見出し画像

今年1番見たかった「電気グルーヴ」のジャケ弁を作りました

フジロックってスペシャルなイベント

2020年フジロックが来年へ延期になり、開催予定日だった8/21(金)から3日間は過去のライブ配信が行われた。現地で見たライブはその時を思い出すし、見られなかったライブを見てこんな良いアーティストだったのかと知る事が出来たり。いつも現地にいるから、配信で見るとこうゆう気持ちになるんだと実感する事ができました。

私がフジロックに初めて行ったのは豊洲開催の98年。苗場開催の99年からは皆勤賞を続けています。フジロックに行ってなかったら、こんなに音楽を好きになってないし、アウトドアを好きになる事もなかったし、いろんな人達と知り合う事もなかったんだろうなって思う。本当に自分にとってフジロックって特別なイベントなんですよね。

去年は電気グルーヴについてみんなで話してた

ありがたいことに作ったジャケ弁をフジロックの会場内で展示させてもらった事があります。ちょうど電気グルーヴの25周年の年でした。

画像1

画像2

去年は会場でたくさんの電気グルーヴのファンの人達にお会いして、みんながフジロックでの復活が見たい!と話していました。開催前に発表された日高さんのコメントにも勇気づけられたのもありましたよね。

また「電気グルーヴの作品自粛に対する署名活動」というファンの熱いキャンペーンもあり、音楽の聞き方・サブスク時代・自粛とは?と考えさせられましたよね、その流れがまとめられたこちらの本も非常に興味深いです。フジロックで永田さんとかがりさんにお会いできたのも嬉しかったです。

だからこそ今年フジロックで見たかった

去年は中止になってしまった電気グルーブの単独ライブのチケットを取っていて行けなかったのがショックでした。なので、今年のフジロック出演者が発表になった時に電気グルーヴの名前があって感動したし、復活の舞台がフジロックだなんて最高・・・

しかし、フジロックも来年に延期。つまり電気グルーヴの復活も延期に。切ない気持ちで過ごしていたら、6月になって音源が配信サイトで復活!この日は感動してYouTubeでずっと流して見てました。

そして8月フジロックライブ配信の最後に、電気グルーヴの新作PVが流れるという最高のニュースが飛び込んできました。

そんな訳で、新作PV祝いでジャケ弁を作りました。どれにするか迷ったんだけど、初心に帰ってこちらをを作りました。

画像3

フェスがない年がこんなに切ないってことを配信を見ながら実感した3日間でした。音楽を聞いて、お酒を飲んで、美味しいものを食べて、みんなでライブの感想を語り合って、そんな素敵な期間を毎年過ごせていたんだなぁと。来年はみんな苗場で会おうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?