見出し画像

あかりとうまいをたべつくせ!#1あとがき

※こちらのnoteは以下の動画のコメント返しや補足をしていく記事になります。動画も併せてご覧いただけますと幸いです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41431871

Oaksです。動画だけでなく、noteまで見ていただきありがとうございます。
noteの方では、コメント返し(次回以降)や動画ではカットした旅行部分を記していきたいと思います。

旅行記


今回は、埼玉県比企郡川島町を旅行しました。

9:00〜 ホンダエアポート
ホンダエアポートは、川島町とお隣桶川市にまたがる飛行場です。本田航空(車で有名なホンダのグループ企業です)が所有しており、本田航空本社は川島町、滑走路は桶川市となります。

ここには導入の映像を撮りにきました。飛行機が飛ぶまでどれくらいかかるかな…と思ったのですが結構頻繁に飛んでましたね。あんまり上手くは撮れませんでしたが…

10:00〜 鈴木家住宅
広徳寺というお寺に行こうとしたのですが、駐車場が空いていなかったので断念。

こちらの鈴木家住宅は、国登録有形文化財で、1936年ベルリンオリンピックに出場した鈴木聞多の生家とのこと。まあ1936年は当然生まれてないので「誰?」という感じでしたが。

この駐車場の表示、もう少し奥に駐車場があるのかなと思ったらそれらしきものはなく…恐らくこの手前の空き地が駐車場なんだと思います。違ったらごめんなさい。

綺麗に整備されていそうな日本家屋でした。入っていいのかわからなかったため、外観だけ撮影して撤退。

10:30〜 金笛しょうゆパーク
川島町の醤油会社、笛木醤油の工場があり、その手前がレストランや直売所になっています。今回取り上げた中華そば四つ葉でもこちらの醤油を使用しているとのことです。

外にはちょっとした展示や、子どもが遊べるスペースがあります。

11時からは金笛しょうゆ楽校(工場見学)に参加しました。最初に教科書が配られます。こちらが醤油作りについて丁寧に記載されており、非常にわかりやすいです。また、醤油を使ったレシピもあるので是非試してみたいところです。工場見学では、麹蔵や仕込み蔵を見ることができます。

工場見学後は、お土産の購入とソフトクリームをいただきました。お土産は、金笛木桶バウム(しょうゆ)と金笛しょうゆ。金笛しょうゆは動画で使う用です。バウムクーヘンは、後味に微かな醤油の風味がありおいしかったです。でも目を閉じて食べたら普通のバウムクーヘンとの違いに気づかないかも。ソフトクリームは、醤油のコクがありながら塩気を感じない不思議な味でおいしかったです。


12:00〜 中華そば四つ葉
動画で紹介しているので割愛します。

13:00〜 遠山記念館
旧日興証券(SMBC日興証券の前身)を創業した遠山元一(川島町出身)が、母のために建築した邸宅を記念館として公開しています。日興証券は元々川島屋商店と言ったそうで、この川島町の地名を取ったそうです。

邸宅にたどり着く前に、美術館があります。料金は大人1,000円(JAF会員は800円)。JAFって結構色んなところで割引効きますよね。訪れた際(2022年10月30日)は、日本画家の江森天寿・石川梅子の作品が展示されていました。一部の作品を除いて撮影可です。規模はかなり小さく、正直おまけ感が否めない部分はあります(美術の素養がないので余計に…)

一方邸宅は非常に広く、旅行先でよく日本家屋に入るのですが、その中でもトップクラスの広さだったと思います。庭園から見る外観も綺麗でした。

14:00〜 川島平成の森公園
公園の少し手前に、コスモス畑があったので撮影。こちらは自由に摘み取って持って帰ってもいいとのこと。スケッチをされている方もいました。

公園は、日曜日ということもあり家族連れで賑わっていました。


あとがき

動画のご視聴、またnoteをご覧いただきありがとうございました。
こちらのシリーズ(まだ一本目ですが)、正直編集カロリーが高いので、高頻度では投稿できないと思います。ただ、作ってて楽しいシリーズでもあるので、年に一度くらいは投稿したいなあと思っております。
もし今後投稿する機会があれば、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?