見出し画像

義父の一周忌

義父の一周忌と言うことで、内藤家のご先祖様のお墓のある太山寺に行ってきました。太山寺は松山市にある四国霊場53番札所でもある由緒あるお寺です。

檀家なので建物のかなに入り、枯山水のお庭も見ることが出来ます。小1時間の一周忌法要は無事に終わりました。
せっかく松山まで来たのでご先祖様のお墓参りもすることにします。

本堂は国宝になっています。
本堂の右手に鐘突堂があります。
その鐘突堂の天井に内藤家の家紋があります。

義父は五男の分家でしたので豪族の気配はありませんでしたが、もしかしたら昔は偉い一族だったのかも知れません。

続いてお墓参りに来ました。墓石の横に系譜のようなものもあります。元々は桑原の姓で城を治めていたが、戦で敗れ内藤に姓を変えて太山寺に移り住んだそうです。

足利13代将軍義輝から鷺ノ森城を任されたという記載があります。
義父のご先祖様が壬生川の鷺ノ森の城主から太山寺へ移り住んだのに、子孫の義父が結局壬生川に戻ってきているのが何とも不思議な感じです。

さて、その壬生川に戻りまして、割烹ふじむらさんで美味しい御料理をいただきました。

秋らしく柿と栗を使ったメニューが多かったです。

とても手の込んだ御料理です。

お腹いっぱいになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?