見出し画像

ドット絵とSNSアイコンサイズのお話

このnoteは裏ドット絵Advent Calendar2023 
17日目の記事になります

「ドット絵」をテーマにした記事がクリスマスまで毎日投稿されていて、今年は「表(本家?)・裏・端」と豪華3種のカレンダーにドッターさんが揃い踏み。

最終的に75本の記事が読める(はず)の大ボリュームな企画です!

(本家)ドット絵アドベントカレンダー

端ドット絵アドベントカレンダー



はじめに

はじめまして、おばけ。(@4_74obake)と申します👻

ドット絵制作アプリのdotpictに出会ってからドット絵を書き始め、早いもので気付けばドット絵6年生になりました。

ドット絵に限らず、ネットの海に作品をそっと流すときに欠かせないもの、そう、
それこそが…

こんなやつ。

ネット上での自身の顔にもなるプロフィールアイコンです


ということで、当記事はカレンダーのネタを考える中でふと浮かんだ
「プロフィール画像/アイコンを変えたい!!!!!!!!」という願望と企画テーマである「ドット絵」半ば強引に絡ませたお話の場とさせていただきます。

おいでませドット絵アイコンの沼!



ドット絵アイコンの例を見てみよう


さて、このアドベントカレンダー企画、なんともありがたいことに参加されているドッターさんのアイコンをズラッと一覧で見ることができます📆✨

(企画参加者の方のアイコンを勝手に参考例として使用させていただくのも申し訳ないのですが……)

せっかくの機会なので見返してきましょう、どれどれ…



👻<このnoteを読んでくださっている方もぜひ一緒にページ上部までスクロールやスワイプを…






…眼前に広がるのは






十人十色、素敵なドット絵アイコンの数々………!!!!


一人はしゃぐだけとなる前に、ここで私がドット絵アイコンのどこに魅力を感じているのかを共有しておきます

  • 小さく表示される機会の多いアイコン画像+ドット絵特有のデフォルメ感との相性の良さ

  • 選択するキャンバスサイズ次第で他者からの見え方が大きく変わってくる

  • シンプルでも、書き込んでいても、それぞれに映える場面がある

(👻<ドット絵に限らず、人のプロフィール画像を眺めるのが好きなんです)


そしてここからが本題ですが……先ほど70超の画像を見てきたところで、ドット絵のアイコンと一口に言っても、おおまかに3パターンに分類できると考えました。覚え書きも兼ねて、それぞれの特徴をざっくりとまとめておきます。





パターンその① 
遠目から見ても「これはドット絵だ!」と伝わるサイズ感

1pixが目で捉えやすい。カクカク。

その作者さんやキャラクターを表すマークであることが多く、人物やキャラクターであればかなりデフォルメが効いたタイプ。塗りもベタ塗りなど比較的シンプルな印象。

XやInstagramなどのタイムライン上の小さなアイコン枠であっても見やすく、その1ドットの大きさから伝わってくるのは、まごうことなきドット絵愛好家感…!

このサイズですら自身の絵柄を出せる人もいる、尊敬

わざわざアカウントページに飛んで自己紹介文を読んでもらうことをせずとも、「私、ドット絵好き/ドッターです!!」と周囲にアピールできる強みがあります。素敵。



パターンその②
プロフィールページ等に飛べば明確に「ドット絵だ!」と分かるサイズ感


ぴこぴこ。(32×32pix)

個性を出しつつ、ドット絵特有のピコピコ感も醸し出せるバランスの良さ!
私の周囲ではこのタイプに該当するアイコンのドッターさんが多い印象です

キャンバスは小さすぎず、大きすぎず、ドット絵初心者の方でも挑戦しやすいサイズだと感じます

キャラクターチップ風、これも32×32pix

描画可能範囲が広がったことで、全体的な色使いやその人の絵柄も捉えやすくなってきます。素敵。
(👻<個人的には目の書き方に着目しがち……)


パターンその③
よくよく拡大してみると「ドット絵だ…!」と気付くサイズ感


私が現在使用しているアイコンもこのパターン(64×64pix)


バイナリーアートなどのイラスト調のドット絵や、細やかな風景画を描かれる方に多く見られるように感じます

・バイナリーアートとは(dotpict上での定義)

dotpictやAsepriteなどのドットペン(2値ペン)を使って描いた絵。お絵描きのように描きつつも、ドット単位での表現を残している作品。

https://dotpict.notion.site/1666125913ec40a59b0104d9dc4c0ae3


遠目から見たら普通のイラストと同じような見た目

見た人に瞬時にドット絵だと認識してもらうことは難しいかもしれませんが、いかんせんそのアイコン内に詰め込むことの出来る情報量は他とは桁違い

構図決めや塗りなど、各自のこだわりを十分に反映可能なサイズ感なので、自由が利きます

なにより書き込みが細かい方のアイコンをいざ拡大したときの衝撃は、その手間と比例して当然大きなものになります。素敵。



おわりに

というわけで、かなり大まかにグループ分けしてみました!!

ドッターさんのアイコンはこだわりが見られていいぞ………!と周囲に布教したい気持ちと、この先プロフィール画像を変えるときの覚え書きとしたいがために書いた今回のnoteでした

「そろそろアイコンを新しくしたいなぁ」と考える方が好みのサイズ感と出会えますように!!最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日のカンダー担当は きれいな陶濬さんです!
お楽しみに!

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

📣宣伝
12/30(土)に開催されるコミケC103に参加します👻『NEEDY GIRL OVERDOSE』というドットで描かれたゲームのファンアート本頒布などを予定しています、よろしくお願いします!

画像タップでサークルページへ

おばけ。👻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?