ギリ午前中に起きられた。

やはり休日もできることならば午前中に起きた方が良い。
なんとかして来週は早寝を心がけていきたい。



本格四川麻婆豆腐

特筆事項・無し
麻婆はこうあるべき、程度の味の濃さなので
白米か豆腐のお替りを用意しておきたかった。
木綿豆腐を自分で用意するとき
水抜きをするのがとにかく面倒臭いんだよなあ。
水気を切った木綿豆腐あんなにうまいのに面倒臭い
それがまあ四切れ入っているので良いっちゃ良い
(そこに水切りを怠った豆腐を追加しビチャビチャにするか?)
揚げ出し豆腐の冷凍は解凍した時どのような完成度なんだろう。



区民香る牛肉サラダ

クミンはなんて美味いんだろう。
スパイス瓶を保持していた時期もあった(毎度期限内には使いきれていなかった)
見た目の悪さはフライドフィッシュに次ぐが
こちらは味はまあまあ
普段食う習慣の無いオクラの糸を引くねばねば具合にひるんだが
この副菜ひとつひとつの量は妙なものを耐えるのにちょうど良いと思う
これで栄養バランスの点が無ければ本当に自分は何をやっているのかわからない。
値段のことを考えてしまうともう少し牛肉があってもいいのではないかとも思うが
特別脂身が過剰だというわけでもなく、肉以外のガジャガジャが色々な野菜でできており、これを自分でやろうとした場合の面倒さをイメージし相殺。
本当に牛肉が恋しくなったら一旦配給をストップし、己で焼けばよいのだ。
カリフラワーがこれまでのナッシュ内で唯一THE味が薄いやつだが
たまに紛れているくらいならば余計な塩分を抑え、健康のために食ってやってる感があって良い。(このちょびちょびした量で健康が左右されるかはアレだ、しかし塵を積もらせるのはお前である)
ガチャガチャを最後までかき集めて食うことがつらくはない程度の味

休日に食ってしまってもよしとしたい。
自分が破るルールを決めることが得意になっており
ストレスの素をあちこちに自分でばらまいている気がしてきた。

惣菜を買うのはとにかく禁止したい。
どうしても値引きの魅力が強い。

惣菜は止め、生野菜は買ってもよいことにする
レンジから出てきた野菜ばかりではおかしくもなるだろう

果物も買おうかと思ったが、傷んでいないものを探したり丁度良い量がわからず(そしてはたして洗ったり切ったりするのが自分だというのに余計なことを増やして大丈夫か?食いたいのは現在の自分だが苦労するのは先の自分である。結局食欲は継続しないものなのではないか?食欲というか味覚からの欲求・・・しかし数週間ひきずったケンタッキー欲求に負けケンタッキーを大量食いしたことを思い出した。しかしケンタッキーも買えばすぐ食える形態なので果物とは別である。即座に食える状態のものへの欲求を安易に叶えてやるものではない)
結局買わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?