見出し画像

EVERY .LIVE 無料ギフトを考察

<現在EVERY.LIVEは無料コインの配布などが始まり状況が大きく変わっています。そのあたりは今後別のノートにまとめたいと思います>

 ちょっと今回のノートは私の主観もたぶんに入る内容ですのでご了承ください。

 EVERY.LIVEは投げ銭型配信サービスの中でも珍しい現時点では全く無料ギフトが無い配信サービスになっています。一応サービス発表時には「EVERY Ads」という広告を見ることでライバー・リスナー双方にポイントが付与される仕組みがつく予定と言われていますが、残念ながら今のところ実装されていません。

 で、この無料ギフトが無いことはライバー・リスナー双方からいろいろ文句や愚痴が出てくることがあります。ですのでこの無料ギフトについて分析してみるため、対局にある配信サービスとしてMIXCHANNEL(ミクチャ)と比較してみたいと思います。

1.なぜミクチャと

 なんでミクチャかというとミクチャは無料ギフトが異様に多いんです。コインだのベイビーコイン、ダイヤだの各配信サービスにはギフトを計算する単位はバラバラなので、無料ギフトとして配られる物が、実際「チャージでリスナーが購入しようとするといくらかかるか?」を計算すると、ミクチャはログインして配信20人見に行って、広告動画をみてと行うと、1日あたり270円分もの無料コインがもらえます。月だと8000円以上です。
 実際にはミクチャにはこれ以外にも例えばミクチャ経由でSoftbank光を申し込むと約1万5千円分のコインがもらえるとかもあるんですが、まあこれは各社の割引販促費を基しているものなので、ちょっと計算ややこしくなるので無視します。

 比較で17で言うと17の無料コインは多い日で20ベイビーコインから30ベイビーコインくらいなので、17の場合は6~10円くらいです。

 またその無料コインを新人ライバーにギフトするとさらに無料で200コインもらえるってキャンペーンをやってましたが、それを入れても1日あたり70円くらいだと思います。

 ですので極端に無料コインの多いミクチャを例に少し話をしていきたいと思います。

2.無料コインがいっぱいあればライバーは儲かる?

 毎日270円分もの無料ギフトがリスナーに配られて、それがライバーに送られるのであれば、ライバーはその分儲かるか?というと、そうはなりません。

 それはもらったコインやダイヤからのライバーへの報酬(還元率)に影響するからです。運営は売上(リスナー達の課金額)からライバーにいくらまで報酬として支払えるか?つまり還元率の上限を計算します。そのため、無料コインがいっぱいあればあるほど、もらったギフトに対しての還元率は下げていかないといけなくなります。
 細かい数字などは各社非公開なので、あまり細かく書きませんし正確ではないかもしれませんが、もし仮に一人のお金持ちリスナーがいたとして、そのリスナーがあるライバーを気に入って100万円一気に課金してそのライバーに全部一気に投げたとします。このライバーは他にフォロワーは全くおらず、誰一人としてそのライバーにはギフトを贈りませんでした。この場合、EVERY.LIVEとミクチャで比較すると、EVERY.LIVEの方が2倍以上多くの報酬をそのライバーは得られます(事務所などにより変動します)。

 え?って感じですよね。

3.ミクチャが暴利をむさぼっている?

 これはミクチャがぼったくりだという訳ではありません。
 単純な話ですが、それだけ無料コインが大量に配られているということは1日で見て課金されて買われるコインよりも多いコインがライバー側に送られていることになるからなんです。

 ミクチャの中で1日に消費されされるコインとそのうちいくつが無料コインなのかの情報は運営でなければ分からないでが、例えば1日に消費されるコインの50%が実は無料コインだと仮定します(さすがにそこまで多くは無いと思うかもしれませんが、リスナー登録数から考えればそれくらい配布されている可能性はあります)。
 そうするとライバーが100万円分のコインをもらったとして、そのうち5割は無料コインだとみなされるので50万円分の有料コインしかもらっていないことになります。残りの50万円は他の人たちが他のライバーに投げた無料ギフトの素になります
 総売り上げの40%をライバーへの報酬の上限と運営が考えていると仮定すると(あくまで仮定です。両社の報酬情報は非公開です)50万円の40%になるので20万円が上限、ということになります。それ以上払ったら運営が赤字になる可能性も出てくるんです。

 これが無料ギフトの無いEVERY.LIVEの場合、100万円分のダイヤは100万円なので、その40%で40万円がライバー報酬の上限ということになるわけです。

 つまり100万円分課金してギフトしてくれるリスナーがいるライバー場合(そのリスナーが1人でも10人でも計算は同じです)100万円分のギフトに見合った報酬(上の例と同じ還元率40%とすると40万円)をライバーが得るためには、ミクチャの場合にはそのリスナーたちとは別に50万円分相当の無料ギフトを贈ってくれるリスナーを集めなければいけなくなるので、実は大変になるんです。 

 つまり「無料ギフトは課金して応援するリスナーから見た場合、応援するライバーへその応援を届きにくくする制度」なわけです。

4.無料ギフトはなんのため?

 じゃあなんで無料ギフトってあるんでしょうか?それはリスナーを動かすためです。

 ミクチャの試聴ボーナスやPocochaのBOX、17の初心者ライバーの配信に行くともらえるギフトなどもそうですが、基本的には推しとは関係なくライバーの配信をリスナーが見て回ることで無料ギフトやコインをもらえる仕組みになっています。
 知らないライバーの枠に行ってその配信を見て回りそこで気になれば少しコメントしたりとかしてくれるわけですね。PのBOXとかはコメントも必須です。
 そうすることであまりまだフォロワーを獲得できてないようなライバーの枠など、いろんな枠をリスナーに巡らせることができます。また推し枠だけ見たら他を見ないリスナーを他の枠に行かせるようにし新たに推すようなライバーへの出会いも作れます。例えばあるアイドルのファンがいて、そのアイドルを目当てで来たリスナー達がこの制度があることで他の人の配信も見に行くようになるわけです。
 つまり固まっているリスナーを掻回していろいろな枠に分散させるということをもたらします
 そういうリスナーが動き回ることで、まだフォロワー獲得できていないライバーに過疎感を感じさせないようする効果があります。Pとかでお忍びBOX枠とかすればすごい勢いで人が来てコメント流れていく枠になりますよね。そういう状況を作ることで枠、しいてはサービス全体がすごくリスナーが大勢いて盛り上がってるような感じを作れるわけですね。
 さらにリスナーに対して枠に入る心理障壁を下げる効果もあります。
 当然リスナー側も仕組みとしてライバーへのギフトが収益になることは知ってはいるので、入って話して何もギフトしないってのは入りづらく感じさせるわけですね。そこで無料ギフトがあることで、それを投げればいいか、と心理障壁を下げるわけです。
 この点でギフトコインが無いことは今のEVERY.LIVEの「入室通知が必ず出る」という仕様と相性最悪だと思っています。すごく新しいライバーの枠に入りにくくしていると思います。入室通知出すか出さないかをリスナー側で設定できるようにすべきだと思ってはいます。

 つまり無料ギフトは「多くの枠をリスナーに回らせるため」にあるわけです。

5.無料ギフトは不正の苗床にも

 もう一つ、無料ギフトや無料コインは不正の元になりやすいという問題があります。
 前にもMyStaという動画サービスで発生しましたが、アカウントを大量に作ってロボット運用して無料ギフトやコインを集めて特定のライバーなどにギフトするという問題が起きる場合があります。MyStaではこれに運営が気づいて再集計した結果イベント順位が大きく入れ替わるという事態も起きました。
 最近では17がすごい勢いでこのサブ垢問題を取り締まっていて、1台の端末でアカウントを切り替えているとその端末を使えないようにするなどの対応を強化していると聞いています。
 結局無料ギフトも最終的にはライバーに送られて僅かとは言えお金になるものなので、仕組み・運用双方の面でサブ垢対策をしていく必要がでてきます。それも運営の開発費の増大などのコスト増要因になりえます。それにそんなのでイベントの順位が再集計とかになったら、リスナーもライバーも萎えますし、疑惑が発生するだけでもイベントに対する熱を下げますよね。

6.無料ギフトが無い世界で

 ここまでミクチャをちょっと引き合いに出しながら無料ギフトのある事のメリットやデメリットを説明してきました。

 で、ここからが本題なのですが(前振りが長い)、現実としてEVERY.LIVEという無料ギフトが無い配信サービスにおいて、どうすればいいでしょうか?

 単純ですよね。

 無料ギフトがリスナーを動き回らせるもののためですから、動き回ればいいわけですね。暇な時とかに推しとかに関係なくいろいろな枠を回ってみる、ただそれだけです。
 で枠に入るのに何となくギフト投げずに出るのも気まずいし、入りにくく感じるリスナーも多いんじゃないかと思います。私は17出身なので入室通知があることが入ることをためらわせます。17では入室通知は始めたばかりのリスナーと特定の課金をしたり高レベルなリスナーだけでそれも消すことができるので、まず入ってしばらく潜って様子見てって行動ですた。
 そのため入っていきなりライバーさんに気付かれるEVERY.LIVEは少し入室をためらってしまいます。ギフトコイン切れの時は特に。

 でも実際にはあまり気にする必要ないと思うんですよね。実際入って話して投げなかったとしても、それで文句言うライバーさんってEVERY.LIVEでは一人しか見たことないですし(それもそのライバーさんのキャラづくりのようにも感じますし)、EVERY.LIVEだとまだ始まったばかりということもあり過疎る枠も多いので、そういう枠はむしろ無課金でも来て話をして盛り上げてくれるリスナーさんは喜ばれる(というかライバーさんは助かる)場合が多いと感じます。無言の何話していいかわからない時間ってライバーさんには一番苦痛だと思うので。
 
 まあ、課金して応援してくれればなお喜ばれると思いますが、それよりはまずはふらふらといろんな枠を巡りあるいて、コメントで盛り上げて行くってのいいのではないでしょうか?

 と取り留めもなく自己最長のノートを書いてしまったことを後悔しながら、今日はここまでにしたいと思います。


よろしくお願いします。