無気力をどうしたらいいのか(無解決)

またもや明け方に眠り、いよいよ午前中に起きること叶わず夕方に目が覚めた。
これまで過眠気味だった人生で初めて眠りが浅くなったことに喜んでいたのも短かった。台風や気圧のせいにしてもよいだろうか。

アイスを大量に食ってしまった。
一度に五個、余裕である。
単体売りアイス、でかいものがおおよそ200円、
箱アイスを一度に食ってしまう方がまだましではないか

赤城乳業、OHAYO、井村屋を信頼している。


さて、仕事のある日の朝食にすれば良いと考えていたナッシュだが
自分が自分の思い通りに動いてくれるはずもなく
休日にぱかすか食ってしまった。
忘れないうちに味をメモしておきたい。

ところで、それと別に惣菜を買ってしまったりしているので
出費が早くも意味不明になっている。
惣菜をナッシュに切り替えるのならば
ギリ手を出す意味があるものを
栄養の面を自己管理できるのであれば
ナッシュではなくそれこそ惣菜でもなんでも
他の何かをうまいことやった方が金銭的には優秀なのだ
それができないから手を出したのではなかったのか。
頭を冷やしてほしい。


チリハンバーグステーキ

この写真を見ながら
つい先日冷食のハンバーグを買って食ってしまったことを反省する。
ハンバーグに対し、挽肉としての味以外に特別な感情が無いため
どうしても肉料理の評価はできるだけ肉そのままが頂点にある私としては
できるなら選ばない選択肢ではあるのだけども
ジャンクフードを愛する心、ハンバーガーへの謎の好意を転嫁するべく
ハンバーグも選んでみた。
(ちなみに冷食を買ってしまったのはにんにくバターの調味に釣られたのである)
味としては普通・・・
挽肉は自分でも冷凍保存するので
冷凍のせいで極端に味が落ちるものと思っていないが
調理済みのハンバーグとなると
どれだけつなぎ食材が割合を占めるかで食い物として質も名前も変わってくると思っている
小麦粉だかなんだかが多かったり鶏肉が混ざっていたりすると
突然つくね感が爆増し、ハンバーグという先入観が強いほど期待との落差が生じる
これはそういうことはなく、つくねとは思わない
普通のハンバーグである。
もし味付けがにんにくバター醤油などであったらリピートしたかもしれない。
味付けと食材本体と、自分はどちらを重要視するのか。
一度食えば見て思い出す類の食い物 しばらくは選ばないと思われる。

副菜はどうだったかな
あまり思い出せないが特別まずいということもない。
ソラマメがソラマメらしく臭かったがなんの不思議もない。
久しぶりにソラマメを食って面白かった。


坦々水餃子

坦々水餃子
飲茶への憧れはあるが水餃子というものにそこまで惹かれないので
これは坦々に釣られ選択した弁当
結論から言えば思っていたより美味しかった。リピートすら有り得る。
自分の予想や期待との落差に踊らされているのだろうか。
己の期待値を下げておけば満足につながるのか?
やはり自分のネガキャン癖は生きる知恵なのだろうか

水餃子が、おそらく水分に触れておらずに過熱されてしまう部分があり
それが固く乾燥してしまい噛むのに苦労した。
が、水餃子などで腹が膨れるか?と思っていた私にとっては
咀嚼数をかさばらせるこの事故を好ましく思った。
味付けの濃さや辛さも丁度良かった。
辛い物は得意だが、味が麻痺するほどの辛さはこういった複数のおかずが存在する弁当には不必要だと考えるので
まあなんとなく辛いかな、程度で塩味と旨味が丁度良く入ったバランスに満足した。
副菜は写真を見ながら思い出している(写真があって良かった。)
右上の草が・・・・多分アスパラと思う
アスパラだかニンニクの芽だか判断しかねる物体がちょこちょこ現れる印象。
私の味覚が衰退しているのか?冷凍に抗う触感を残した調理で個性を失った何かなのか?よくわからんがなんにせよ冷凍を耐え抜いた食感としては評価できる。良い。(美味いかは正直わからない)
この左上の豆がなんと黒糖か黒蜜かそういった甘さがあり
甘い副菜は煮物含め無いほど良いと普段から考えているが
これは甘さが控えられており、メインの坦々がそれを相殺できるため
結果的に言えば、アリだった。
(ただこの黒糖の匂いを見た目とリンクして記憶してしまった今、再びこいつを見た時に食いたいと思えるかは微妙。入っていたら食うとは思うが進んで選びはしないだろう)


フライドフィッシュ

フライドフィッシュのベースになるものは多分最初に食ったトマトマヨ?なんとか?と同じと思う。
こちらの方が酸味が強くよほどマヨネーズらしいと思う。
しかし個人的な感想としては強い酸味とその他寄り添うカラフルな野菜の甘味のコラボがなんともいえない吐き気を誘発させる(ほかに言いようがない
吐き気が生じた時に、好意的に受け止めていた魚臭さがさらに追い打ちを
二度目は無い。
ナスの揚げびたしか何かがドーナツのようなにおいがする
(こちらは変ではあるものの許容範囲、あぶらっぽいナスは美味い。)
これを食った感想、もう一度最初に食ったトマトマヨ?魚が食いたい。



禁煙は失敗している。

最悪である。
ゴミ箱がアイスのごみで溢れかえっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?