見出し画像

2023-02-17東京佼成ウインドオーケストラpresents 課題曲コンサート

みなさんこんにちは!詩音です。今回は、なんと東京佼成ウインドオーケストラの課題曲コンサートに行く事が出来たのでそのコンサートレポートを書いていきたいと思います。

全体的な感想

久しぶりに東京佼成の演奏を聞いたのですが、流石といった感じでした。
しかも今回はなんと最前列で聞く事が出来たので迫力が凄かったです。(最前列で聞けるのが全部良いことという事ではない)

今回、東京佼成ウインドオーケストラの演奏を再度真面目に聞いて全体的に思ったのは、音の強弱のレンジの広さがある点と、雰囲気の作り方が上手いという点の2点です。
後は、ハーモニーのブレンドはもう気持ち悪い程調和してたのですが....個人的には混ざりすぎてあまり好みではなかったです。

具体的な曲ごとの感想-今年の課題曲

Ⅰ(行進曲「煌めきの朝」)は、これぞマーチという感じでとても良かったです。はっきりして私的には好きだったです。そして、今回勉強になった事の一つとしてⅡ(ポロネーズとアリア〜吹奏楽のために〜)の雰囲気作りが挙げられます。ボロネーズとアリアというとても難しい内容ではありますが、そんな中であんな感じの雰囲気が作れる事にびっくりしました。

Ⅳ(マーチ「ペガサスの夢」)は難しいとおっしゃってましたが、聞いてる限りだとわからなかった...
Ⅲ(レトロ)については緩急の付け方がすごいなと思いました。そしてここでもまた学んだことが一つ。フィルの音はだいたい強い。ドラムとかなんかだと特に。

具体的な曲ごとの感想-その他の曲

今回はWebリクエストでさくらのうたがあったり、ポップス系の課題曲が多く演奏されたりと私的には発見だらけのプログラムでした。
ちなみに後半は私のしらない曲ばかりでした....けど、とても楽しかったです。
こんな感じですかね….眠いです….(記事を書いてる現在23:46)

ということでまったこんどー!おやしゅみ….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?