見出し画像

「もしもは仮定の話」2024年9月13日の日記

・プリ公式さん、情報解禁早すぎませんか。

・ミュートワードも考えたけど流石に公式なら一週間くらい待ってくれるだろうと思ってやってなかったからまさかこんなすぐに解禁されるとは思ってなかった。

・自分は昨日も書いた通り、そこが一つの気になるポイントではあったので楽しみが一つ潰されたなあというのがあります。一回何も知らない状態で行って見たかったな~という思いがどうしても思ってしまう。

・実は今日は目覚ましの付け忘れで起きたら学校が終わってたという失態が起きたので映画には行けなかったのですが、これ待ち時間の時に見てたら騒然だっただろうな。平ジェネでマイナビが佐藤健出演!!を早々に出した時の場内を味わえたのかも。

・しかしこんなにもやっとするのってなんか、情報の取り扱い方の考えが違うんだよな。
初日に解禁するなら予告にシルエットなりちらっと出したりもしたらある程度は納得してた気がする。予告に出たなら「あ、なんか見せるんだ。いやでも悟とは限らないからね!?」みたいになってた気がするけど、予告で見せないならしばらくは秘匿するつもりなんだな〜と自分は受け取ってしまうのでまさか初日の昼に解禁とは…というズレにもやっとしています。

・でもそれが公式の出した答えならもう仕方ないです。解禁された事実を胸に映画を見に行きますよ。起こってしまったものはとにかく仕方ないな、と一言で言えます。誤解のないように言いますが、なんか文体硬いけど楽しみにしてますからね!!!?



・今日はTRPGをやりました。遺香廻りの一章でした。

・いや〜ロールプレイに自分の悪いところが何回も出てしまった。キャラクターとしても本意では無い分すげ〜後悔。

・何かというと三つあって、一つは大事なことをぽろっと溢す。二つはナチュラルに人の心が無い行動、三つ目は人の話を聞いてないことです。

・さらっと秘匿のこと言っちゃったんですよ…。まあ根幹となる部分ではなくいつかは明らかになるような気がする程度のものだとは思っていますが、KPから「君秘匿で言うようなこと言っちゃってるけどいいの?」と言われたので正直これは失態に入ってます。

・このぽろっと溢すのってここだけじゃなくて日常会話でも起こるんですよね。特に未通過のPLがいる時に通過後の話やシナリオのことぽろっと漏らしてしまう時とかが大きいところか。いつも言った後に気づいてしまう。
自分は基本嘘つくことや秘密にすることって下手なんですけど、それが尾を引いてしばかれそうな事態につながっているんだからもう大変。映画のネタバレとかの大事なこともなんかどっかでやっちゃってるんだろうな〜とかも思ったりします。

・正直お酒ベロンベロンに飲まされて自白させるやつとかすげーベラベラ喋ると思います。そして言った後その事実に泣きながらお酒も飲んでる。


・そして二つ目の人の心が無いやつ。具体的に言わないけどこれマジで酷すぎることやっちゃったんですよ。しかも2回。

・ぼかして言うと、デリケートな部分であろうところにズカズカズカ!!!!と踏み込んで傷を掘っていく行為です。それを酷い行為だと思わずに。おかげで良いムードもぶち壊したりもしました。悪い意味で。一応ツッコんでくれる人がいたのでこの事態に気付けましたが、ごめんなさい。

・マジで最悪すぎるんだけど言い訳します。NPCとかが何か喋ったりした後に質問とか問いかけをしたくなる性分なんですけど、それが悪い方向に転がり人間の心が介在することを抜きにしてゲームの駒のように答えやその場の真実を引き摺り出そうとしてしまいました。まあその時も中盤以降で頭が働かなくなってたと言うのもあるんです。でもごめんなさい。

・最後に三つ目の話を聞いてないやつ。一つ描写の言葉が抜け落ちるだけで状況がおかしくなるこのゲームにこれを起こしてしまうのが一番痛い。何回かツッコまれたり指摘されたりしましたが、本当に迷惑をおかけしてすまない。そこで出来てた流れが滞っちゃうもの。自分がKPやるとしてもあまり起こってほしくは無い現象ではあるし…。TRPGは頭をフル稼働させることが多いからいずれジリ貧になってしまうのはよくあることだから仕方ないけど、それでもね…。

・でもたくさん冒険できて楽しかったです。次に繋がる引きもあったおかげで次回が楽しみだし。みなさんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?