2022-0507 こども音楽フェスティバル 中高生のためのベスト・オブ・吹奏楽

はじめに

皆さんこんにちは!詩音です。今回は、2022年5月7日にサントリーホールにて行われたこども音楽フェスティバルの公演の一つ「中高生のためのベスト・オブ・吹奏楽」に行ってきましたのでそのコンサートレポートを書いてみようと思います!コンサートレポートを書くのは初めてなので至らない点もあるかもしれませんが優しい目で見ていただけると嬉しいです。それでは、いってらっしゃい!

コンサート情報

こども音楽フェスティバル 中高生のためのベスト・オブ・吹奏楽

サントリーホール 大ホール

演奏:東京佼成ウインドオーケストラ

指揮:大井剛史

ナビゲーター:ロイ

曲ごとの感想

1:アルヴァマー序曲

音のキレが良かった。音の強弱もわかりやすく、ただただ良かった。それ以上に衝撃がすごくて…..

2:吹奏楽のための第二組曲

第二楽章の無言歌は詩音が初めて出たソロコンで吹いた曲でもあったので心して聞いたが、素晴らしかった。なんとも言えない哀愁さが…..私もこんな演奏がしたいと思った。

3:アルメニアン・ダンス パートI

今回の演奏会で一番衝撃を受けた曲だった。特に度々出てくるオーボエのソロが素晴らしかった。…そして、宮村さんの音に惚れました。

4:行進曲『星条旗よ永遠なれ』

この演奏会のフィナーレということでとても楽しかった。これ以上は言葉に出来ない。

全体的な感想

まず、ナビゲーターのロイさんがとにかく面白かった。栄高校のトロンボーンだったのも驚き。

そして、とにかくオーボエの音を感じれて良かった…..また行ってみたいです。

CD等で音を聞くだけではなく、生音を聴くのが一番大事ということも再確認したのでこうゆうイベントやオーボエのコンサートに行く機会を増やそうと思いました。楽しかった……!!

いかがでしたか?それでは次回の記事でお会いしましょう!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?