見出し画像

不安でしかない

子どもが塾の習熟度テストを受けた

定期的に受ける必要があるものだ

毎回のように出来栄えは過剰自己評価となる

本日も、算数【以外】はできた!とのこと

この場合、国語、理科、社会は、正解・不正解は関係なく
解答を書いたという意味だ

そして・・・算数はかなり酷いできであることを意味し
おそらく空白が多いだろうことは容易に想像できる

ということは、算数はもしかしたら一桁になる可能性もあるのか?
文章問題は別としても、計算問題だけでも
なんとか頑張って欲しいものだ

が、この計算問題すら、ケアレスミス三昧であり
そうなると・・・点数は、ようやく二桁になる状態

こんな状況も長らく続いており
だいぶ慣れてきたけど
ここのところやる気に満ち溢れているような姿を見てしまうと
親としては、またちょっと期待してしまうのだ

やる気が出たからといって、まだ1週間だ

結果が早々に出るとは思えない

頭では理解しているのに
すぐに期待してしまうのは、親のさが😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?