昼寝のつもりが寝すぎ、起き本を読んだ

図書館で仕事に関係するものを何冊か借りた。
明日は予定が入っているので今日のうちに何かやっておこうと思っていたのだが・・・・

昨晩遅くまで
いや、午前3時くらいのほぼ朝まで
ずるずるとソシャゲをし夜更かしをしてしまったせいで
起きたのは朝九時頃、昼前に目が覚めたのは良かったが
また午後三時くらいに本が頭に入らず昼寝をしてしまった。

昼寝は三十分ほどが一番良いと複数の何かで見た記憶があるので
アラームをそのようにかけたものの
目が覚めたら19時だった。

時刻の表記がばらつかないようにするのも
文章としては必要なんだろうな。
こういうことって意識しなくてもできるのが普通なのだろうか。

まあこれは自分の日記なのでどうでもよい。

せっかく昼寝前までに煙草を吸いきりこれで禁煙と思ったはずなのに
急いでコンビニへだけ行ってしまった。
わざわざそのために服を着替えてまで。

なんとなくその場を紛らわすだけの煙草や間食の無意味さは
焦燥感を前に早急に別の手段を用意できないことには抗いようがない。
おとなしく本へ集中できればよいものを。

煙草を吸いながらスマホをいじる。
なんとなくSNSから不毛な男女の漫画を読み課金ページの行き止まりに虚しくなる。
大した期待があるわけでも絵に魅力を感じるでもなく
予想通りの展開と
お、ここで続きは課金にするか うまくやるなあ。という歪んだ答え合わせを楽しみに閲覧するこの時間
なんて無駄なんだろうか。
無駄で慰められるこの人生、最悪としか言えない。

そのようなクソの恋愛漫画を心動かずページを捲ることに達成感(あるのか?)を得ようとするくらいなら
借りてきた勉強本はいったん横へ置き
通勤時に読み進めている小説本もまあ恋愛ものだししっかり結末まで見届ける達成感こそ必要ではないかと小説本へ移る。

私は頭が悪い。好きなものでも記憶がしっかりと働いてくれないことが多々ある。
なかなか本を読めない時期が長かった。
それでもその間にも本屋は好きで
何故買ったのかもう思い出せない積み本がたくさんある。

自分の本の選び方はなんとなく手に取った勢いで考えなしもあり
表紙買いもあり帯からのあらすじを読んでの決定もあるのだが

今日読み終えた本はたぶん恋愛小説

本の分類として恋愛小説で良いのだろうか。
イノセント(島本理生)を読破した。(読破で良いのだっけ)

著者名はなんとなくよく見る名前、程度の認識で(個人の教養?の程度の話であって他のなんの意味もない)

SNSの漫画広告サンプルのクソのようなインスタント顔芸とテンプレ痴話喧嘩でカビが生えかけていた心が一度水道で洗われたくらいに戻った。

小説だとしても
優しさがそこにあり、その優しさを訝しみ確認するようにつつかれる描写を経てなおそこに優しさがあってくれる
そういう安心感を得られた。
今一番欲しいもの、安心感だ
安心感に必要なのは確認作業である。

私は今日も煙草を吸っている。
自分自身のわがまま、強欲さをひとつずつくらいに狭めていくことができればと思っているのに
間食もし己を甘やかし続けている。

カロリーメイトってなんて美味いんだろう。


尊敬するネットを通じた人にとんでもない文章を送ってしまった。
あまりに自分が恥ずかしく、すぐもう終わらせてしまおうという気分になってしまう。
相手がそれを耐えるかぎりただの試し行為として終わってしまうのだ。
人間関係に忍耐力が無いのだ。
そんな私に友人は、ごくまれに連絡を取り細々と切れていないだけの人が二人
そのうちの一人は国外へ出てしまった。

近頃老衰を感じるたび、きっと手遅れになってから私はもっとひどい孤独感やリアルな寂しさに襲われ、今想像もできないくらいのダメージを負うのだという予感がある。
非常に強く。
それも今禁煙しないせいだよ。後悔ばかりしていながら反省しない私へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?