見出し画像

EVERY .LIVE グループチャット

 イチナナであったり、Pococha出身の方であればご存知だと思いますが、多くのライブ配信アプリはそのアプリ内で特定のライバーが招待したり認めた人だけが入れるクローズドなグループチャットを提供しています。イチナナであればギャングですし、Pocochaであればファミリーですね。
 これらは例えばアーミーになってくれた人限定、あるいはコアファンになってくれた人限定などでの運用がされ、ファンとライバーとをつなぐ大事なコミュニティとなっています。
 もちろんこれらを運営していないライバーもいます。ライバーとリスナーの距離感を保つためあえて使わないというライバーさんも私の知るだけでも何人かいます。

 ただ、多くのライバーさんでは例えばイベントの作戦を議論したり、リスナー同士でスクショ画像を共有しあったりと大事なコミュニティになっています。
 このコミュニティを作る重要性はこれまでにも何度かノートで触れてきました。ですが、残念ながら現在EVERY.LIVEにはこのグループチャットに相当する機能が実装されていません。

 そこでEVERY.LIVEでは多くのライバーが外部のツール(主にLineのOpen Chat)を利用してコミュニティを作られています。これ自体はライバー、リスナーにとっても手間がかかりますし、できれば、EVERY.LIVEにも実装してほしいころですが、実はこのライブ配信の外にコミュニティを作るってのはライバーにとって重要な活動ではないかと思っています。

 例えば17のギャングやPocochaのファミリーで運用していた場合、ライバーがライブ配信を移ったり、あるいはプラットフォーム自体がサービス終了した場合、自分のリスナー達とどうつながりを保っていくか、という事です。
 リスナー・フォロワーというのはライバーにとって一つの財産であり資産です。新しいライブ配信に移るときにどうその人たちとつながりを保っていくか?という点で外部にコミュニティを持つことは優れます。また、例えば複数の配信サービスを兼業するような場合、双方をにフォロワーが行き来してくれるのがありがたいですがなかなかそうそうには上手くいきません。
 そんなときにこういう外部のコミュニティを一つ持つことが大きな武器になります。すぐにはついてきてくれなくてもそこでつながりが保てていれば継続的に勧誘できますからね。

 そんなグループチャットに最適なツールの一つなのが、Lobiというグループチャットツールです。

・Android向けダウンロード

・iPhone向けダウンロード

 こちらは元々ゲームのプレイヤー間のコミュニケーションを目的としたグループチャットで、ギルド運営に特化してます。その点でライブ配信と相性の良い機能が複数あります。

 例えばシャウトという機能ですが、メッセージ投稿時にシャウトするかしないかを選択することができます。シャウトするとアプリを閉じていても各メンバーにはプッシュで通知されます。これにより例えばライバーの配信予定など重要な通知はプッシュありにして見落としの無いようにし、それ以外はシャウトなしでライブ試聴や仕事や睡眠を妨げないようにするといった運用ができます。
 他にもまとめ機能やブックマークなど、投稿をのうち重要なものの見返しが必要なものを見落とししないようにする機能もあります。
 また完全匿名(電話番号などの登録不要)で、無料(広告を消す場合は有料)で利用可能です。

 ゲームのコミュニティとしては非常にメジャーなので、使い方の情報などもググればすぐに出てきますし、Lobiの中にもLobiの使い方についてのグループチャットがたくさんあります。Open Chatですでにコミュニティ運営している方が無理に変えるメリットは無いと思いますが、これから立ち上げようという方にはおすすめです。

 なお、私の方でLobiにEVERY.LIVEのユーザ会というグループチャットを作りました。

 EVERY.LIVEのユーザであればリスナーライバー問わず参加可能ですので、Lobiの使い勝手の確認してみたいなどという人はもしよろしければ参加してみてください。EVERY.LIVEユーザ同士の交流と、情報交換の場として活用していきたいと思います。


よろしくお願いします。