見出し画像

ブログ一部休止の理由(少々暗い話です)

こんばんは。
「マキシ式・大笑いドットコム」の中の人です。


2/24~3/13まで、ブログ一部休止をしていたのですが、
自分の気持ちの吐き出しと、
自分と同じ経験をされた方の何かの参考になれば
と。

キャプチャ

大方の予想は付いているかもしれませんが、
少し落ち着いてきたのと、
noteでなら吐き出せるかも
と思い、したためます。

先日、最愛の女性が病気で急逝しました。

婚姻関係ではなかったのですが10年以上の付き合いで、
恋人とか、家族とかいう枠を超え、
たくさんの苦しい時楽しい時を共に過ごしてきた、
「戦友」という言葉がしっくりきます。
それは「命からがら」と言ってもいいくらいの。

彼女もお笑いが好きで、志村けんを始め、
ダウンタウンや笑い飯、ノンスタイル、最近ではEXITや四千頭身など、
王道ネタや分かりやすいネタ、
そしてバカバカしいネタが大好きでした。

また、いずれは「マキシ式・大笑いドットコム」を彼女あるいは彼女の家族に引きつぐ事も考えていました。

そういうわけで、
ひとしきり、死別の悲しみを受け入れはしたものの、
しばらくお笑い番組を見ても、心の底から笑えませんでした。


お笑いを見てても、ブログに感想を書こうにも、
バカ笑いや爆笑の表現など到底できない。
そして「一緒に見たかったな」という感情が先にきたのです。
そのため、
感情を出さなくていい記事以外は休止しています。
そんな状態で「面白さ」を伝えられないと思ったからです。

しかし2週間たった今は、少し落ち着き、
お笑いでひとときの幸せが得られるようになりました。
まだ悲しみの中にありながら、
「天国のあの人もここで一緒に笑ってるだろうな」
と少しずつ思えてきたのです。

私の人生、辛い時にはよくお笑いに助けられてきました。
またしても、お笑いに救われそうです。

そういえば、芸人の方々は、近しい人との死別後も、
涙を流した翌日から舞台に立ち、人々を笑わせてたり
もします。
別れってこんなにつらいのに、
心で泣いて、身体では笑わせている。
彼らはプロ中のプロ
だと思います。

私のブログは大アマチュアですね。

しかし、これが理由で休止するのも、
彼女の本望では無い
と思います。

まだまだ寂しさは襲ってきますが、少しずつ、
彼女と「一緒にお笑いを楽しんでいる気分」になった頃、
また楽しい文章を書ける
ようになると思います。

どれだけの方が見てくださっているか分かりませんが、
きちんと再開したあかつきには、
「あ、これは2人分の感想がこもってるんだな」と思っていただければ、
何より嬉しい
です。

このnoteを書いている最中も、
涙があふれていました。
でも、こうやって文章で形を残すことでも、
心の整理がつく
んだなと、今まさに実感しております。
これは大切な人への「供養」とも思えます。

長々と重たい文章で申し訳なかったです。
私と同じような経験をされた方にも、なにか参考になれば。
誰かの参考になったかな?
と考えるだけでも、私は救われます。

少しずつですが、また、ともに歩んでいこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?