見出し画像

RIZIN24地上波観戦感想戦

本当は観戦しながらライブで書こうと思っていたんですがつい前のめりで観戦してしまいました。

那須川天心vs皇治 (キックボクシング 58.5㎏)

格闘技観戦を再開したのがつい最近なので、実は那須川天心の試合をみるのは初めてです。すれっからしの格闘技ファンなのでメイウェザー戦は観てましたが本業は初めて観ました。

天才の異名は伊達じゃないですね。あの感じならオーソドックススタイルのキックボクサーは手が出ないんじゃないでしょうか?ハンドスピードの速さは言わずもがなでしたが、飛び膝の速さが目を引きました。左に軸をずらして相手の内側からズバッと蹴り上げてくる膝は対応を誤ると一発KOもありうるキレを感じました。

格闘技を経験した人はわかると思うんですが、攻撃や防御の動作には呼吸というかリズムがありますよね。天心君はその呼吸が一般的なものの1/3くらいに感じました。あらゆる行動のテンポとキレがよく、つながりもいい。

攻撃が軽いとか手打ちで速いだけとかいう論評も見かけましたが、グローブ付けてあの速度で殴られたら私なら一発KOですね。

一方の皇治選手は前述したようなオーソドックスなキックボクサーに見えました。手の出しようがないとしか言いようがありません。ただディフェンステクニックは上手くクリーンヒットしたかな?というような場面でもうまく受けていたように見えました。

下馬評では那須川KO勝ちという見方でしたが、判定勝ちでした。皇治選手は「倒れない男」の看板は守れましたし、お披露目としては上出来だったように思えます。K-1時代の戦績とかよく知らないんですが、マイクは一流で凄いですね。

スダリオ剛vsディランジェームス

相撲界を放逐されて総合の道へ…前にもそんな人いましたよね…
という感じであまり期待せずに見たわけですが、思ったよりちゃんと仕上げてきていて好感が持てました。タックル切りも形になってましたし、打撃も上手です。スーパー当たり前なんですけどディランジェームスは総合対策は特にしてないようでした。永田さん状態です。
今後の問題はRIZINにヘビー級の人間がいないので対戦相手は海外に求める形にならざるを得ないというところでしょうか?時間をかければ伸びそうなだけにそのあたりが気になりますね。あと師匠がエンセン井上さんのせいなのかスタイル的には古く感じました。今後が気になりますね。

矢地祐介vs大原樹里

矢地くんさぁ…というセリフが試合中何度も出てしまう展開。
放映はここからダイジェストだったんですがそれにしても酷い内容です。
前回の記事でも触れたんですが「同じ技を何回も仕掛けるようだと負ける」といった通りの展開を見せました。
それはさておきジークンドーがどうとかいう話以前に矢地選手グラウンドこんなに下手でしたっけ?前回のサトシソウザ戦でもそうでしたがガードポジションから殴られると抜け出せないのはなんでなんでしょうね?私は素人だし格闘技から離れて久しいのですがガードポジションでの新しい攻め方みたいなものが発明されたんでしょうか?昔は相手の胸を膝で押し返せばそうそう殴られなかったような記憶があるんですがどうなんでしょう?
2分近くパウンドされている姿に「いやそうはならんやろ」と思っていたわけですよ。

2Rに入って多少打撃で持ち直すんですが殴られすぎて体力がないのか決められそうなところで体が動かなくなっていました。正直1Rで止められていてもおかしくなかったと思うんですが2Rの時間を使っての回復や様子見が難しいと判断したのかもしれません。

最終ラウンドで相手の虚を突いてタックルでテイクダウンできたのに、ダメージと打ち疲れからかあっさり上を取り返されてまたパウンドされます。

全体を通してのファイトプランが無いように見えました。ひどい言い方ですが全部が下手。どう終わらせるか全く考えてない。
確かに格闘技なので思ったように相手が動かせないことが当たり前で、攻略法みたいなのもはありません。それでもKOなり一本までの筋道は日々の練習の中で組み立てているはずです。
前回も今回も「ジークンドー見せたうえで勝つ」という気分で挑んでいるだけに見えます。
ミドルをキャッチする。そこまでは良い(あんまりよくない)けどその後の展開がなく「あ、取っちゃった」で固まってるように見えました。

ブルース・リーがジークンドーを通して伝えようとしたことは水のように柔軟な戦い方であり、型をなぞるのではなくその瞬間の発想で相手を打倒するということだと私は思っています。MMAは競技であり戦闘中においてもルールがあります。ひょっとして思いついた方法が残酷で実行できなかったのかも知れませんが考えるより体が先行して動かないようでは練習生レベルなのではないでしょうか?
兎にも角にもyoutubeのほうに金払ってでも青木真也に来てもらったほうがいいです。グラウンドが話にならないレベルに見えました。

ロマンを追うなら基礎はきっちり詰めないと観客は感動してくれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?