見出し画像

EVERY .LIVE  機種による違い

#2021年7月9日更新しました

 EVERY .LIVEはなんかよくわかんないんですけど、Android版とiOS版で微妙に違いがあります
 ちょっとライバーさんがリスナーにあるいわその逆に使い方を教えたりするときに違いがあるので、まとめてみたいと思います。
 大きな支障があるわけではないし、問題ではないんですけど、運営へのいじりだと思ってください。なんでそんなの違うんだよ?って突っ込みたくなるものが結構あります。全体にAndroidの方が機能が優れています。

①プロフィールのリンク機能

 プロフィールに自分のTwitterなどのSNSへのリンクを置きたくなりますよね。
 でもiOSの場合、プロフィールにURLがあってもそのURLをタップしてSNSへ行くことはできません。Androidだけができます。
 iOSのリスナーに対してSNSへ誘導するのであれば、タイムラインへの投稿文に書いておく必要があります。タイムラインの投稿文にURLがある場合はAndroidもiOSもどちらもURLをタップしてそのアドレスに行くことができます。

※この機能はiPhoneでも2021年7月7日のV1.5.3へのアップデート(たぶん)で利用可能になりました。

②配信画面上のコメント消し

 Androidの場合、配信視聴中に配信画面のコメント上、真ん中あたりを右にスワイプするとコメントやイベントアイコンなどのシステム表示内容を消すことができます。戻すのは同じところを左にスワイプすれば戻ります。
 これ、ライバーさんの可愛いコスプレ姿とかをスクショ残したいときに重要ですよね。
 ですが、iOSではこれはできません。いずれできるようになるとは思いますが、しばらくはあきらめてください。
 ※この機能はiPhoneでも2021年6月1日のV1.3.0へのアップデートで利用可能になりました。

③配信画面上のスコアなどの表示位置

 ほとんど一緒なのですが、微妙にずれてます。
 よくダイヤ数がキリ番になったときなどに、そのダイヤ数を指さしてスクショをとることがあると思いますが、この時にライバーがiOSでリスナーがAndroidの場合、微妙に位置がずれいます。ややAndroidでの表示の方が上になっています。リスナーがAndroidの場合は少し上の位置を指さすくらいにしたほうが良いでしょう。iOSの方が少しスコアなどの表示部分の上に無駄な空間があるためです。
 ※この表示は2021年8月11日のV 1.6.2へのアップデートでAndroid側が変更されiOSとほぼ同じ位置に調整されました。

④コメント改行

 コメントの改行ってだいたいどのアプリも標準ではできなくて、他のアプリで改行入りのコメントを作ってそれをコピペすれば改行いりのコメントを書き込むことができます。
 EVERY.LIVEでは、Androidユーザは同様の方法で改行入りのキラコメなどをすることができますが、iOS版ではできません。
 そのためAndroidの方がより凝ったキラコメを作ることもできます。

⑤連続視聴バッチ

 リスナーがライバーさんの配信を何回連続で視聴しているか?がカウントされており、5回を超えるとバッジが付き、さらに連続視聴数が増えると徐々に色が変わります。
 iOSの場合連続試聴が100回を超えると金色になるのですがAndroidではもっと早く金色になります。その後100で微妙な変化を見せます。

⑥レベルと名前の色

 配信中、リスナーがコメントすると、コメント欄に、
レベル 名前 コメント文ーーーーーーーー
の順でコメントが表示されます。
 このうちiOSのユーザはレベル部分がそのコメントをしたリスナーのレベルに応じて色付けされています。名前は白文字で固定です。
 Andoridの場合はレベル部分の色は白色で固定で、代わりに名前の部分の文字の色がレベルに応じて変わります。

⑦コメント行数(7月9日追記)

 配信画面の行数が違います。iPhoneではコメントが4行しか表示されませんが、Androidでは6行表示されます。
 これライバーさんはちょっと影響大きいと思うんですよね。コメントの見やすさが全然違うと思うので。

 他にもあるかもしれませんが私が目に付いたのはこんなところです。

 なんでこんな違いがあるのでしょうか?

知らん!

 ただ①~④は作る人の好みというか作り方の影響が多いと思うんですが、⑤⑥って設計がちゃんと共有されていないと思うんですよね。だから俺は「iOSとAndroidのそれぞれの開発担当者が仲が悪くてちゃんと設計を意識合わせできてないのではないか」と疑ってますw


よろしくお願いします。