダイヤ代行販売

 ダイヤ代行販売はeveryliveから直接ダイヤを購入するのではなく、認定されたダイヤ代行販売業者さんからダイヤを購入する方法です。
 支払い方法は銀行振込のみになりますが、一番安いレートでダイヤを購入することができ、しかも一度に購入する量にかかわらずに一定のレートで購入できるので少額の課金者でも非常にお得に購入することができます。

 詳細は代行販売業者であるJ-MEDIA様のコラムにまとまっていますので、こちらを参考にしてください。

 簡単にではありますがEVERYチャージの課金方法についてまとめました。EVERYチャージを知らない新人さんなどもいるようなので、この辺は見落としなくお得なチャージでお得にeveryliveを楽しみましょう

よろしくお願いします。