オークス、激動の一年を振り返る

はい、どうもみなさまこんにちは。年の瀬です。(文章作成日2019.12.23)
あ、メリークリスマスですね。僕には関係ないですが。

さて2019年、もうすぐ終了でございます。皆さまはこの一年いかがだったでしょうか。
私といたしましては、激動の一年でした。それをちょっと振り返ってみたいと思います。


ここでいつもの注意書き。

※駄文です。ただ文章何個も書いていって文章力を身につけていきたいと思っている今日この頃です。
※長文です。
※感想等々この文章に関してはお待ちしております。このnoteのコメントかTwitterにていただけますと喜びます。これからの文章作成の参考にさせていただきます。


それでは2019年1月から振り返っていきましょう。はいスタート。


1月 卒論、卒論、アンド卒論

2019年開始。前年12月の暮れにフラれたオークス。(唐突なカミングアウト)
失意の中、差し迫った卒論に全力を捧げることを誓い、研究室にこもって卒論を仕上げていく。
朝9~10時ごろ大学に行き文章や資料を作成。近所のコンビニで昼飯を食って昼の3~4時に帰宅という生活を送っていた。
なおコンビニ飯が続き、かつバイトもしていなかったため貯金がゴリゴリ減った。

2月 恐怖の成果発表 そして卒論提出へ

上旬に論文提出。そして卒論発表が中旬に行われた。
しっかりと前年のうちから準備できていたこと、そして1月のブーストの甲斐もあり、特段何も指摘されないまま発表会終了。無事に卒業と相成る。
なお、就職のため4月に引っ越す予定も未だ住居・引っ越しの予定は考えておらず。

3月 別れと不安と一人暮らしと

卒業旅行、卒業式と終わり、これまで16年間やってきた学生生活に別れを告げた。
就業に対する不安の波が押し寄せる中、ドタバタと1~2週間で住居決定→引っ越しまでを終わらせる。そして更なる不安材料の一人暮らし生活スタート。最初の自炊はまさかの麻婆春雨となった。

4月 社会人生活スタート とともに琵琶湖に沈みだす男

社会人スタート。この月は研修がメイン。ビジネスマナーやら業務上に必要な知識を叩き込まれる。
…が、もう一つ大きな変化が起こっていた。
就業5日目の夕方。Twitterから某氏に連絡。そして、4/6(土)。

何故か福井にいた。野球を見ていた。

オークス、滋賀ユナ沼に足を入れた瞬間であった。

5月 令和の大連休、放置されたバーベキュー

天皇即位に伴う大連休スタート。久しぶりに地元に戻り、旧友と再会を果たす(1か月ぶり)。
この月もほとんどが研修。特に言うこと無し。
なお、社内イベントのバーベキューにて、30分ほど一人で場所取り。空は青かった。それぐらいしかやることなかった。

6月 本配属

中旬まで研修。それが終わり本配属へ。地道に小さいことをこなしていく。
その裏で日に日に滋賀ユナ沼、BC沼にはまっていく。おそらくBCリーグの公示を始めたのがこれぐらいだったはず。

7月 休みのない夏、始まる

夏休みなんてない夏がスタート。納期が迫っていたりいろいろあったりして、だいぶバタつく。
その裏でオールスター行ったりと野球はだいぶ楽しむ。

8月 初の遠征 ユナイテッド!ユナイテッド!!ユナイテッド!!!

8月しょっぱなに遠征3連戦。遠征たるものを知り、3連勝で大いに喜ぶ。
なおオークス、このときに応援団入りを決意。
その後彦根開催・エレユナダービーを観戦。計算上休暇の半分ユナイテッドしてた。
頭おかしい。

9月 応援団入り の裏の崩れ

BCリーグ2019年シーズン終了。正式に応援団に入ることになり、トランペットも手に入れた。
中盤~終盤辺りから調子が悪くなる。あまり詳しく言えないが疲れがとれない。やばい。怖い。

10月 オークス会社やめるってよ

退社。再び就職活動を始める。
唯一の救いが野球であった。初めての社会人野球観戦、そして再度福井へ。
なんとか少しずつ前へ進みだした。

11月 そうだ、旅行行こう

活動を進めていきながらふと旅行に行くことを決意。愛知・岐阜・滋賀を駆け巡った旅行であった。
就活は難航。長期化。

12月 こう着のひと月

面接行ったり自分でプログラミングしたり。本当にあっというまに終わった。
それ以上語ることなし。



以上。2019年。

本当に今年は良くも悪くも激動の1年。色々な出会い・別れがあった1年でした。
大学卒業に始まり就職・退職。ここまで密度のある年は今後の人生の中でも中々ないんじゃないかなと思います。
良かったという点も多くありますが、やはり反省も多かった1年だったと思います。
その部分がしっかり昇華できるように、2020年頑張っていきます。

来年の目標は、「今年以上に動いていく」こととします。
様々な方とつながることが出来た本年以上に、応援団の活動やこのnoteでの文章など、自分の出来ることを積極的に挑戦していきたいと思います。

また今後に関して、関係各位の皆さまには年明けたぐらいにお伝えしようかとも考えております。その際には、是非率直なご意見などいただけましたら幸いです。



最後にはなりましたが、本年はご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。
まだまだ若造ではございますが、来年もどうぞご指導・ご鞭撻、並びにお引き立ていただけますと幸いです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
以上長文失礼いたしました。オークスでした。

野球、戦国、ゲーム、色んな文章を書いていくと思います。 Twitterアカウントはこちら →@oaks_1560