Every.Live   SNS連携

 先月から噂が流れていましたが、Every.LiveにようやくSNS連携する機能が実装されました。

ようやくSNSのライブ配信として必要な機能が実装されてホット一安心しました。これまではライバー自身がEvery.Liveの宣伝をするということがほぼ不可能だったので、一つの大きな壁を越えた感じですね。

 まだまだEvery.Liveは配信サービスでは最後発ということもあり、正直リスナーもライバーも少なくて、まだまだこれからという印象です。いろんな配信されている人の中にも「Every.Liveで有名になるなんて無理だよ」という印象を持たれて元の配信に戻られる人も多いように感じます。
 これは間違っていないと思います。残念ながら今のEvery.Liveで配信して有名になるのは無理です

 ただEvery.Liveには絶対的な強みもあります。それは低~中クラスのライバーレベルでの還元率の高さです。ここは圧倒的です。Every.Liveの運営から掲載しないよう依頼があったので、計算式は載せられませんが、月50時間以上配信出来させすれば、仮にリスナー達が30万円課金してそれをあるライバーにギフトしたと仮定した場合、17やPocochaなどと比較するとEvery.Liveは2~3倍くらいのライバーの収入になります。これはガチです。

 つまりEvery.Liveはそこでファンを増やすことはできないけど、ファンを増やす手段がある人がそのファンからの応援をもらう場としては適しています。こう考えるとライバーやリスナーが少ないこともライバーにとってメリットになります。ファンが他の人に浮気するリスクが少ないので。

 Every.Liveが生き残る一つニッチな市場が見えてくると思います。
 ・コアなファンを一定数抱えている。
 ・他のSNSなどで自分の知名度を上げる活動はできている。
 ・人気をマネタイズする手段が十分にできてない。
 ・17やPocochaのトップライバーになるのは難しい。
 こういうライバーに向いているプラットフォームと言えると思います。

 で、それって誰ですか?と考えると、実は最適な人がいます。

それはコスプレイヤーです。

 彼女たちはインスタやツイッターなどでそのコスプレをアップして人気を獲得できています。一方で、その次のステップというのが非常に難しいです。同人サイトなどで写真集を作って売ったりしている人もいますが、手間もかかるし難易度も一気に上がってきます。
 一方で非常にファンが多く、ツイッターでもフォロワー数万を超えるようなコスプレイヤーも多くおり、またコアなファンも非常に多い領域です。またコスプレイヤーから17やPocochaでトップライバーになる人というのもほとんどいないのも事実です。

 今回のSNS連携機能、ちょっと正直実装が不十分だなという感じもするのですが、このあたりをしっかり仕上げていけば、他の配信「有名になるために配信する」とは違うニーズを取り込む配信サービスになれるのではないかと感じます。

よろしくお願いします。