見出し画像

あかりとうまいをたべつくせ!#4あとがき

※こちらのnoteは以下の動画のコメント返しや補足をしていく記事になります。動画も併せてご覧いただけますと幸いです。

【第三回人間OFF】あかりとうまいをたべつくせ!#4「投稿者だらけのキャンプ!無人島で提供される絶品料理」

Oaksです。noteをご覧いただきありがとうございます。今回は、瀬戸内海に浮かぶ無人島「津波島」で行われた、第三回人間OFFのレポ動画+αとなります。
それでは、コメント返しから入っていきたいと思います。

コメント返し

・「うぽつ」「おつ」など
いつもありがとうございます。励みになります。

・「何回かテレビ出てるの見たことある!」
この前私も、お店というよりはMILKLAND HOKKAIDOのプロジェクト?ですが見ましたね。プロ野球で。

・「都会で1000円以下だと安く感じるな」
確かにたまに都内遊びに行くとお昼普通に1,000円超えますね……

・「そうはならんやろ」
なっとるやろがい!

・「タカナシ牛乳はよく店で見るけど他2つもあるんだな」
「よつ葉バター出してる所のかな?」
タカナシ牛乳は確かに神奈川住んでた時よく見ましたね。よつ葉乳業はよつ葉バターのところですね!

・「エビでとても喜ぶきりたんいいゾ~」
くそがきりたんもいいけど、小学生らしい可愛げあるきりたんもいいと思うんですよ。

・「レシピ貰えるのいいね牛乳を広めるのがメインのお店で好感もてるわ」
HPでも公開されてるので是非作ってみてくださいね。

旅行記

今回は、イベントへの参加、またやや強行スケジュールだったのもあり、旅行という旅行はしてないです。なので、簡単にオフ会とその前後の様子を振り返っていきたいと思います。

4/7(オフ会前日)

前日入りしたいところではあったのですが、仕事がどうしても休めず、仕事終わりに埼玉から直行することに。21時50分東京駅発のサンライズ出雲で倉敷まで向かいます。

今回はシングルの座席を取りました。学生時代にノビノビ座席(雑魚寝で頭の部分だけ仕切りがある)で出雲まで行きましたがそれ以来ですね。シャワーもありますが、これは枚数限定のシャワーカードを手に入れる必要があり、これが超難関。乗る前にシャワーを浴びておいた方がよさそうです(1敗)。

空いてなかったので喫煙席を取りましたが、個室にいる分には気にならないですね。

4/8(オフ会当日)

倉敷で寝台列車を降り、在来線で尾道へ。まずはシャワーを浴びなければと、ONOMICHI U2のコインシャワーに向かいます。なぜかGoogleマップでは閉業になってましたが、使用できました。一安心。

シャワーから出たところで車載主のLuckさんからご連絡があり、近くのコンビニへ。今回、尾道から岩城港(津波島へのフェリーが出る港)まで送っていただきました。改めて感謝申し上げます。こちらでは岡崎尚子さんとアイスさんにもお会いしました。
Luckさんのお車は、マニュアル車のMAZDA3 FASTBACK。マニュアル車運転できるのかっこいいですよね。それにアルトちゃんとの2台持ちなのもすごい。

岩城港からは、チャーターしたフェリーで津波島へ上陸しました。津波島は、無人島とはいえ人の手が入っており、整備されています。
ただ、この日は前日までの雨の影響で、キャンプ地がぬかるんだり、水たまりができていました。他の方の動画で見られた方もいらっしゃるかもしれませんが、橋がかかったりしてましたね笑

開会式が終わった後は、調理しつつ適宜イベントに参加して……と思っていたのですが、思いの外調理に時間がかかり(あげく予定時刻に提供できず)、ほぼ調理につきっきりでした。ですが、個人的には普段一人では絶対できないような調理ができて楽しかったです。

今回私たちのチームは、各人が作りたい料理の案を出し、それを全部作ろう!ってことになりました。これはほんとナイス采配だったと思います(岡崎さんありがとうございました)。私から提案したのはきりたんぽ鍋。自分でも一口食べようかなと思っていたのですが、思いの外人気ですぐになくなってしまいました。提供がひと段落した際には、他のチームの料理も軒並み売り切れであまり食べられなかったのは心残りですね。

料理の提供がひと段落した後は、焚き火を囲んでお話……といっても私はコミュ障なのでほぼ聞いてるだけでしたが。でも、なんかキャンプって感じがしてよかったです。実は今回が初キャンプでしたので。

4/9

朝5時半に起床。寝ぼけ眼でしたが、テントを出ると、朝のひんやりとした空気で自然と目が覚めました。
鶏団子きりたんぽ鍋の残っていたスープを提供したのですが、実は前日ごぼうを全て入れ忘れていることに気づき、こっそりここで全部入れました。

料理については投票があり、閉会式でその結果発表があったのですが、ルーフェさんチームと並んで最も多くの票をいただけました。ありがとうございます。

オフ会終了後、Luckさんに福山駅まで送っていただき、広島焼きお好み焼きを一緒にいただきました。韓国海苔が入っているのが面白いなと思いましたね。美味しかったです。

福山城を軽く見た後、新幹線で帰宅して私の人間OFFは終了。楽しい時間を過ごせました。

あとがき

皆様のご視聴やコメント等のおかげで、今回も投稿できました。いつもありがとうございます。
さて、オフ会の動画としては今回が初投稿となりました。いかがだったでしょうか。すでに何名もの動画が投稿されていますが、私の見ていなかったオフ会の景色が見れて、同じ場所にいたのに新鮮な気持ちになりました。まあ今回はかなり大規模な会だったということもありましたが。
次回は11月に予定されているとのことなので、是非参加したいですね。もれなく動画編集もついてくるのがネックですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?