見出し画像

倍マッチに負けた時

こんにちは!ものさぶろです!
グランドフェスティバルも近づいてきていますが、みなさんイカがお過ごしですか?

今回お話するのは『倍マッチに負けた時』です。
今までスプラトゥーンのフェスをやってきて、100倍マッチや333倍マッチに『遭遇したことがあるよ〜』って方もいらっしゃると思います。
しかし、そんな特別なマッチングの時に負けた時の悔しさは尋常ではありません。
そうなった時、みなさんはどうしていますか?

今回はそうなった時の自分なりの対処法や考え方を書いていこうと思います。
私の個人的な意見なので、参考程度に聞いて頂けると嬉しいです🙏


そもそも倍マッチってなんだ?

『倍マッチ』は、スプラトゥーンのゲーム内で定期的に開催されるオンラインイベント『フェス』の、『フェスマッチ』で遭遇することがあるマッチングの事です。
これは『フェス』開催期間中でしか遭遇できないマッチングなので、普段の『レギュラーマッチ』などでは遭遇することはできません。

また『倍マッチ』の種類はいくつかあり、それぞれ
『10倍』『100倍』『333倍』の3種類があります。
遭遇率は
10倍:15〜30試合に1回程度
100倍:50〜100試合に1回程度
333倍:20回のフェスで1回程度
といった所感です。
このなかでも『333倍』はスプラ3から実装された新システムであり、『100倍』以上に遭遇するのが非常に難しいマッチングになっています。

もちろんこの倍マッチに勝つとこうけん度が
通常のn倍(勝った倍マッチの数だけかけられて計算される。例えば10倍なら×10)貰えたりします。

ではなぜ負けた時の悔しさが通常のバトルで負けた時よりも強いのでしょうか?

なんでとっても悔しくなっちゃうんだろう?

1. 勝つともらえる特別なものがあるから

倍マッチは、勝った時に特別なものが用意されています。
『スプラ2』では勝った時にフェスの投票所にイカちゃん(もしくはタコちゃん)達が記念のポーズをとった写真が掲載されていました。

みんなかわいい…

『スプラ3』では『100倍』『333倍』に勝つとすりみ連合の乗るオミコシに一緒に乗って記念撮影ができるというものです。

1日目。所属してる陣営によって誰のオミコシに乗れるかが変わります
2日目。3人集まったオミコシになり、
この時のすりみ連合を間近で撮影することができます

もちろんこれらのシステムは負けたら貰えないものなので、負けた時の悔しさに拍車がかかってると思います。
自分はすりみ連合ファンなので負けた時が非常に辛いです

2. 遭遇率が低いから

さっきも書いたとおり、倍マッチは遭遇するのが難しいマッチングになっています。
10倍だとそこそこ遭遇することがあるので勝てる確率も高めですが、100倍は本当に遭遇するのが難しいです。1回のフェスで2回ぐらい遭遇できたらめちゃめちゃラッキーなぐらい。
333倍に至っては未知数……?!

そんな遭遇率の低いものに負けたらそりゃ誰だって悔しくなるはずです。

もし負けてしまったら……

ここからは自分が負けてしまった時に実践していることをいくつかご紹介します👐

1. 一旦バトルから離れよう

連続してバトルを続けると、より負けてしまったりした時のストレスが大きくなりやすいので一旦バトルから離れてみるのをオススメします。

フェス中でもサーモンランやナワバトラーといった他のゲームモードでも遊べるので、そっちを遊んでみるのもいいかもしれません!
あとはヒーローモードでクリアできなかったステージで遊んだり、サイドオーダーでハイスコアを狙ってみるのも面白そうですね。

スプラトゥーンをすること自体が嫌になったら、他のゲームで遊ぶか、ゲームそのものからすこし距離を置くのがいいと思います。

2. 自分の心が落ち着く方法で心を落ち着かせる

負けたことによってイライラが強くなったり、感情的になったりすると思いますが、まずはその場でゆっくり深呼吸します。
そして、『自分の心が落ち着くこと』をやってみましょう。

例えば、暖かいお茶を飲んだり、好きなお菓子を食べたり。
自分は好きなぬいぐるみやパペットちゃんたちを抱きしめて心を落ち着けています。

感情的になる前に、まずは深呼吸して自分の心を落ち着かせましょう。
ただ、物に当たったり、投げたり殴ったりするのは自分自身や周りを傷つけかねないのでやめましょう😖

3. 『まぁいいか』と考える

負けたからといって、何かしらペナルティが課せられる事もないし、非難されることもありません。
負けたからといって、自分を責めないでください。ただ『運が悪かっただけ』なのです。

10倍も100倍も333倍も、勝った時になにかが用意されているだけで、要はただの普通のナワバリバトルなのです。

負けても『まぁ、いっか!』『これ負けちゃったけどまた勝てればいいよね』と考えれば、自然と気持ちも軽くなってくるはずです。

負けちゃっても……

まだチャンスはある!

遭遇率は低いですが、バトルに潜っていれば来ないことは無いので、頑張っていればまた遭遇するかもしれません!(ただ体調の悪くならない、ご無理のない範囲で……!)

また同士討ちの場合でも、『ホラガイ争奪戦』というものがたまに発生し、
このうち『10倍ホラガイ争奪戦』『33倍ホラガイ争奪戦』に勝利するとオミコシに乗ることができます。

のぼりの旗の表記は変わりますが……!

記念撮影をしてみよう

フェス中は街ががらっと変わるので、参加した記念にフェスTを着ながら撮影するのもいいと思います!
普段とは違った雰囲気の写真を撮れるので、記念に是非撮ってみてください📸

エキスパンションパスを購入していればフェスのハイカラシティやハイカラスクエアにも遊びに行けるようになるので、気になった方は是非……
(PRじゃないよ)

amiiboと一緒に撮影するのもいいですね!👍

『のりしお』陣営の時にマンタローさんと!
amiiboがあればオミコシに乗れなくても写真撮影ができます

さいごに

スプラトゥーンに限った話ではありませんが、こういった対戦ゲームになると『誰が勝った』『誰が負けた』というのは必ず起こるものです。
つまり、誰かが勝てば、必ず負けた誰かも出てきます。
そういった中で負けた時、自分がどう折り合いをつけるかが大事になってきます。
書いている私自身もそういった気持ちの切り替えが難しい部分があるので、改めて自分を見直す意味でもこの記事を書かせて頂きました。

負けても、いつ来るか分からない状況下の中戦い抜いたことになるので、『100倍(333倍)を戦いきった』ことはとても凄いことだと私は思います。
戦い抜いた自分を誇りに思ってください!👏

ここまで読んで頂きありがとうございました🙏
みなさん、よいスプラトゥーンライフを!
それでは( *ˊᵕˋ)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?