見出し画像

「魔法の言葉で ハチャメチャ大感謝」2024年9月1日の日記

・今日は遊ぶ日!!!理由は一旦迫られるものがなくなったからです!!まあ何か学校で作業する時に暇なのでそれ用&ポートフォリオの追加用にまた作るつもりではありますが、それはそれとして心を解放させようとしました。

・昨日の''土曜日''じゃ無さ凄かったな。なんというか、長期休みの平日に何かあった日というのが近い。

・朝から昼まで行事で、昼からはTRPGのキャラの立ち絵を間に合うように描いて、夜のTRPGの空いた時間に応募先へのメッセージを考えながらロールプレイをしていたのでなんか凄い忙しい感じがした。土曜日だと感じるものはなんだかゆったりと特にやることも一つ二つくらいな感じを想像していたので、わ〜〜〜〜って一生懸命になってたら明日日曜日か〜。と思っちゃいましたね。

・祖母が運転する車に乗っていたけどその車が綺麗に衝突事故を起こすという夢を見ました。

・起きて夢占いで調べたら第三者が邪魔してくるよ、先行き不安だよ、という内容で不吉だな〜ってなりました。まあ不安だらけのまま疲れ果てて眠りについたので仕方はないけど、将来に向けてチャレンジするぞという時に見るのがすごく不安にさせてくる。

・その夢を見た日にハチャウマの予約したものを受け取りに行こうと車に乗ったのですが、頭もちょっとぼーっとしているし夢のこと思い出すしでなんか落ち着かなかったな。前の車が停止しそうなのにそこそこの速度で近づきそうになった時は「こいついつかやらかすぞ」というのがひしひしと感じてしまった。1年以上は運転してるから駐車も上手くなったものの色々油断や怠慢が心にあるので気を引き締めないといけないですね。

・あと自分が通った後ろに車がいないとすごく怖くないですか???なんかじぶんが交通ルールを守っているかと聞かれたら自信満々にはいとは言えないよ。なんか間違えてるけど事故は起こってないからいいのかもしれない、と曲がったり信号を通過するたびに思ってしまう。自分という生命体に対する信用が無さすぎてア〜〜〜〜ってなってる。



・ハチャウマの感想書くか〜。とにかくドット絵が可愛いです。ゲーム性はまさしくパーティーゲームといった感じ。操作説明も無く、どうしたら良いのかが初回にしか説明されないし、キャラの性能もぱっと見理解しづらいのであまりカジュアルなゲーム性ではないかなと感じた。少なくとも初見の人たちを集めてやろうとすると「これどうやるの!?」をちゃんと説明できる人がいないとすぐ飽きちゃいそうだな、とは思った。

・まあカジュアルではないといった通りにこのゲームわりかし難しいんですよ。特に対人戦だと実力がものを言うゲームだなと感じました。

・バスケは周りが上手くて全然ゴールに入れれなかったしするし、大食いはコンボなど点の取り方に工夫が要るし、大障害は勝つために熱血のジャストを狙おうとするとシビアになってくる。まあ既プレイの人間と対等に渡り合えるような知識やプレイスキルがないと勝つのは厳しい。逆転する力こそがまあアイテムやスキルではあるからそこはなんとかやりようはあるけどね。

・でもドッジボールはなかなか良かったなとは思います。基本的にボールを取りに行ってYボタンをどれだけ押し続けるか&十字キーで誰にぶつけるかの駆け引きくらいなのであんまよく分かってなくても楽しめた。
超必殺を使うためにゲージをチャージする方法がA長押しなのは知らなかったけど、それでも本質はボールを当て続けて相手の球に当たらなければ良いので3つの競技に比べるとかなりカジュアルだなと感じました。初めて初日の自分でもプレイ時間に差がある相手に勝てたので…。


・でもちゃんと可愛いよ!!口の開け方とかコミカルな動きに萌えを感じているし、キャラゲーとしての意義は満たせてると思います。ウマ娘の母数は絞っているものの自分だけのチームの編成ができるし、可愛いし…。



・一応ここからはハチャウマのストーリーモードの話だけをするのでネタバレ回避をするなら読むのはここまででいいです。








・今日はスズカさん大好きクラブことチーム〈フリージア〉のストーリーをやりました。スズカさんってこんなに問題児だったんだ…。でも競走馬も「走って相手を抜くことは良いことだ」と調教されているけど、引退して誘導馬になろうとするとその性質が「良くないこと」だと教え込まないといけないので、心はちゃんと競技をしたいけど、体が走りたがっているスズカさんというのがなんか性質が似てるな〜と思いました。スズグルがなかなかに濃いぜ。スズカさんの隣はエアグルーヴなところはあるし妥当だけど…。

・ブライトとドーベルもメジロの使命を胸に頑張っていて嬉しかったな。大感謝祭の話が出た後に真っ先にマックイーンに指導を願いに行くの、ブライトが大物たる所以だよ。好きや…。

・フクキタルは相変わらずの面白さだよ。ドリブルばんばんダンベルぶんぶん!

・主にフクとスズカさんのせいで構図が1:4になることが多い不思議なチームになっている。スズカさん大好きクラブ初期組のタイキシャトルは今回はブライトと入れ替わりだからいないのかな?と思ったけど多分いたら凄いめちゃくちゃになっていただろうから今のメンバーでもよかったのかも。このチームの中でゲームから追加されたウマ娘がブライトだけなのでそう感じたのです。

・全体の手触りとしてはちゃんとキャラゲーとしてのストーリーといった感じだったけど良かったな。フルボイスで味わえるのは嬉しいし、ブライトは可愛かったし、嬉しい作品だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?